akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

息子の絵心。

この間、息子が学校から持ち帰ってきたヤツ。 手作りのメダルらしいです。 つい最近、来年度新1年生として入る幼稚園や 保育園の年長さんたちが学校に来て 今の現一年生との交流会がありました。 思えば息子も去年、 学校に行き手作りのメダルを貰ってきたな…

バレンタインフェア。

昨日の帰り。 娘の月に1度のお弁当作りの為の 食材を買いにスーパーへ。するとお酒コーナーの前で 売り子の女の人に声をかけられた。本日、サントリーのビール6缶 お買い求めで福引が引けます!だそう。 あぁ、ビールかぁ。ビールはあんまり飲まないんだよな…

本日バレンタインデーですね。

今日はバレンタインデー。だからといって職場で義理チョコ配るわけでもなく あぁ、今日はバレンタインかぁ~って思ってるだけ(笑) 一応、このあいだの日曜日に 娘と買い物に出かけたのでお父さんに チョコレートを買ってあげようね~と 娘と一緒にチョコレー…

お題日記「バレンタインデー」

今週のお題「バレンタインデー」 そろそろバレンタインデーですね? バレンタインデーの思い出・・・。 ありそうで、ないんですよね、これが(笑) 思えば私、バレンタインデーでチョコを片手に 好きな人に告白!!って一度もしたことないのよね。 もちろん、…

娘のおもらし

昨日の深夜、5歳の娘の 「おかぁさぁ~ん」と泣きそうな声で目を覚ます。 ん?どうしたの? 「お母さん、おしっこでちゃった」 あぁ、おもらししちゃったのね。 あれまぁ。 でも、お布団を触っても何処も濡れていない。 数日前にも似たようなことがあった。 …

イルミネーション観に行ったぞ。

先週の土曜日、静岡県の御殿場にある 「時の栖」のイルミネーション見てきました。 ここ数年毎年行ってるかな?イルミネーションめぐりが好きな私。 ここは家から車で1時間とかからない場所。 そんなに遠くないし、渋滞もなくいけるので 旦那に「時の栖」に…

雪見だいふくのレアパッケージ。

先週の土曜にコンビニで発見!! これ、これ、これですよ!! 雪見だいふくの「ふく」の文字が「福」になっていました。あ、友達の子供がこの写真みて レアパッケージの方は普通のよりも 大きいの???と聞いたそうですが、 もちろん違います、遠近法のしわ…

雪を楽しむ。

いやぁ~昨日、雪降りましたねぇ~。朝から自分の携帯に送られてくる 天気予報に雪マーク。しかも90%って。こりゃ、わくわくが止まらないって話ですよ。 息子に 「今日は雪が降るから長靴を履いていきなさい!」「やだよ、長靴。歩きづらいから!!」 「ど…

食事を作る楽しみ。

今日は娘の通う保育園の 月に一度のお弁当持ちの日。昨日の夜からどんなお弁当にしようかな~と 考えつつもイマイチ完成図が浮かばない。とりあえず、お弁当に使えそうな 食材なんとなく買ってあるから、 まぁ、なんとかなるっしょ!と思いながら寝る。 朝起…

やっと終止符。

我が家を襲ったインフルエンザ。金曜に息子が、そして今日娘が無事 登校許可&登園許可をお医者様から頂いて 無事完治となりました。あぁ、、長かった戦いが終わった・・・(笑)会社では私と旦那が拡散してしまったであろう菌で その後、数人の犠牲者が出て…

インフルエンザB型。

いやぁ~大変な目にあいました!!ずっとブログが書けなかったのにはね? 理由があるんですよ。 本当なら次はお正月休みを 一気に振り返りたいところだけれど もう、だいぶ過ぎちゃったのでもういいや(笑) それよりも、 ここ1週間の間に起きた出来事を書こ…

一気に振り返るよぉ~!!

遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます!!年末は死ぬほど忙しくて ブログどころではなかった!!そして休みに入ったものの 家にはパソコンがないからねぇ。 ついつい書くのが億劫で(笑)本日より、仕事初め。やっと昼休みになったのでこのお休…

我が家のクリスマス。

無事、母サンタのお役目 務めあげることができました。 いや、でもね?昨日の夜はちょっと ハラハラどきどきでしたよ。 昨日は一応ホームパーティー的なことをして 軽くお酒も飲みお腹一杯。本当ならこのまま寝てしまいたい! なんて思っていたけれど母には …

あぁ、とにかく忙しい。

いやぁね?書きたいんですよ、ブログ。 書きたいこといっぱいあるんですよ?でもね?なにぶん仕事が忙しくて、忙しくて。 やっぱり起きた出来事はその日とか 次の日とかに書きたいわけですよ。起きた出来事の感想とかって、 時間が経つとやっぱりなんかちょ…

今年も行ってきました。part②

土曜の子供のおさらい会の日の夜。江ノ島のイルミネーション見物へ。今年の1月の中旬頃に初めて江ノ島の イルミネーションを見に行ってから 大好きになった場所だ。 江ノ島のイルミネーションといえば 「シーキャンドル」 と言われている。島にある灯台がラ…

娘のお遊戯会。

土曜日、娘の保育園でお遊戯会があった。 娘の通う保育園ではこのお遊戯会のことを 「おさらい会」と言う。娘の保育園では年少から 和太鼓の講習を受けるようになる。小さな頃から少しずつ和太鼓に触れて 年長児になる頃には それは、それは素晴らしい和太鼓…

子供のおもしろ寝姿特集。

私は写真を撮るのが好き。 綺麗な景色や子供の日常などなど。 携帯電話のカメラさまさま。 あ、これ面白いじゃん!とか あ、これ綺麗!!とか、 気になるもの、気に入ったものを見つけると すぐさま写真に納める。 もう、癖のようになっている。 子供の写真…

今年も行ってきました。

ちょっと書き忘れていたことがあったので 少し遡りますが書きまーす。先月の25日に地元で人気の イルミネーションスポットへ行ったお話。 私はイルミネーションが大好きだ。キラキラ光る風景に目が無い(笑) だから夜景も大好き。この時期、とっても寒いけど…

ベストショットが撮れました。

土曜日に子供二人を連れて公園へ行きました。 いつも行く場所より、ちょっとだけ遠い公園。 山道ぶっとばして(笑)車で30分くらいかな? この公園に行く時は国道1号線で行くことが多い。 が、この日は湘南マラソンという大会が行われて いたから間違いなく道…

ついに見た!

今朝のお話。 噂には聞いていたんですよ、噂ではね? ただ、私は一度もその噂の人物を 見かけたことがなかったの。 朝、保育園に子供を送って車で会社に向う途中。娘の保育園は田んぼと畑がある一角に建っている。 農道に車を停めて子供の送迎をする。 今日…

お題日記「得意料理」

今週のお題「得意料理」 得意料理・・・・・。 正直なところ白状すると特にありません。 料理はね?好きなんですよ。 子供の頃から。 ごく一般的な家庭料理ならまぁ、 だいたいの物は作れますし。 それなりにおいしいはずです。 が、得意料理は?と聞かれて…

昔、なつかし、駄菓子屋さん。

このあいだ、久しぶりに実家の 最寄駅の前にある小さなお店に行きました。 結婚前は実家暮らし。 家から駅まで早歩きで10分くらい。田舎で、駅前には県道があって 駅を降りるとそこそこ人も車も多いけれど家に向って3分もあるけば さっき、同じ駅で降りた人…

やってくれたなぁ!おい!!

今朝の出来事。我が家はいつも 朝食を食べるのは一番最後。 顔を洗って、着替えて身支度を 整えてから朝食。 時間ギリギリまで朝食を食べる子供達。 何で朝っていつもこんなに慌しいのだろうか。もっと早く起きればいいじゃん! と、思うかもしれないけれど…

不覚にもときめいた話。

今朝の出来事。 私の会社では毎朝朝礼がある。 朝礼では上司の話+※「おはようございます」 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 「今日も笑顔でがんばろう!!」 「おー!!」※みたいな(笑) 発声練習的なことを毎日する。※~※を 日替わりで指…

愛着がわいてしまった。

最近、私の職場の作業台に現れる虫。この子。 なんの虫かは知らない。 一瞬、ゴキブリか??と思ったけど なんとなく違うような気がする。 お尻のあたりがハサミのように 二つに分かれてる。 ゴキブリじゃないよね?? 拡大してみたけれど 写真じゃちょっと…

娘のお弁当デー。

今日は娘の通う保育園で 毎月1回だけあるお弁当持ちの日。 毎月、この日を心待ちにしている娘。何日も前から「あと何回行ったらお弁当の日?」と 聞かれ続けている。 先週の土曜日に息子が小学校に入って初めての 音楽発表会があったので、月曜が振り替え休…

みかん狩りしてきました。

昨日、みかん狩りしてきました。フルーツの狩りが大好きな私。ここ数年、〇〇狩り熱が冷めない(笑)今年も、いちご、ぶどう、桃、ブルーベリー、 プルーン、桑の実←おまけ(笑)と様々な 果物を狩ってきた。ことしは梨狩りが出来なかった、無念~ そして、さ…

ざる菊まつり。

日曜日に地元で開催中のざる菊まつりに行ってきた。 数年前に自治会のお祭りの準備で仲良くなった 隣の組のおばちゃんがいる。 自分の母親と同じくらいの年のおばちゃん 明るくて、楽しくて、好きなことのびのび やっててものすごくパワフル。 たまに旅行に…

秋の大運動会イベント。

11月3日(文化の日) 休日に久しぶりのお日様。休みのたびに雨で発散できずにいた 我が家の子供達。 せっかくのお天気、 本来ならばお掃除しなくちゃ! お洗濯ものいっぱいしちゃう? お布団も干そう!ってね?色々、家の中のことやりたいといころだけど あま…

ブログの不思議。

ブログを書き始めてからかれこれ半年以上 経っているわけですが。 書き出しの頃は読者もメッチャ少なかったし 今でもそんなに多くはないけど(笑)読者になってくれた人がいても 読者になったものの結局読んでませんけど? みたいな人が大半を占めているよう…