思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

自己紹介します。

突然ですが、
今日はちょっとこのブログの主、
akastubaki(赤椿)のちょっとした
自己紹介的なものをしようと思います。

ブログを書き始めてから1週間ちょっと、
続けていけそうな気がするので
まだ日が浅いうちに、お話しておきますね。

1月生まれの40歳。
子育て・仕事・家事を一手に引き受け
日々、慌しい毎日を送っている
どこにでもいるような働くお母さん。

4コ年上のちょっと、いや、かなり?(笑)
気分屋でめんどくさがりな旦那様と

息子(6歳)

気は優しいがちょっとビビりな男の子

娘(4歳)

負けん気が強くて超~活発な女の子

の4人家族だ。

最近子供達に赤ちゃんが欲しいと
おねだりされているが今のところ
3人目の予定はない(笑)


仕事は印刷会社勤務。


子供が生まれる前はひたすら
パソコンの前に座り、毎日、毎日

朝から晩まで、いや、深夜まで??
チラシを作る仕事をしてました。

出産を期にチラシを作る業務からは
撤退して今は残業の少ない部署へ移動。


ほぼ週休1日。←働きすぎやー!!

残業ないからっていってもね?

やっぱり週に1日しかない休みじゃ、
ちょっと休み足りないんですけどーーー!
って思う日もあります。

とはいえ、高校卒業後に入社してからずっと
今の会社で働いてきたから慣れっこといえば
慣れっこで、昔から休みの少ない会社の
体質に
すっかり染まってしまっていて
もう、この事に関してはあんまり
ワーワー言ってません。

たまにね?

たまーーーーに叫びますけど。


「休ませろーーーーーー!!」って(笑)

まぁ、自己紹介はこれくらいかな。
私の性格については追々、ブログを
読んでいただければ少しずつわかって
いくことでしょう。




私は今、保育園で本部役員をしている。
任期2年のところをなぜが今年で3年目だ(笑)

頼まれると断れない性格?

いや、そんな事はない。
断るときゃ、断る!!

が、おだてられたり、頼りにされると
めっぽう弱い。
そんな私の性格をまんまと利用?(笑)
されて、3年目です。

3月いっぱいで今度こそ任期満了。
残りの1ヶ月ちょっと役員のお仕事
全力でやらせていただいてます!!

ってことで昨日もせっせっと内職~。

おひな祭りに全園児に配るちょっとした
プレゼントのお菓子の詰め合わせ制作~♪

数日前の昼休みに買出し行ってきた
やつを今度は袋に詰めるのさ。


f:id:akastubaki:20170221123136j:plain



ほんとうはさ、他の役員さんと3人で
やる予定だったんだけど、
基本、保育園のお母さんは、
働いているから、みんな忙しい。

あ!言っておきますけど、
あたしだって忙しいのよ? 

ちょっと時間の都合があいそうにないので
日程の調整とかめんどくさいんで
一人でやってしまえー!!ってことで

子供の寝かしつけを旦那にお願いして
二階の部屋に一人こもる。


準備万端!さぁ、やってやる!!
21:30分スタート!!


f:id:akastubaki:20170221123204j:plain



スマホで音楽かけて歌いながらご機嫌だ。

昔からこういう地味~な作業が大好きな私。

会社でもパートさんがやる内職の仕事も
人手が足りないと社員にお呼びがかかる。

それにも率先して出向く。

職場でも内職=赤椿さんってくらいだ(笑)

作るお菓子は145名分。

さすがにちょっと量が多いが、
内職マスターの私の手にかかれば、
あっという間だ!


・・・・とはね?

さすがにいかないけど(笑)


ひたすら歌いながらの作業が続く。
1時間くらい経ったころ、もともと花粉症の
疑いが今年浮上した私の喉。 
歌いすぎ?? かすれてきた(笑) 
喉も渇いたな~って下の部屋へ下りると、
寝かし付けの任務を果たした旦那と
子供のいびきが聞こえてきた。

よしよし、寝てる、寝てる~。
お母さんはもうひとふんばりしますよ~っ
てな具合で二階に戻り、また地味すぎる
作業を続ける。


あと少し、あと少しで終わる!頑張れ私!!


他の役員さんが
「え~!!やってくれたの~??ありがとう!!」
って言ってくれるだろうな~、これ仕上げたら
みんな助かるだろうな~、なんて勝手に
恩着せがましく思いながらゴールまであと少し。

で、完成~!!

終了時刻24:00ジャスト。


f:id:akastubaki:20170221123429j:plain



わお!2時間半もかかったぞ!
でもなんとか一人でやりきったぞ!!

この達成感が大好きだ。
ひとりでやりとげた感がたまらなく快感~♪

私はよく、役員だとか、幹事だとかを
やることが多い。

みんなはね?あなたに任せておけば安心ね!
なんて言ってくれるけど、
でも本当は人をまとめるのって得意じゃない。

人の上に立って動く人はね、
ワンマンプレーじゃダメ。

人に任せるのがめんどくさいから、
自分でやっちゃえ!的な?
考えを持つ私には向いてないと思う(笑)


人をうまく使って、
役割をちゃんと分担させる力がなきゃ。

私はその能力は低い。
責任感とかはまぁまぁ、あると思うけどさ。


仕事でもそうだな、
結局人に任せるのがめんどくさかったり
教えるのがめんどくさかったりで、
全部自分でやって後で
自分の首を絞める感じ?(笑)

自分で自分を大変にしちゃう。
わかっちゃいるけどねぇ・・・
なかなか変えられないんだよねぇ
まぁ、いっか。


おしまい。