思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

とりあえずお肉たべようよ~(泣)inしゃぶしゃぶ店

この間、会社の仲間と子供を連れてチェーン店の
しゃぶしゃぶ屋さんに行きました。

そのお店はメインのしゃぶしゃぶのコースを選び
あとは各自、バイキング形式で野菜などを
取りに行くスタイルでした。

野菜以外にもカレーライスやうどん、
わかめご飯などもあり、子供も大喜び。

ソフトクリームの機械で自分のお皿に
ソフトクリームを絞り出すことができて、
それに息子は大喜び。

お皿の上にちゃんとウネウネとぐろを
巻かせて最後はプチュン!って角を立たせる、


あぁ~、プチュンって表現でわかるかな?(笑)

なんて表現したらいいのか。。。
写真撮ってないしなぁ。
まぁ、でも伝わるかな?

なにしろ、綺麗にソフトクリームが
完成したわけですよ。


職場の仲間にも〇〇クン上手にできたね~
なんてみんなが褒めてくれるもんだから
より一層大喜びで。


しゃぶしゃぶ自体、初めて食べにきた子供達。

息子は初めて食べるものにかなり慎重だ。

つーか、いくら「美味しいから食べてみたら?」と
お勧めしても、絶対口にしない。

だから、なかなか食べるモノのレパートリーが
増えなくて困っている。

息子はお肉も食べれるものが限られている

肉料理のハンバーグ、これは大好き。
そぼろご飯、これも大好き。

ただ、しょうが焼きとか焼肉とか

THE・肉!!

みたいのが得意ではないらしい。

噛み切れなかったりするのが嫌なのかな?
理由はわからないけど。

保育園で出されたものはちゃんと食べてる
らしいけど。

だから牛丼とかも食べなかった。


ある日、家でお肉を焼いて焼肉のタレで
味付けしたものをキャベツの千切りを
添えて出したとき、
僕、今日は食べてみようかな~って
いきなり食べた。

んで、もちろん美味しいので、
僕、これ美味しい~!! だそうな。

今までだって散々、食卓に上がったことのある
なんの変哲のないただの焼肉。

しいて、こだわりがあるとするなら、
タレは「エバラ黄金のたれ」か「我が家は焼肉やさん」
この2種類しかまず使わないことくらい?(笑)

あ、私がこのタレが好きなだけね?

焼肉が食べれるようになった頃に
ある日、SUKIYAの牛丼を買って帰る。

焼肉が食べれるのだから牛丼だって食べれるはずよ?
との問いかけに、今まで散々拒否してきた牛丼を
初めて食べた。 すると、

僕、これ美味しい~!! だそうな(笑)

だからいつも言ってるでしょ?
とにかくね?なんでもいいから一口でいいから
一度は食べてみなさいって。

そんな感じでね? 今回のしゃぶしゃぶ屋さん。

またもや、しゃぶしゃぶを要らないという息子。

またか!とりあえず食ってみろ!!って言うも
結局口にせず、美味しいのにねぇ?

絶対食べたら また、僕、これ美味しい~!!に
なるのは間違いないのに・・・。と思いつつ
まぁね?別に食べたくないならいーですよ、と

じゃぁ、何食べるの?と聞くとカレーライス!!
まぁね、好きなだけ食べればいいさ、と
カレーをよそる。

せっかくしゃぶしゃぶ屋さんに来てるのに

食べたカレーライス3杯。←あ、器が小さいからね?

ソフトクリーム2杯。ジュース2杯。
しゃぶしゃぶ子供料金とはいえさー、
肉食べてよね~っていうのが本音だよね(笑)


娘はというと、とりあえず、何でもすすめるものは
食べてみようとするチャレンジ精神のある子。

初めてのしゃぶしゃぶもなんなくクリア。

でもそんなに大好きってわけじゃなかったらしく
娘もまた、カレーを1杯。

そのあと、すき焼き用についてきた
生卵を発見するなり、たまごかけご飯食べたい!!
と言って、2杯のたまごかけご飯を完食。

あとは野菜を少しつまむ程度。


しゃぶしゃぶ屋に来てるのに、娘もまた、
肉には目もくれず、米、米、米。


どんだけ米好きなんだーー!!
お前らーーー!!

って人のことは言えないくらいいの
大の米好きですけどね、私も(笑)

だけど、やっぱりしゃぶしゃぶ屋さんに来たら
お肉メインでいきますよ?大人ですしね(笑)

食べ放題と言われたら、やっぱり元をとってやる!

的な?(笑)

そんなこんなで初しゃぶしゃぶ店を満喫した
子供達、最近よく、
「ぼく、あのお店また行きたいな~」と
言います。

「ソフトクリームやりたい!」
目当てはソフトクリームなのね?(笑)

娘も「卵かけご飯食べたい!!」
いやいやいやいや・・・、
それは家でもいいでしょ??(笑)

娘は数ヶ月くらい前から卵かけご飯に
ハマっている。

生卵が好きではない私。
なので卵かけご飯なんてまずやらない。

が、たまに旦那が、
おかずは食べ終わっちゃったけど、
もう少しご飯が食べたい!って時に

卵もってきて~!と言われ
卵かけごはんにして食べる。

娘は旦那の食べる卵かけご飯に興味深々。

そもそも卵をご飯にダイレクトに
乗せてそれに味の素、醤油を少し
垂らして食べる、その行為自体にも
興味深々なのだ。

旦那が作り始めると

「私にも混ぜさせて~」から始まり、
「アタシも食べたい~」となる

最初の頃は「あーん」とか言って
食べさせてあげていた旦那も
最近ではめんどくさくなったのか

茶碗とスプーンを持ってこいと
娘に命じて、もってこさせて、
お茶碗に分け与えるスタイルに(笑)

実際のところ、娘が卵かけご飯を
大好きになってくれて母は
ものすごーーく助かっている。


だってさ、

超~楽チンなんだものーーーー!!!

日曜日の朝とか、平日の朝とか、日曜の昼とか、平日の夜とか
とか、とか、とか、とか・・・・・・。

って朝、昼、晩、いつでも?(笑)

何食べたい?と聞けば  

娘 「卵かけご飯ーーーー!!」 

超ラッキーだよね(笑)


料理おサボりしたい日にはその言葉が
神の言葉に聞こえるよね(笑)


ちなみに息子の好きな卵料理は目玉焼き丼。

なので食べたいものの調理法は違えど、
食材は同じ。

生か、焼くか(笑)


ちなみにこの目玉焼き丼、
これは旦那も好きなメニューー。

いたってシンプルな我が家の定番メニュー。
特に、日曜日の朝ね。

目玉焼きを焼いて、一口大に切ったら
千切りにしたキャベツに少しマヨネーズ和えて
ご飯の上に盛って、その上に目玉焼きを
のせてあとは醤油をかけて食べる。



ただね?子供達にはあんまり外で
言って欲しくないよね?


お母さんのご飯で何が一番好き?
と聞かれて
「卵かけご飯!」とか「目玉焼き丼」とかさ。

お料理しないお母さんだと思われちゃう(泣)

何食べたい?
「カップラーメン!!」とかね(笑)

たまに食べるから美味しいんだからね?
インスタントラーメンはさー、、、

だからね? 外では言わないで、お願いよ・・・
シクシク・・・。



さて、今日は初めてしゃぶしゃぶ店に行ったけど
お肉はほとんど食べませんでしたよ、って
お話でしたが、この話に似たことが回転すし店でも
起きているので、そのうちまた書きたいと
思いまーす。


おしまい。