思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

だって、食べられないんだもん。

突然ですが、わたくし好き嫌いが多いです。

自分でも損してるなーって思うけど、
食べられないものは食べられない。
こればかりはどうしようもないんです。

数ある苦手なもの、いくつか例にあげると、
基本的に「生」と名のつくものが嫌いな
傾向にある。

生麦、生米、生たまご~って、
生麦と生米は普通、生で食さないからいいか(笑)

生たまごに、生魚、生肉、生カキ・・・・
あとは何だ?

生野菜は平気です(笑)むしろ大好きです、
野菜類は。

唯一野菜だけは何でも食べれるかな~

生クリームも子供の頃は苦手でした。

今は好きだけど、クリーム多目のケーキは
1個で充分かな、といった感じ。
食べ過ぎると気持ち悪くなる~。

とにかく生ものダメですね。
お刺身とか全然ダメ。最近、イクラ、
少しだけ食べれるようになったけど。

旅番組とか、情報番組とか見てて
お寿司とか、海鮮丼とか美味しそうに
食べてるシーンを見ると、とっても
美味しそうには見えるんだけど・・・。

いざ、食べてみるとやっぱりダメ。うーん。

子供の頃、親戚の集まりとかがあって
お寿司の出前とかをとると、
生もの食べれない私はいつも、
かっぱ巻きにたまご、ボイルのえび、
おいなりさんって感じで生もの以外だけを
食べていた。

酢飯は大好きだったから、
それでよかったんだけど、大人になると、
今度は大好きなたまごを子供に譲らなければ
いけない立場に(泣)

それ、譲ったら、私食べれるもの無く
なっちゃうわ!なんて心の中で叫びながら
子供に譲ってますよ(笑)

魚卵系も苦手。とはいえ、これはまぁ、
食べれないことはない。

たらことか、生はダメだけど火を通せば
美味しいと感じるし。

今思うと笑ってしまうのが、子供の頃、
ししゃもの卵がダメで よく、父に卵の部分と
頭、尻尾、を食べてもらい、背中のほんの
わずかな身の部分だけを食べていた(笑)


貝類も苦手な私。



ホタテは貝柱オンリーならば好き、
回りのビロビロは嫌い。
とまぁ、なんともめんどくさい女である。

今はしじみ、あさり、このサイズまでは
食べれる。が、はまぐり、サザエ級になると
もうだめ(笑)
特にあのサザエの下のほうの緑色の所。
あんなもんは人間の食うものでは
ないとさえ思う。

味もさることながら見た目でノックダウンだ。

なんでもそうだけど、、、。
人類で初めてそれを口に運んだ人を尊敬する。

見た目ヤバイやつとか、よくもまぁ、
これを食べようと思ったもんだと感心する。

死ぬかもしれないのに。

いや、死んでもいいから、食べないと死ぬ、
そんな状況だったから手を出したのか??

にしたって、無理だ(笑)

良かったよ、食べ物が豊富な時代に
生まれてこれて、それだけでも感謝
しなくてはならないね!

好き嫌いなんて話、してること自体、
贅沢なんだ!ってことなんでしょうね?


これまた子供の頃、あさりの味噌汁や
酒蒸しが食卓にあがると、当時はあさりは
まだ食べれなくて、でもあの、小さな貝柱が
大好きで、父に貝柱だけをうまく残して身を
取って食べてもらって貝柱のついた殻だけを
もらって小さな貝柱、歯に挟まっちゃう
程度の柱をちまちま食べたりしてました(笑)


生のお肉もダメ。
最近ローストビーフは美味しいと
感じるようになったけど
ちょっと厚めに切ってあったりすると、
ブニョブニョ
噛み切れない感じは苦手。
飲み込めませーんってギブアップ。

結婚式とかで食べるコースのお料理とか、
最近は飲み会も若い頃と違ってチェーン店の
居酒屋とかじゃない、ちょっといいお店に
行くことが増えたけど、

だいたいそういうところのコース料理は
食べれないものだらけ


コース料理の前菜や、居酒屋のおとうしと
呼ばれるものでわ!!これ!好き!!って
いうものにあたることはほぼゼロ。

だから、私はチェーン店の
居酒屋の方が好きだ。枝豆とポテトフライと
漬物があればそれでいい(笑)

そもそも、高級料理店とか緊張しちゃって、
それだけでご飯が喉を通らない。
ただでさえ、好き嫌い多いのにコース料理で
順番にお料理出てきたら、どさくさにまぎれて
残すこともできないし、お皿が空かないから
次のお皿でてこないし、いっぱいお料理残って
るのに下げてくださいとも言いづらい。
だから大嫌いです。

フレンチレストランとか
イタリアンレストランとか。

そのてん、日本の食事の文化はいいな。

汁もの、ご飯もの、肉、魚、野菜と
一度にセッティングされてて、バランスよく、
まんべんなくご飯と一緒に食べる。

三角食べってやつね。

苦手な食材あってもご飯と一緒に食べちゃえば
なんとか飲み込めるものもあるしさ。

いつも思う。
コース料理は最後の料理にたどりつくまでに
お腹いっぱいになっちゃったりして、
本当に好きなお料理を残すハメになったりで、

もうね?
最初から全部出してよ~!!って感じね(笑)

そしたら、好きなもの、残さず全部
食べれるのに。苦手はものを無理やり食べて、
好きなものを食べれなくなるなんて、
そんな理不尽な話ってありますか??

この間、しゃぶしゃぶ店に行き、息子が
一切肉を食べなかった話を書きましたけど。

私も子供のころは同じでした。

家で鍋をやっても肉嫌い、春菊嫌い、
きのこ嫌い、きらい、きらい、の
オンパレードで、唯一だべれたのは
しらたきと焼き豆腐(笑) 
そして最後に投入されるうどん、
これだけを楽しみに鍋してました(笑)

だから、息子の気持ちはよぉ~くよぉ~く
わかるのです。

ただね?

私の場合、一応、気が向いたときに
チャレンジするんですよ。

今日はイケそう!!って日があって。

食べてみよう~!!って。その度に、結局、
やっぱりダメだわ~って思うんだけど、
またしばらくたって、忘れた頃、もう一度!
って。再度チャレンジしたりね。

努力はしてるんですよ。

それで食べれるようになってきた品も
沢山あるしね。


息子は・・・・今のところ
初めて食べるものを口に運ぶの一苦労だし、

美味しそうに食べるところ、どんなに
見せても口に運ぶことすらしない、
百歩譲って、口に運んでも、はなから食べる
気がなくて、すぐオェって吐いちゃう。

口に入れたものだけ吐き出すなら 
まだいいんだけど
胃の中の物全部吐き出すことになるから、
もうお手上げ

保育園の給食でも苦手はものが出るようで
食べきらないと、おかわりはできない。

なので最近はわりと苦手なものでも
頑張って食べてるみたい
これを私は保育園マジックと呼んでいる(笑)

家ではしないのに、保育園ではしっかり
やること、それを保育園マジック
お片付けとかもそうね。
家じゃ何度いってもダメ
本気で私がブチキレたときだけ、
シャキッとやるけど、
それ以外はなかなかキビキビやってくんない。


息子は今、年長で、今月で卒園を迎えるが、
入所して、離乳食から普通食になった頃から
すでに好き嫌いが多くて、保育園の先生には
本当にお世話になった。

苦手な青菜やお豆腐、きのこ、細かく刻んで
他のものと混ぜてたべさせてくれたり、
手間をかけてもらって本当に感謝している。

そこまでしてくれてるのに、最後に全部吐き
出してしまったり。
せっかく食べたモノを全部吐いてしまっては、
吐いたものの処理も大変ですし、
先生も息子一人にだけかまってるわけにも
いかないでしょうから、苦手なものに
関しては一口だけでも食べたら全部食べきら
なくても良し、としましょうと、先生との
話し合いで決めた。


今は先生の手を煩わせることなく、
給食を食べることができるようになって
本当に良かった。

まぁ、どうしてもダメなものは残してる
らしいけどね。

さて、4月から小学校だ。

小学校の先生が嫌いなものは残してもよいと
いう方針の先生ならば、息子の給食ライフは
楽しいものになるだろう。 

しかし、私の子供の頃のように厳しい先生
だったらどうなるのか、
今からちょっと不安の種であります。

息子にも毎日のように言ってきかせている
ところだけど。小学生になったら苦手な
ものでも給食残せないんだよって。

私のように給食で毎回、
ゲロ吐く生活送ることになったら
どうしよう。かわいそうだな・・・。

甘やかしてると言われようが、
苦手なもの、食べれない気持ち、
痛いほどよくわかるから(泣)

うちの旦那さんは食べ物の好き嫌いが
ほとんどないタイプ。んで、尚且つ大食い。

今でこそ中年になりつつあり、
お腹もぽっこりしてきちゃって、
太り始めてきたけれど

若い頃は痩せの大食いか、と周囲に驚かれる程
ものすごい量を食べていた。好き嫌いもなく
なんでもよく食べるそんな姿が大好きでした。

そしてすごく羨ましかった。
美味しいと感じるものがいっぱいあって、
それをいっぱい食べても太らないなんて
羨ましすぎる!!

目の前であれよ、
あれよと吸い込まれていく食べ物(笑)
なんか、旦那と食事をしていると、
自分までつられて食べるようになっちゃって

あ、人のせいにしてるって思いました?

いやいや、ほんとに、
つられるもんなんですってば!!

そんなこんなで、旦那と付き合うように
なってから少し太ったよね(笑)

まぁ、もともと、子供の頃はずっと
ぽっちゃり人生だったから

たまたま、旦那と出会った頃はまだ、
若かったし、色気づくお年頃でも
ありましたから、今よりも痩せていたけれど。

旦那がたくさん食べようが、食べなかろうが、
おそらく、遅かれ、早かれ、時間の問題で
太ってたと思うけど(笑)

今は好き嫌いも多くて困ったちゃんの
息子ですが

米が大好きでございます。←私に似て(笑)

大がつくほどお米党の私。

最低でも1日1回、
米食べないと調子がでません。

ラーメン食べても半ライスもしくは
半チャーハンつけたいし
あ、最近は太りたくないので 
涙を飲んで諦めてますけど!

焼きそばにも+米。

お好み焼きにも+米。

餅にも+米

なんならオムライスにも白米
つけたいくらいです!ってそれはさすがに
冗談ですが(笑)

6歳の息子の好物は、子供らしいですねー
カレーライスです。

大好きなカレーライスともなると、
私より量を食べます。

大飯ぐらいの旦那の遺伝子、
まるっと受け継いでいる様子。

正直、これから息子が小学校、中学校、
高校と、成長して恐ろしいくらいに食べる
時期がくるのではないかと
今からちょっとビビッてます(笑)

うちの炊飯器、5.5号しか炊けません。

これは1升炊ける大きいお釜を買う日は
そう遠くない未来かもしれません!!

次お釜を買うときはちょっといいお釜
買いたいな、と思っているので、
今のうちにせっせと働いて小金を稼いで
おこうと思います!!

自分はもう、無理そうだけど、なにしろ、
息子と娘には好き嫌いなく色々なものを食べ、
これからも健康な体づくりをしていって
欲しいな~と思います。


だからね?

息子よ

とりあえず・・・・


一口だけでも食べてみてぇ~

母のお願いです。



おしまい!