思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お題日記投稿 「カラオケの十八番」

今日のお題は十八番の曲か~案外難しいですねぇ。

歌うの大好きだから、
好きな曲はいーっぱいあるんですけどね!
子供が生まれる前まではよく、
旦那と2人でカラオケ行ってました。
一度入ったら、最低2時間、最高5時間くらいは
二人でぶっ通しで歌ってましたねぇ。


必ず紅白歌合戦してました。
旦那も歌はうまい方だと思うけど、
紅白歌合戦、わたくし、旦那と対戦して・・・

負けたことございません!!
軽く自慢しておこう。ふふふ。
歌は上手いほうだと言われます!!

歌うの大好きな私ですが、
大人数で行くカラオケは好きじゃありません。
会社の忘年会の二次会とかさ。
人前で歌うのはあんまり好きじゃありません。

だってさ、

緊張しちゃうんですものーーー!!
ってね?会社の人に言うと

は?お前が??緊張???
言ってる意味がわかんねー、的な事を言われます(笑)

見た目よりもね?案外、照れ屋なのよー!!
って言ってもさ、笑われるだけなんだけど。

とかいいつつも、まぁね、最初の1曲さえ歌ってしまえば
こっちのもんで、緊張もほぐれて、結局その後、
何曲も歌うことになるんだけどねー。

でも、最近は飲み会行っても、
二次会→飲み屋、三次会→飲み屋・・・・以下同文。

ってな感じであんまりカラオケに行かないんだよね。

あ!!なんかこれ読むとエンドレスで
飲み歩いてるみたいに思われますけど、
わたくし、これでも2児の母ですので
せいぜい2次会くらいまでですからねーー!

ちゃんと終電には乗って帰ります。

私が利用している電車は田舎の単線列車です。

最寄の駅をちょうど12:00くらいに到着するので
別名「かぼちゃの馬車」と呼んでおります。
あ、これは私だけが、そう呼んでいるだけね(笑)

だいたい、飲み会の日はかぼちゃの馬車で帰ります。

飲み会の席をたつとき、ガラスの靴のかわりに
お札を数枚置いて帰ります(笑)

もちろん、
後日、王子様が私を探しにくることはありません。
後日、わたしのもとへ使いの者がやってきてお釣りを
届けにくることはありますけどね!


って、えーと、今日はカラオケの十八番の曲の
話でしたね、余談が過ぎました?(笑)

好きな曲、本当にいっぱいあって、迷っちゃう。

でも、やっぱり必ず毎回歌う曲ってあるから、
それは何かな?って考えてみると

ミスチルの曲が多いかな。

大好きなのは「HANABI」かな。
絶対、熱唱してしまう(笑)

だけど、ドラマで「信長協奏曲」の主題歌を
聴いてから

「足音~Be Strong」が大好きになった。

少し前までは、朝、会社の駐車場に車を止めて
職場に向かうまでのほんの短い間に
ヘッドフォンをしてその日の気分にあった曲を1曲聴く。

駐車場から職場までは、1曲分くらいの時間で
到着するのでちょうどよい。

最近はわけあって聴けなくなってしまったが
数ヶ月前までは朝の習慣だった。

その数ヶ月前によく聴いていた曲が
「足音~Be Strong」だ。

最近、カラオケにそんなに行っていないから
カラオケボックスでは歌っていないが、
いつも心の中に色々な曲が流れていて心の中で
いつも歌っている感じだ。

車の運転中は大体歌ってるよね(笑)

食事の支度をしてる時も歌ってる。
子供からテレビの声が聞こえない!!って
苦情くるときもありますけど(笑)

それでもめげずに歌ってます。

ミスチルの曲はその時々の自分の気持ちに
添った曲が見つかる感じかな。


十八番の曲と言われて、もう1曲だけ思い出した曲があった。

どれくらい前に聞いていた頃の曲だろう。

たぶん20代の頃かな。

広瀬香美「二人のBirthday」という曲だ。

これは、たぶん今の旦那さんとお付き合い
していた頃に必ず歌っていた今日だ。

たしか、誰かの結婚披露宴でも歌ったような
気がする。とてもいい曲だと思う。

この曲を思い出したら
なんだか、今、一気に当時の気持ちが
よみがえってきた。

若かったな・・・。

あの頃、私、ちゃんと旦那さんの事
好きだったんだな、
などと感傷に浸りたくなってきた(笑)

初心を思いださせてくれる曲だな。

うん、いいね?
今週のお題も。


曲ってその当時の記憶を呼び起こしてくれるから。

さて、今日は何を口ずさみながら
仕事しようかな~♪



おしまい!!