akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

根性、根性、ど根性。恐るべき収集癖(笑)

f:id:akastubaki:20170303103107j:plain

こんにちは。僕オラフ、よろしくね!!

そんな感じである日そいつは突然現れた。

私はちょっとしたかわいい小物や置物が好きです。

なので職場の自分のデスクの周りにもちょこちょこ私物を
持ち込んで飾っております。

だいぶ前から窓際にゲーセンで取った雪だるまの
ソーラーパワーで首と腰をフリフリしてて可愛い子を
飾って日々癒されていました。

するとある朝、出社すると

なんか一体増えてる!!

なんだ?って近寄ってみるとオラフがいました。

どうやら、会社の上司が私が居ない間に
置いていってくれたみたい(笑)


出社して間もなく、オラフを置いた上司が
「はるちゃん!気づいてくれた??」って
嬉しそうにやってきた。

「はい、すぐ気づきましたよ~!!新入りですねー!!」

「雪だるま、一体じゃかわいそうかなと思って家から持ってきたんだよ~」

と上司。 なに、その可愛い発想(笑)

てなわけで、ありがたく頂戴しました。

が、このオラフ、ちょっと繊細な子?でして。

窓に背を向けると、どうも光が足りないらしく、
すんごーーい微妙にしか動かない(笑)

微妙に位置を変えたり数回したものの、イマイチ。

で、ついには私にお尻を向ける形で落ち着くことに(笑)

こんな感じね。

f:id:akastubaki:20170303103127j:plain

以来、ずっと後ろ向きで今日も元気に手を振り続けております。

仕事中、ふとした時に窓際の2体の雪だるまを見て
癒されております。

昔からこのソーラーパワーでゆるぅ~く動く系の
置き物が大好きです。


向かって左のオラフじゃない方の雪だるまは
ずいぶん昔にゲーセンのUFOキャッチャーでとったもの。
水色の帽子をかぶっているけれど、他にも、赤・緑・ピンク・紫と
何色があったんだよね。

私には収集クセがある。
色違いで展開しているものがあると、つい全種類欲しくなるのだ。
が、この子はなかなか取るのが難しくて、全種類を取るには
お金がいくらあってもたりない!!ってことでひとつだけ
とって諦めたのだ。

が、たまに地元を車で走っていると、この雪だるまを車の
ダッシュボードの上にズラッと並べている白い軽自動車と
すれ違うことがある。 

超~~羨ましい!!


いつも、その車とすれ違うたびに羨望のまなざしで見てます(笑)

数年前、子供にトッキュウジャーだったかな?戦隊モノのおもちゃの
赤い列車をコンビニでひとつ買ってあげた。

すると、またコンビニに行ったとき、もうひとつ別の色のやつもほしい!っと言う。

まぁね?もう1色くらいあってもいいか、ってことで買ってあげることに。

「何色が欲しいの?」と聞くと、「青が欲しい」

が、行ったコンビニには青が売り切れていてなかった。
当時、その戦隊モノが始まったばかりで人気があったからか、
どのコンビニに行っても全色そろって売っているところはなかった。

どうしても、青が欲しいというので別のコンビニに行くことにした。
だが、無い。

次のコンビニへ。

そして、また青が無い。

欲しいものが手に入らない。
この状況が私の収集癖魂に火をつけることとなる。

3軒目のコンビニで息子は、
「もう僕、青じゃなくてもいい」と弱気発言。

青が欲しい→何色でもいいから欲しい に気持ちが変化している。

オイオイ、ちょっと待ちなさい息子よ、
こうなりゃ、母ちゃんが何が何でも探してやる。

もう、燃えている。

誰にも止められない(笑)

3軒目のコンビニで確か緑の列車をひとつだけ買ってあげた。

青・赤・黄・ピンク・緑の5色展開の商品のうち
もう2色手にしている。
そしてこれから何がなんでも青を手に入れる予定でいる。

となるとさ?

もうここまできたら全色GETしたい!! となる。

無駄使いといわれようが、関係ない。
すでに子供のためでもなんでもなく、
ただ、自分の欲を満たしたい、ただそれだけ(笑)

どうやら、そのおもちゃはセブンイレブンにしか
置いてない様子だった。

なので市内のセブンイレブン片っ端からしらみつぶしだ。

何軒も回って、ピンク、黄色とゲットした。

でも、肝心の青がとことん無い!!

息子も「お母さ~ん、もういいよ、帰ろうよ~」って
この地獄のコンビニめぐりに飽きた様子。

この時すでに隣の市のコンビニにまで行っていて
13軒ほど回っていた。

我ながら恐るべき執念だ(笑)

もう、仕方ない、諦めるかという話になって、
まぁ、どうしても欲しかったら、最終的にはオモチャ屋さんに
行けば売ってるし(笑)

私としてはここまできたら意地でもコンビニで買い揃えたい
ところだったけど。

お腹も空いたし、
じゃぁ、次のコンビニで最後ね!って入った14軒目のコンビニ。

あった~!!ありましたよ~~!!!!

マジ、奇跡!
達成感半端ない!!(笑)

かくして、トッキュウジャーの列車5色探し求めるコンビニの旅、終幕。

コンビニで食べものと青い列車を買ってご満悦で帰宅。



その夜、今日一日の死闘(?)を旦那に話すと。

「お前、よくやるな。」と少し呆れ顔でした(笑)



そこまでして集めたトッキュウジャーの列車は・・・・。
今は息子が遊ぶこともなくオモチャ箱の奥底に眠ってます(泣)

そんなもんよね。



おしまい!!