思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

予防接種→献血のお話。

昨日、子供の予防接種行ってきました。


怖いよ!痛いよ!って泣く息子の顔を
拝んでやろうかと思ってたのに
息子泣きませんでした(笑)


5歳の頃に打った予防接種を打ったきり
ずーっと打ちに行っていなかった。
その間に息子は成長を遂げていた模様(笑)

前回行ったときは
注射を見るなり、いやだ、いやだと泣き叫び
逃げる息子を看護師さんと二人がかりで
押さえ込み、しかも1本目は動いた息子のせいで
針が折れ、注射器1本使用不可にする大騒ぎで(笑)


生後数ヶ月の予防接種からずーっとその小児科で
注射を打ってきました。


先生も看護師さんも毎度大騒ぎの息子に
笑いながら付き合ってくれてきました。


昨日もきっと、同じ光景を見ることになると
思っていたけれど・・・。


「俺、今日は泣かない。我慢する!」と
先生が待つ部屋に入り、椅子に座る。


おぉ~!!


なんて思いながらも、どうせ注射を見たら
やっぱり嫌がるんでしょう?なんて思ってみてた。


聴診器で胸の音を聞かれ、
お口を開けてと、喉を見てもらい、
いよいよ、注射。


腕を出す。


「いーーーち、」くらいで終わりにしてね!と
息子が先生にお願いすると

「いーーち、にーーい、くらいかな?」と
時間を伸ばされ(笑)

それでも目をつぶることもなく針をじっと
見つめて一部始終をちゃんと見届けながら
泣くこともなく無事注射を終えました。


思わず、みんなで
「〇〇くん!すごーーーい!!」歓喜の声。

そりゃ、そうだ、今まで散々迷惑かけてきた息子が
泣き言ひとつ言わずに注射を打てた。


びっくり。


泣き顔見てやろう!なんて思ってた母の
邪心は吹き飛んで、感動ですよ、感動。


あ、さすがにね? 泣きませんでしたよ(笑)


だけど、息子がたくましく成長しているな、と
実感したよね。 
本当に、本当に最近の息子の成長には
驚かされてばかりだ。


最近、転んでも泣かなくなった。


いつだったか、スネに大きな青あざが出来ていて、
さぞかし痛かったろうと思った。

どこでぶつけたのかと聞くと
お友達のお家の階段でぶつけたのだという。


でも、泣かなかった、痛かったけど
我慢したのだという。


これだけのアザ、相当痛かったはずなのに
これを我慢できるなら、注射なんてへでもないのに(笑)


なので教えてあげました。


これが我慢できるのなら注射なんて全然平気だよ、って。

針が見えるから怖いかもしれないけど、
痛さはこのアザや転んだ日に入るお風呂で傷口が
しみる~!!ってやつの方がよっぽど痛いよ?と。


それを覚えていたから我慢できたのかどうかは
わからないけれどね。




そういえば、息子は注射の針が自分の腕に
刺さるのをちゃんと見ていた。
その様子をみて、
あぁ、この子は間違いなく←って当たり前だけど(笑)
私の子だな、っと思いました。


皆さんは注射するときや採血のとき、
注射針を見ますか?目をそらしますか?


注射苦手な人、大人でも多いですよね。
会社の健康診断の様子を見ていても採血のとき
見る人と、見ない人といますね。


私はいつもガン見です(笑)


針が刺さって、抜けるまで一部始終しっかり見ます。
献血の時も同じです。

献血のときなんて、
針を刺して管に血が流れていくところを
見るとおぉ~!!私の血~!!って
ちょっと興奮しています(笑)

いつも流れる血をみながら、
誰かの役にたってこいよ~って
見送ってますよ(笑)


献血が大好きです。

赤十字社のメール会員に
登録しているほどです(笑)

女性は400mlとると確か4ヶ月は
間を明けないと次の献血はできません。


しかも年に2回しか献血できません。
成分献血だともう少しできるのかな?

成分献血はしたことないので
詳しいことはわかりません。
もし、今度する機会があれば
是非挑戦してみたいんですけどね!


献血してポイントをためてもらえる
けんけつちゃんグッズ。

これを集めるのも私の楽しみ。

けんけつちゃん・・・これが
かわいいんですよ!



f:id:akastubaki:20170328103248j:plain

これが過去に献血した時にもらえた景品ね。

献血した人しかもらえないわけで

そのレア感もね? いいよね。


毎年、会社に年に数回、献血車がくるので
入社当時から献血メンバーの常連さんに(笑)

途中、妊娠・出産などで出来なかったことも
ありますけど、それ以外はだいたいできたかな。


一回だけ、血液濃度が足りなくて
貢献できなかったことがあったかな。

それ以来、献血車がきますよって
ポスター貼られると食生活気をつけたり(笑)


人様に差し上げる血液ですからね?
より良いものを提供する義務がありますからね?



息子の予防接種の話から献血話に
話がすりかわってしまった(笑)


献血について熱く語り始めると
とまりませんから、この辺で(笑)


おしまい!