思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今夜もダブルベッドですか?

我が家は今1階の和室で
4人そろってお布団を敷いて寝ている。

子供が生まれる前までは2階のダブルベッドで
夫婦仲良く?←かどうかは謎(笑)
二人で寝ていた。

一人目が生まれた時は寝室に
ベビーベッドを置き3人で。


子供がつかまり立ちが出来るようになった頃
朝方の授乳で起きると、子供が授乳後すぐ
寝てくれなくなった。
旦那と私の間に連れてきて寝かせると
安心して眠ってくれるようになり
それからは朝方からだけ3人で寝るように。


その頃3.11震災が起きる。


大きな地震がきたらすぐに逃げられるように
寝室を1階に移そうと旦那が言い、
以来、我が家は基本的には1階の和室で寝ることに。


が、二人目が生まれてからは
旦那が日勤で夜、家にいるときは
一人目の息子と旦那が1階で


私と二人目の娘は2階で、
別々に寝たりもしていて、
私は1階と2階を行ったり来たり。


二人目の娘が大きくなった今は
4人全員で1階の和室。


たまーに、私がベッドで寝たい!!
一人でゆっくりと寝たい!!と言って
一人でベッドで寝た日もあるかな。



ベッドがある部屋には大人用のタンス、
クローゼットがあるので 
今は寝室は着替えをする場所としてしか
使っていない感じだ。


掃除のために部屋にあがってくるとき
子供が一緒に来てはベッドをトランポリン
がわりとして使っているだけ。


そのトランポリン、あ、じゃなくて、
ベッドの上も最近は私がたたまずに
置きっぱなしにしてある洋服などに
占拠されて、子供がトランポリンとして
遊べない状態だ(笑)


さすがにこのままじゃイカン!!ってことで
一昨日、久しぶりに片付けて、

トランポリンの完成!!

あ、だから違う、違う。

ベッドの完成!!

完成ってのも変か(笑)


使えるようになったベッドを見て
娘と息子が今夜、2階で寝たいな~
と言うので、旦那は夜勤だし、
いいよ~って2階で3人で寝ることに。


私は1階でお布団を敷いて寝るよりも
フワフワのベッドで寝るほうが好きなので
ベッドで寝るのは大賛成。

で、3人でベッドへ。


が、寝始めたところで
自分からベッドで寝たいと言ったくせに


「お母さん、僕、なんだか怖い」などと弱気発言。


イヤイヤイヤイヤ、今さらね?そんな事言われましても。
わざわざ下の部屋からお布団運んできたのに。


今さら下で寝たいと言われましてもねぇ?
めんどくさいから無理ですよ?


ベッドは壁側にくっついているので壁側に息子
お母さんの隣じゃないと絶対嫌!という娘を真ん中
そしてはじっこに私。

怖いと言われても、私が真ん中だと
壁じゃないほうに子供じゃ、
寝てる間に落ちるかもしれないし・・・。


とりあえず、娘を真ん中に挟んだまま
怖いという息子と手を繋ぎなだめて寝ることに。


いつも1階で寝かし付けに成功したら
和室の隣の部屋でテレビのボリューム小さくして
大人タイムを楽しんでいる。


2階で寝てくれたら、
下の部屋でテレビの音を気にせずに
のんびり大人タイムができる。

やったぁ~!なんて思ってたのに。


いつもと違う寝心地に深い眠りにつけないみたい。
数回目覚めては、トイレ~、一緒に行って~とか。


なかなか大人タイムまでの道のりは険しい。


あぁ、こりゃ、きっと
2階で寝るのは今日で最後かな、
なんて思いながら結局自分もそのまま
眠りにおち、朝をむかえて大人タイムはなし。


寝てる間も寝相の悪い子供たちに押されて
何度も自分がベッドから落ちそうになったり、
布団がひっぱられて寒かったり。

やっぱりベッドは一人で寝るのに限る!

きっと子供ももう寝たいなんて
言わないだろうと安心してた。


が、


目覚めると今日もまた2階で寝たいな~!!


だってさ(笑)


えーーーーー。


やだな。



僕、今日はもう怖くないよ!!


あぁ、そう?



おそらく、今夜もダブルベッドで
3人仲良く寝ることになりそうです。



今夜こそ、起きて大人タイムを楽しみたい。
見たいドラマの最終回、まだ見てないんだよ~!!