思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

子供の背中を見守る母。ハハはハラハラ(笑)

昨日、4月5日に新一年生となる息子の
通学路を歩いてきました。

少し前からたまに小学校までの道を
一緒に歩いたりして通学路の道順を
覚えさせてきました。


うちの息子が通う学校は高台にあり、
家の前の道にでてすぐに緑のおばさん
がいる横断歩道があり、そこさえ渡れば
あとは田舎の山道。
そんなに車の交通量が多い道は通らない。

とはいえ、朝の通学の時間帯は
仕事に向かう近隣の人の車がそれなりに
行き交っている。


いつもは一緒に歩いた道を今日は
一人で歩かせて少し離れた場所を
私が後ろから見ながらついて歩きました。


後ろから見つめるわが子の姿は
テレビカメラのない「はじめてのおつかい」みたい(笑)


途中道のど真ん中歩いてる!!

オイオイ、ちゃんと右側歩きなさいって
何度も言ったデショー!!

ってこともあったけど、T字路や交差点、
別れ道では右左確認してちゃんと
歩けてる様子。

一人ならね~?なんとか大丈夫そう。

問題はお友だちと歩く時だよね。

お友だちとおしゃべりに夢中になったり
おいかけっこしながら通学するような
ことになったら、交差点飛び出したり、
歩道から飛び出したりしそうで怖いわぁ~

うちの学校は集団登校ではない。
近所の子たちは保育園ではなく、
幼稚園に行っていた子が多く
一緒に登校する子が居ないんだよね。

高学年の仲良しさんがいれば
安心なんだけどね。

なんとか一人、同じ保育園の女の子と
その子のおにいちゃんと最初の数日は
登校できることになってとりあえず安心。

しかも、一緒に行く女の子は
息子の保育園のクラスではしっかり者と
女の子と評判の子。

なんとかなりそう??

そのうち、女の子と一緒に登校してるー!!
なんてからかわれたりする時期が来るのかな?

とりあえず、登校になれる数日間だけでも
一緒に行ってもらえるといいなー。



今日は朝から学童デビューです!
学童初日なのに朝から夕方6時頃まで
丸一日でいくら仲良しのお友達がいるとはいえ
やっぱりちょっと子供ながらに
初めての場所で疲れてるかな?

などと心配しながら今日は午後からの出勤です。


午前中は娘の保育園で入園式とクラス説明会があり、
それに出席してきました。


娘は説明会の後は実家へ。


おそらく今頃ご飯を食べていることだろう。

そして、間違いなく、食後はばあちゃんに
トランプ攻撃してるに違いない(笑)

akastubaki.hatenablog.com


息子も、今頃お昼ごはんかな?


保育園時代、ずっと作ってきたデコ弁当。

akastubaki.hatenablog.com


今日から普通のお弁当です(笑)


一応ね? 

息子にちゃんとお伝えしておきました。


今日からお弁当は可愛いお弁当じゃないからね?って。

そうすると、

「うん、いいよ。もう、ウィンナーが
タコだったりしないってことでしょう??」

まぁね。


とはいえ、まぁ、ウィンタータコにするくらいは
簡単だからさ、やる日もあると思うけどね(笑)


今日のお弁当も空だといいな。
たいしたもん入れてこなかったけどさ。


f:id:akastubaki:20170403123528j:plain


こんなもんです。


まぁ、彩りだけはそれなりにしてみたつもり。


食べ物は見た目もやっぱり大事だからね。


さて、子供にはお弁当。

自分は今日は昨日買った残りの菓子パンと
カップヌードルのカレー味。

なんともバランスの悪い食事だ。


せめてトマトジュースでも飲もうと会社の
自販機に行ったら、


なんてこった!!


トマトジュースなくなってる!!

マジで~、めちゃ、ショック。


はぁ。がっかり。

よく飲んでたのにな、トマトジュース・・・。

代わりにマンゴージュース入ってた。



f:id:akastubaki:20170403124202j:plain


ので、

試しに飲んでみた。


めっちゃ美味しいじゃん!!

カレーヌードルの後に飲むと
トロンとマイルドでフルーティー。


少なくとも、トマトジュースよりは
今日の昼食にはベストマッチかな?(笑)


でも・・・・・。


トマトジュース・・・・。



カムバーーーーーーック!!



おしまい。