思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

カンチョウしないで。

最近、ちょっと困ってることがあります。


今回で3回目なんですけど。


昨日も息子が
「お母さん、ズボンに穴があいたから直して!」


ズボンに穴?


どれどれ。


見てみると2ヶ所。


1ヶ所は、う~ん、穴?
穴っていうようり生地が引き裂かれてる。


もう1ヶ所は穴だけど
糸がほつれて縫い目が裂けてる感じの穴。



1回目と2回目は保育園の制服のズボンで
もう卒園を控えていたからちょっときつくなって
パツパツ気味だったけどあと少しだから!!って
履かせてたから、糸がほつれてくるのも仕方ない。

ってそう思ってた。

息子が通っていた保育園は制服だったので
私服はそんなになくても平気だった。

なのであまり服がなく、このたび小学校に
あがると私服で学校に通うことになるので
洋服を何着か新調したばかり。



で、昨日。

安物とはいえ、買ったばかりの膝丈のズボン。

確かにね? 

ホラ、これからもう暑くなるし、
ちょっと薄めの生地だったけどさ。
そんなに簡単に穴あくかね?


昨日履かせたズボンも下ろしたて。


なのに!!

もう穴ってなによーー!!


なんで穴があいちゃったの?と聞くと。

誰かにやられた!と言う。

何誰かって。誰かわからないの?

うん。わからない。

みんなでカンチョウごっこしてたから。




・・・・



何?カンチョウごっこって(笑)



しかも、ズボンに穴があくほど??
どんだけ激しいのーーー!!(笑)



まさかと思って聞いてみた。

保育園の制服のズボンも
もしかしてカンチョウごっこであいたの?


うん。そうだよ。


マジか・・・。

なるほど、なっとく。
おかしいなぁ~と思ってたんだよ。


今まで一度も穴なんてあいたことなかったのに
立て続けに2回も縫い目裂けて穴があくなんて。


3回目にしてやっと原因が判明して良かったよ。


てなわけで・・・。


息子にカンチョウごっこ禁止!!って
言っておきました。

とはいえ、きっと流行ってるんでしょうね?
カンチョウごっこ(笑)

穴あかない程度に力の加減をして
遊んでいただきたいものです。


母は家事の中で
裁縫とアイロンがけが大きらい。


なので、くれぐれもよろしくね。



おしまい。