思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

雨の中の桜見物。

昨日、仕事帰りにまたもや、ひとりで
ちょっとだけ桜見物に行きました。

こないだ仕事帰りに行った所とは
また別の桜が綺麗な所へ。

私が大好きな公園だ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 


私の住む地域では土曜日は学童もお休み。
おいおい、なんで土曜日やってくんないの!
土曜日だって仕事なんですけどー!!

 

今まで子供は保育園だったから土曜保育の
届けを出せば預けて仕事に行けたけど。

 

この春から息子は小学生。
毎週、毎週土曜日仕事を休むわけにも
いかないし、本当に頭が痛い問題に
直面している。

 

毎週土曜の度に親に子守を頼むのも
気が引けるしねぇ。

 

とはいえ、昨日は息子と娘二人とも
実家に子守をお願いしたわけですが。

 

しかも、実家に預けてるのいいことに
(延長保育料とられないし、イヒヒ。)
ひとりで寄り道して桜見物(笑)

 

ごめんねー! ばぁば、じぃじ!!


おかげで、綺麗な桜に癒されてきましたよ!


雨が少しはだけ降っていたけど
駐車場に車を止めて降りる。


f:id:akastubaki:20170409081455j:image

すでにちょっと暗くなりつつある公園と
その周辺を携帯片手に写真撮りながらお散歩。


f:id:akastubaki:20170409081437j:image

前回、桜まつり、寄り道して帰った時と
感想は同じね。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

あぁ、青空の下で桜が見たかった!!

 

 

子供がいないとのんびり見れるわ~♪

 

まぁ、子供にもこの綺麗な桜見せて
あげたいな、って思うけど。

子供がいたらのんびり写真撮影してる
場合じゃないしねー(笑)

 

それにしても本当に桜は綺麗だなー。

こんなにバランスの良い花があるだろうか……

花ビラの形、枚数。

ひとつ、ひとつはこんなに小さな花なのに。


f:id:akastubaki:20170409081833j:image

そして、この小さな花がぽんぽん、ぽんぽん

まとまって咲くとなんて華やかで豪華で。


f:id:akastubaki:20170409082010j:image

桜の木によって開花の時期が微妙に違うよね?


私が一番期待している近所の桜並木は
まだ満開じゃない。

 

今年は青空の下、満開の桜をまだ見れてない。

 

なのでこれから満開を迎える桜並木には
ぜひとも晴れてる日に見に行って桜をみたい!


綺麗な桜の写真をブログに載せれたらいいな~。

 

昨日の公園で撮った写真で一番綺麗に撮れた写真はこれかな。


f:id:akastubaki:20170409082149j:image

桜並木のトンネルを下から見上げる桜。

 

さいこー!!!

 

歳をとったからかなぁ。

綺麗なものを見るとすぐ感動しちゃう(笑)

泣けてくる~  素晴らしい~!!って。

 

桜の魅力ってすごいな。

毎年、大勢の見物者を引き寄せてさ。

 

繊細で、華やかで、可愛くって、綺麗で。

羨ましい。

 

散る時も潔く、

風に吹かれてあっという間に散る。

 

去り際も美しい。

 

カッコイイ。

 

でも、私はやっぱり桜にはなれないな、

きっと。

 

私は椿の花ですね。

 

もう、枯れてても、必死に木にぶら下がって

花ビラの色変色してても、それでも粘って

木にしがみついて。

 

本当に最後の時がくるまで木から離れず。

ある時、ボトッと、地に落ちる。

 

桜の花びらみたいに風に吹かれて

ヒラヒラ遠くに飛んでいくこともできず。

 

木の下に落ちるだけ。

 

椿の幹から離れず……。

でも、離れずそこで土に戻っていけたなら

またそれが幹の栄養となって、

来年また綺麗な花を咲かせることができるかな?

 

そんなことを繰り返す椿の花。


f:id:akastubaki:20170409083903j:image

いいか。私はそれで。

 

 

おしまい。