思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

夢。

私は夢をよく見る。

とってもいい夢をみて起きた朝は満たされた
気持ちで目覚めるけれど、

起きてすぐ、あぁ、やっぱり夢だよね~
現実はこんなにうまくはいかないよね~
なんて思うんだよね(笑)


こないだも、すごくいい夢をみた。
いつかこんなふうになれたらいいな!って
常日頃思っていたこと、そのまま夢になってた。

起きたとき、やっぱり私が目指すゴールは
ここよね!!っと実感。

夢を現実に!!

ファイトー!いっぱーつつ!!

 

昔からそうなんだよなぁ。

日頃、強く思っていることが夢に出てくる。

仕事漬けの毎日の時は 貴重なわずかな
睡眠時間なのに、夢の中でも仕事してたりね(笑)


昨日の夜、息子が夢を見ていた様子。
息子の寝言は半端ない(笑)

すごいデカイ声でなんか喋ってることが多い。
昨日も夜中に「せんせい!せんせーい!!」と
叫んでいた(笑) 息子もまた、私と同じで日頃、
頭の中にいっぱいなことを夢にみるのだろう。

夢の中で兄妹げんかもするらしい。
よく娘におもちゃをとられるのか、
「お母さ~ん、○○がとった~!!」とか
「○○が返してくれない~!!」とか叫んでる(笑)

たまに怖い夢や嫌な夢を見ると大変。
ムクリと起き上がり、嫌だ嫌だと泣いて大あばれ。
起き上がり、これだけ大きな声を出してるのに
まだ寝ぼけているのがすごいな、と思う(笑)

息子よ~一回起きろ~!現実世界に戻ってこ~い!!と、背中をポンポン叩いてやっとの思いで
夢から覚めると、不思議そうな顔をして私をみる。

そして落ち着くとまた自分で
お布団に戻っていく……。

なんだったんだー???
どんな夢を見ていたの???と
気になるよね(笑)


子供の寝ボケはおもしろいけどハラハラ
することもある。

まだ、夜のオムツがとれて間もない頃、
夜中に寝ぼけてトイレに起きるのだか。

寝ぼけているからトイレの場所があいまい。


ある日の朝、
寝室横の居間のテーブルの上が濡れていた。


夏だったので、夜中に喉が渇いたら自分で
飲めるようにといつもお茶を置いてあった。


朝みると、テーブルの上におきっぱなしに
していた子供の本が水浸し。
あぁ、お茶溢しちゃったのねー、と
何も疑わず台ふきんで拭く。


次の日の夜。
息子が寝ボケながらも、
お母さん、おしっこ行ってくる~と寝室を出る。

ジョロジョロジョロジョロ……。

ん??

やけにおしっこの音近くで聞こえますけど?

もしや!!

一瞬で目が覚めました!!!(笑)

居間のテーブルの上におしっこしてる!!

マジか!!

おい、こら、ちょっと待て!!

そこ、トイレじゃないよー!!

ってね?

言っても、もう止まらないよね(泣)


不幸中の幸い??

オシッコ全部テーブルの上で収まった。

下のカーペット濡れなくて良かった。


その時、ハッと気がついた!

もしや、昨日の朝テーブルが濡れていたのも
オシッコか?? 全然臭くなかったから
気づかなかったけど!!

 

息子に聞くと。

僕、昨日もオシッコ行きたいの気づいて
一人でトイレ行けたんだよー!と得意気に
教えてくれました……。

そうか……。


ん?

 

昨日、オシッコ拭いたの台ふきん!!


知らないほうが幸せだったか??


捨てたよ……

 

台ふきん……。


知らなかったから

一日使っちゃったけどね……(泣)


寝ている時に尿意に気づけるようになったこと
大進歩だけど、まさかのテーブルの上にオシッコ。

以来、息子が夜中にトイレに起きるたびに
ちゃんとトイレに向かっているのかどうか、
聞き耳たてて聞いている(笑)

眠いから起き上がってトイレまでついて
いく気にはなれないからね!

トイレに行くと言って、押し入れ開けたり
したこともあったしね(笑)

夢と現実の境目がまだついてないみたい(笑)


とはいえ、最近は夜中のトイレもひとりで
ちゃんとトイレで出来るようになったけどね!


そろそろ、娘の夜のオムツを取りたいところだなぁ。

まぁ、ボチボチやるか。

 

おしまい。