思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ぽかぽかの日曜日。

昨日、あったかかったです~。

なんか先週の天気予報では週末は
天気はイマイチらしいよ~なんて
会社の先輩が言ってた←自分じゃ天気予報あんまり見ない(笑)

でも実際はメッチャいい天気だった!
ぽかぽか陽気どころの話じゃなく

もうね?

暑いくらいでしたよ。


先週、昼休みにひとりで行った公園へ
昨日は家族みんなで行きました。

akastubaki.hatenablog.com


旦那も一緒に公園なんて何ヶ月ぶりだろう?(笑)


まぁ、たまにはいいよね!


こないだ公園行ったときは桜、満開のピークは
過ぎていたもののまだまだいっぱい咲いてて
綺麗だったけど。

昨日行ったら既に花が少ししか残ってない。

風がね? 

強かったんですよ、土曜と日曜と。

昨日も風がそこそこ強くて
風が吹くたび桜吹雪ですよ。

これが何しろ綺麗でね~

車を下りて広場の方へ向うと風が吹き、

桜、舞う、舞う・・・・。

娘大興奮。

風が吹くたび花びら追いかけて、走り回って。



f:id:akastubaki:20170417110821j:plain


写真に撮ってみたものの、

う~ん・・・。

あんまり写真には写らないねぇ、花びら小さいしねぇ。
綺麗さぜんぜんお伝えできないわね。

ブログに動画を載せれたら良かったんだけど。
まぁ、とにかく最高でしたよ。


桜がね? 

散っちゃうのは名残惜しいけれど
どうせ散ってしまうならド派手に舞って
感動を呼びながら散って頂きたい。



なので・・・



風よもっと吹けーーーー!!!


なんて、思いながら桜吹雪見てました。



f:id:akastubaki:20170417110840j:plain


娘は落ちてる桜の花びらを拾い、もう一度投げて遊んだり。
桜を満喫している様子。


んで、旦那と息子男ふたりは桜見物そこそこに
野球遊びに夢中。


女チーム、男チームに分かれてしばし遊ぶ。


が、突然旦那に呼ばれる。


ん? 何よ?と二人の方を見ると

息子がうつむいている。


どした?


近づくと



あらまーー!!


地面にポタポタ血の花咲いてた(笑)


取り損ねたボールが鼻を命中。


よって、鼻血ブー。


我が息子、なにかにつけてよく鼻血を出すので
本人も慣れた様子で服に血がつかないように
うつむく。

ポタポタとしたたる血にはひるまないが
さすがに昨日はボールが当たって痛かったようで
痛いよ~って少し涙目でした。


ちょっと休憩でもしましょうかと、
自販機でお茶を買って一息。


野球をしてた息子の顔は真っ赤。


そして鼻の穴も真っ赤(笑)


これから暑くなってくんだよなぁ・・・
やだな・・・。


夏、嫌いなんだよね。


ずっと春ならいーのに。




昨日は旦那は夜勤明け。

ちょいと遅くなったけれど息子の入学祝いに
旦那の両親と妹みんなでご飯を食べに行った帰りに
公園に寄ったので、そろそろ旦那の体力も限界。


少し遊んでから帰ることに。


帰り道、こいのぼりが出てる家の前を通過。

ねぇ、僕のうちのこいのぼりは出さないの?

ドキーン!!
あら、言われちゃった(笑)

出すのめんどうで今年も出さずにやり過ごそうかと
思っていたのになぁ。


出して!!出してよ!!
お母さん!お願い!!

懇願されまして・・・。


わかりましたよ、出しますよ。


出すなら今日だな、
家に帰ってすぐやろう。

後回しにしたら絶対めんどうくなるの
目に見えてるし(笑)

なので家に到着するなり、すぐとりかかりましたよ。

小さい、小さいベランダ取り付けタイプの
我が家のこいのぼり。
だけど2階のベランダに取り付けるから

高さだけは、充分だよね(笑)


f:id:akastubaki:20170417110914j:plain


ホラね?

下から見ればちゃんと
空を泳いでるように見えるでしょ?


気持ち良さそうに泳いでましたよ。


息子が生まれた年に私の両親が
買ってくれたもの。
最初の年と次の年くらいは
ちゃんと毎朝出して、夕方しまっていたけれど

ここ数年は一度出したら
子供の日が終わるまで出しっぱなし。

雨の日も、風の日も(笑)
濡れててもどうせ乾くでしょ!!って(笑)


ずっと出しっぱなしのこいのぼりみて
きっとご近所さんにはバレバレね。


あそこの奥さんズボラね!!
って(笑)

まぁ、いいのよ。本当のことだしね~。


あ、そうそう我が家の庭には←庭と呼べるほど広くないが(笑)

少しだけ地面が土の部分がある。

昔からクローバーが大好きだった。
なのでこの土の部分に原っぱからクローバ
引き抜いて移植して小さいながらもクローバ畑を作った。


f:id:akastubaki:20170417110952j:plain


我が家のクローバー畑には四つ葉のクローバーが
沢山生える。五つ葉もたまにある。


昨日も見つけた。


私、四つ葉探し得意です。


通りすがり、歩く速度で何の気なしに
見ながら歩いて、道端にある
四つ葉を発見できちゃうくらい(笑)


もうね、四つ葉に呼ばれてるんじゃないかってくらい。
簡単に目に飛び込んでくるんだよね!!


また、アホなこと言ってるわ、って思われそう(笑)


よく、四つ葉見つけたことないよ~なんて
言う人がいるけれど、それってね?

四つ葉を探そうなんて思ったことがない、
もしくは四つ葉に魅力を感じてない人がほとんど。

好きな人はね?

クローバー畑があったら、ついつい、
自然と探してしまうもの。


いや、いや、探そうとしても見つからないよ!!
って思った人はね?

探すとき、どうせ見つからないよ~って
心のどこかで思ってるはず。


すぐ見つかる人は必ずあるって信じて
探しているから見つかるんだよ。


四つ葉探し、奥が深いんですよ(笑)

よく四つ葉を見つけるといいことがあるなんて
いうけれど、実際は何も起きないよね?

でも、やっぱり見つけたときの喜びっていうかさ、
そういうのが既に「いいこと」だよね。


どうせ無いでしょ、どうせ無理でしょって
可能性低いかもしれないけどけしてゼロでないこと、
簡単に諦めちゃもったいないよね。

完全にゼロって確定するまでは諦めたくないな。
 

何事もね。


もし、仮に、本当に限りなくゼロに近くてもさ

「不可能を可能にする」そんな言葉もあるくらいだし。

今日がダメでも明日にはダメじゃなくなることもね?
あるかもしれない。

望みを捨ててはイカーーン!!と思うわけですよ。


それでもね? ダメなときはダメ。

それまたしょうがないことだ。

その時は撃沈。ちょっとくらいは落ち込んでもいいじゃない。
また、不死鳥のようによみがえればさ(笑)

クローバーの話から人生を熱く語り出す女。
めんどくさいやつですいません(笑)

女40歳ともなると、色々語りたくなるもので!


40歳のおばちゃんですけど、
まだまだ、乙女な心も持ち合わせているので

お花で指輪なんて娘とお揃いで作ってみたり、
そんな遊びも楽しめるのよ~!


f:id:akastubaki:20170417111529j:plain


可愛いでしょ?

シロツメグサ、なんかダイヤモンドみたいに
見えました。 可愛くて綺麗ね~
今年もいっぱい咲いてくれてます。

陽当たり良好な我が家でーす。


おしまい。