思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

4月の昇給。

4月25日 従業員全てを対象の朝礼行います。
午前7:50集合してください。

毎年恒例の新年度給料体制のお話です。
印刷業界、正直厳しいです。

貧乏暇なし、こんなに仕事ばかりなのに
これで昇給なしってどういうことよ??って
毎年のように思うけど。

まぁ、社会人になって20年以上ですしね、
わかりますよ、色々と。
仕事の量と売り上げが必ずしも比例するとは
限らなことくらいね。


今日の朝礼は全体朝礼だったけれど
いつもは職場単位の朝礼が同じく7:50分から
行われている。

上司のちょっとしたあいさつ、
当日の仕事の流れのの話+

 おはようございます!
 いらっしゃいませ!
 ありがとうございました!
 今日も笑顔で頑張ろう!
   ↑
オー!!ッと拳を高々突き上げるパフォーマンス付(笑)

の声だし←サービス業じゃないのになぁ。

しかもこれ、指名制。
毎朝2人指名されて指名された人が

おはようございます!!と言うと、
そのあとをその他大勢がおはようございます!!と言う。

最初はやっぱりちょっと気恥ずかしかったけど、
へんに照れるのもより、恥ずかしさが増すので、

指名されたらここは恥ずかしさを捨てて
思い切りやるほうが自分も意外とスッキリ(笑)

朝から大きな声を出すと気分もノッてくる感じ?
単純でごめんなさいね~(笑)

さらに

中小企業あるあるの(笑)ラジオ体操をやる

これまた、最初はバカにしていたが、
朝のラジオ体操、馬鹿にできませんね!!

体動かすといいですよ。
よし!やるぞ!!って気分になれる。

これまた、社員の中には

やってらんねーぜ、的に
たらたら、やってる人も多いけれど、
ちゃんとやれば体も心も案外スッキリ。
結構お勧めなんだけどねぇ~?

毎回、毎回、ラジオ体操するたびに
一ヶ所手を上げると必ず肩がパキパキ
いうところがあって隣でやってる後輩に
いつも骨鳴りますよね、って笑われてる。

体は正直、もう40歳だ。
色々がたが来ているのは否めない(笑)

と、こんな感じで毎朝行われている朝礼。

実は私は毎日は出ていない。

というのも、どうしてもこの7:50分集合が
厳しいのだ。

50分までにこれることはごく稀で
だいたい53分くらいに到着。

上司のあいさつにはほとんど間に合わない。
うまくすれば発声の頃滑り込むことがたまに。

だいたいいつもラジオ体操の途中から
朝礼に参加する感じだ。


私が遅れてくる理由。


息子を7:25分に小学校へ送り出す。
登校させるにはこれは結構早い方だ。

実際、息子が学校についても
校門は開いているが、まだ昇降口は開いておらず、
外で遊びながら待っている状態。

今より早く送り出すことはあまりにもかわいそうだ。


保育園は7:30以降でないと預けらない。


家から保育園までは車で5分とかからないので
息子と同時に家を出る。

保育園に到着してからは
荷物をタンスに収めたり、
登園時間記入、朝食に何を食べたか、
熱は何度か、ウンチが出たか、などの記入。

あっという間に時間は過ぎる。

なのでどうしても、ほんの数分、この数分を
縮めることができない!!

少しでも娘が車を降りるのをぐずったり
道端のお花に気をとられればそれだけでもう
アウトなのだ。

上司にはどうしてもこの50分からの
朝礼に間に合わないことは相談済みで
遅れてきても良いという了解をもらっている。

が、まわりの人はそんな事情知らないから

こいつ、毎日数分遅れてくるよな~
ちゃんと来いよなぁ~なんて思われているかも
しれない・・・。 ←被害妄想??

きぃ~!!

悔しいったらないわ!!

自分でいうのもなんだけどさ、
時間には厳しいんだよ、人との待ち合わせも
必ず5分前行動っての?とるようにしてるし。

待ち合わせで人を待たすことなんてまずないし。

どういうわけか、私の周りには時間にルーズな人が
かなり多いんだけど、なぜだ??

私、甘く見られてます??(笑)

まぁ、人を待たせるくらいなら、
待つほうが全然気楽だけどさ。


時間にルーズな人間代表みたいのがウチの旦那。

本当に頭にくる。

一緒に行動していると私まで時間にルーズの
レッテル貼られそうで我慢ならないんだよね。

急かせればキレるし、
声かけなきゃ、間違いなく待ち合わせには
遅れるし・・・どうすりゃいいのよ。

まったく。

保育園の行事も
旦那と一緒に出るときはいつもギリギリ。

イライラするから喧嘩になるし、
険悪な感じで行事に参加することに
なることのほうが多い気がする。

よく、待ち合わせ時間を早く言っておけば
いいんじゃない??なんて話もあるけど、

そんなことして、万が一時間通りに
出れちゃったら待つことになっちゃう。

時間にルーズなヤツの特徴として
待たすくせに待たされるのは嫌いって
パターンが多いんだよ。

あぁ、なんて身勝手なの・・・。


あ、世の中の時間にルーズマン全てに
該当するわけじゃないからね?
そこのところは穏便に済ませておくれよ?

私の周囲の人の話だからねーー!

特に代表として旦那ね(笑)



さて、話はだいぶ脱線してしまったけれど
今年度のお給料、基本的には
ベースアップなないそうです。

まぁ、これもいつものことです。
もう、朝礼やんなくていいんじゃね?
ってくらいですよ、ほんと。
聞き飽きました。


が40歳以下の人と
役職ついてる人は調整は行うそうで・・・。


ん?


40歳以下?


馬鹿だからさー


いまだに以上とか未満とかその変が曖昧(笑)


40歳の私はどうなの?


で、先ほど給料明細頂いたので見てみました。



上がってたよ~!!


基本給が上がってました。


40歳以下に40歳は含まれるのね(笑)


ん?


いくら上がってたかって?

















500円(笑)











小学生のお小遣いか!!(怒)






このご時勢、500円でもね?


ありがたくね?


謙虚にね?


喜ばないとね?







・・・・




・・・・




・・・・



ってさすがに500円じゃ
いくら素直さが売りの私でも喜べんわ!!アホ!!







いいの、




私の価値は500円なんかじゃない




そう思おう。



私の価値はね?







プライスレスなのよーーー!!!







おしまい(笑)