思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

公園焼けの季節到来。

昨日、またもや公園です。

なにしろ、休み=公園みたいな我が家。

朝起きると、子供達が「今日はどこの公園に行く?」
日曜日をどのように過ごすかの質問ではなく、
公園に行くのはもう決定で、どこの公園に行くのかと
場所の質問になるほどだ(笑)

休日に公園遊び、健康的でなによりだけどさ。

とりあえず、今日は公園の前に〇〇くんの体操服
買いにいくから、その後で公園ね。

今日から息子の小学校では運動会の練習が開始。
入学にあたり、体操服1セットしか買ってなかったから
もう1セット購入するためヨーカドーへ。


いつもヨーカドーへ行くと
キッズスペースで遊ぶのがお決まり。

たいしたスペースじゃない、広くないし、
それでも子供はそこで遊ぶのが楽しいらしい。
でも、今日は買い物が終われば大好きな公園が待っている。

私が体操服を買っているわずかな時間だけそこで
子供は遊び、買い終わって「行くよ~」と声をかけると
ササッと靴はいて、スタンバイOK!

いつもこれくらいササッと動いてくれればいいのにね(笑)
いつもなら、まだ遊ぶ~ってなかなか動いてくれないもの。

ヨーカドーに行くと外の休憩スペースにハトがいるから
そこでハトを追っかけまわして遊ぶのもお決まりのコース。

ATMに行きたかった私はこれまた、
子供がハトと戯れて遊んでいる間にATMへ。
お金下ろして、「いくよ~!」と声をかけると
またまた、すんなり駆け寄ってきてスタンバイOK!

どんだけ公園行きたいんすか?(笑)

まぁね、昨日行った公園はいつも休日行く公園より
少しだけ離れたところにある公園。
子供が大好きな白いトランポリンがある公園だ。


我が家の公園ランク付けでいうと。
Bランクの公園だ。
「ラディアン花の丘公園」という場所だ。
Bランクだなんてランク付けしておきながら
公園の名前を公表するのはちょっと勇気がいるが(笑)
管理してる人ごめんね!!Bランクとか言っちゃって!!

でも、ホラ、ブログみて行ってみようかな?って
思った人がいたら、名前くらい公表しておかないとね?
せっかく公の目に晒されているブログですし!!

ちなみに、近所のなじみの公園はCランク。

連休や、私の気持ちがノリノリのときだけいける
遠くのドデカイ公園はAランク。

このGWでAランクの公園に行きたいと思っているが
このたび、GWは旦那は全部仕事だ。
連れていくとなるとひとりで連れていくことになるので
ちょっと考え中だ。道も混むだろうしね。

Aランクの公園、
最近、遠出の運転もだいぶ自信がついてきたし、
高速道路もちょっとずつ慣れてきた
GW中、子供と3人で楽しんでこうようかな。
旦那が居ないのは、ある意味、気楽?

イライラの原因のひとつだしさ(笑) 
旦那がいると何かとめんどくさいことが
最近ほんとに多いからねぇ。

って今ここに旦那と私の夫婦事情を書き始めると
公園の話までたどりつけなくなるので省略。
また別の機会に旦那への不満は書くとしよう(笑)


海が見える国道1号線を走らせて、公園へ到着。

駐車場に車をとめて車から降りると
あっという間にトランポリンの所へダッシュ。
もちろん母はそのダッシュに付き合うことなく
ゆっくり、のんびり、歩いてゆく(笑)
急ぐ理由ないしね!


昨日はほどよく風が吹き、晴天!!
公園遊びには最適なお天気。


とにかく緑が綺麗で最高でした!!



f:id:akastubaki:20170501102700j:plain



f:id:akastubaki:20170501102716j:plain



f:id:akastubaki:20170501102903j:plain



この公園にはちょこちょこ花壇があったりして
多種多様なお花が咲いてる。
子供が遊んでる間に母は今日も、撮影会(笑)

こんなに沢山の種類のお花咲いてました。



f:id:akastubaki:20170501102734j:plain



f:id:akastubaki:20170501102739j:plain



時折、とんび?わし?よくわかないけど大きな鳥が
頭上を旋回。いいな~、気持ち良さそうだな~
もし、鳥に生まれかわるなら、やっぱりせかせか
羽ばたかなくても飛べる鳥がいいよなぁ~などと
思いながら眩しい空を眺める。

飛ぶ鳥を携帯カメラで撮影するのはなかなか
難しいけれど、ベストショット撮れました!



f:id:akastubaki:20170501102754j:plain



もし、鳥に生まれ変わったら、きっと人間だったとき
せかせか動いていた私の性格の名残できっと
結局、スズメやハトのように羽ばたいていないと
すぐ落っこちちゃう、そんな鳥に生まれ変わるんだろうな(笑)

上昇気流に乗っかって高い空をぐるぐる優雅に
旋回するようなワシのような大物にはきっと
生まれ変われない、そんな気がするわ~。

まぁ、いいか、スズメでも。

あ、何千、何万kmと過酷な自然界を旅する渡り鳥
だけにはなりたくないなぁ~(笑)

さて、ここの公園、息子と娘が大好きな白い
トランポリンがあるものの、その他の遊具は
小さい幼児向けのすべり台のみ(笑)

あとはちょっとボールとかで遊べるスペースがあるだけ。

景色や植物を楽しむための散策路があるものの
たいして距離もなく(笑)

昨日初めて散策するも、展望台と呼ばれるスペースは
展望台とは名前負け、ちょっと高台に存在しているにも
かわかわらず、そんなに展望できませんでした(笑)

いい眺めが拝めるのかと期待して坂道をあがったのに
子供からも「何もないじゃーん」でブーイングの嵐。
どうしてくれんのさ?(笑)

一回くらい行ってみようよ!
ちょっとめんどくさがる子供引き連れて
坂道登っていったのに(笑)

なんだかんだで、公園に4時間以上滞在して、
そろそろ帰ることに。

この公園に行った帰りは近くで働く
高校時代のバイト仲間がいるガソリンスタンドにより、
車内清掃をしてもらうのがお決まりのコース。

うちの近くのスタンドでは
車内清掃やってくれないんだよね。

毎週のように公園に行ったり、出かけたり。
とにかく車の中は砂利だの、お菓子のカスだの
あっという間に汚くなるんだよねぇ。

いつも、汚すぎてすいません!ってな感じよ。

たったの1000円で車内清掃してくれて
本当に助かるわ!昨日は外側も洗車機入れてもらって
合計2000円!!


f:id:akastubaki:20170501102827j:plain


キャンペーン中で
・キティちゃんのBOXティッシュ3個入り
・子供にひとつづつ風船
・子供にひとつづつお菓子の詰め合わせ
・シャンプー洗車無料チケット

と色々もらえちゃって超~お得な気分!
車は綺麗になったし気分は最高ね!!

そして帰りの車中では
遊び疲れて眠る子供の寝顔。


私、この姿を見るのが大好きなんです。

満足そうに眠る子供の姿。
ついつい写真撮っちゃう。

残念ながらここにはお載せできませんけどね。



本当なら家に帰ってから
寝てくれたほうが助かるんだけどね、
寝てる間ちょっと休憩できるしさ。


車で寝ちゃうと
家に着いたらまた大騒ぎでしょ? 

一日出かけて母は疲れているというのに
おかまいなしで、

トランプやろうよ!とかね?

言われちゃうしさ(笑)

帰ってきたらちょっとだけ休憩して
そこからまた食事の支度だの、
お風呂入れたり、明日の支度したりさ、

また色々時間に追われるからね。
ほんと、家事と育児は戦争だ(笑)


戦いに疲れた母は子供とお風呂に入り
チューハイ飲みつつご飯食べて
横になったら、気がついたら寝てました(笑)

11時頃、ムクリと起きたら
子供隣の部屋で布団でちゃんんと寝てたし(笑)
よく出来た子供で母は嬉しいよ!!

さすがに食事の片付けは子供が
やってくれるわけもなく(笑)

テーブルの上だけ片付けて
食器も洗わず、そのまま布団へ。


まぁ、いいよねー。
こんな日があったって!!
良いと言ってくれ!!




おしまい。