思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

GW 1日目。

本日、GW第一日目。

わが家の公園ランクづけAランクの公園へ。

神奈川県立あいかわ公園。

 

この公園は近くに宮ヶ瀬ダム、服部牧場が隣接している。

 

家から高速乗って、バビューン!と走って

約1時間で到着!!

苦手な高速も最近だいぶ慣れてきたなー。

 

娘は車に酔うのかな?

最近、ちょっと遠出するとお腹が苦しい~ってグズりだす。

 

目的地まであと少し!ってところで、

後部座席で娘が吐いた……。

 

マジ??

 

車を止める。

 

最悪だー。

 

吐いてしまったのは、仕方ない。

 

が、

 

最悪だー。

 

朝食、納豆ご飯……

 

くっせぇーーーー!!

 

半端なく臭い(泣)

 

とりあえず、ティッシュでなんとか拭き取って

吐いた娘はスッキリしたようで

車を降りて笑顔で走り回ってるし、

まぁ、元気そうでなによりだけど。

 

コンビニで余分にもらった袋に

嘔吐したもん回収?(笑)してなんとか

片付け終了。

 

とんだハプニングだよ、まったく。

 

あとほんの少しで到着!!というところなのに。

 

まぁ、気をとりなおしてGO!!

 

んで、到着!

 

が、ここまで渋滞なく到着したのだが、

駐車場渋滞がお出迎え。

 

ズラリと車が並ぶ。


f:id:akastubaki:20170504224943j:image

15分くらいで、入り口付近にたどり着くも

そこからピタリと動かない。満車のようだ。

朝の9時半。出る人なんて居ないから車は

いっこうに動かない。

 
f:id:akastubaki:20170504225648j:image

するとさっき通過したときにはまだ開いてなかった北駐車場が開いたと係りのおじさんが

教えてくれたので、運良く、ちょうどまだ、Uターン出来る位置に車があったのでそちらへ。

 

ほんとに運が良かった。あと3台分前に進んでいたらUターンできない位置につけていたからね!

 

ちょっと遠くなるけど、まぁいいよね!

ここで無駄な時間を過ごすよりはね!!

 

無事駐車完了。いざ公園へ!!

 

って公園の方へ歩きだしたら……

 

わお!!Σ(・ω・ノ)ノ

 

すんごい階段がお出迎え!!


f:id:akastubaki:20170504225611j:image

いやね?行きはいいのよ、行きは。

 

たださ、帰りのこと考えるとねぇ。

絶対、娘がだっこ~って言うだろうしさぁ。

 

まぁ、仕方ない。

 

行きはよいよい帰りは恐いだな。

覚悟を決めて進んだよ(笑)

 

はい、到着!!

真っ先に白いトランポリン発見!!


f:id:akastubaki:20170504225936j:image

これ、大好きなんだよねー、子供たち。

母は他に回りたいところがあるけれど

休みの主役は子供ってことで、気がすむまで遊ばせる。

 

遊んでる間にダムへ向かうトレインの運行表をチェック。

 

少し前に並ばないと乗れなそうなので

発車時刻の少し前に行って並んだものの、

ちょうど自分達の目の前で定員オーバー。

 

ガチョーンって思ったけど、

次の便なら一番前に乗れるじゃない!!ってことで、

結果オーライ??

子供も一番前に乗りたい~って言ってるし。

 

じゃんけんしながら時間をつぶしていよいよ

次の便が到着!!


f:id:akastubaki:20170504230618j:image

景色をみながらダムまでは6分。

お天気よくて、緑が綺麗で本当に今日は最高の公園日和。


f:id:akastubaki:20170504230743j:image

のんびり、トレインに揺られ目的地到着!!


f:id:akastubaki:20170504230842j:image

インクラインとかいう、ケーブルカーみたいのに乗ってダムの上へ。


f:id:akastubaki:20170504231004j:image

ドンドン上へ。
f:id:akastubaki:20170504231037j:image

遊園地のアトラクションみたい。

ドンドン高く登っていき、結構スリルを感じる(笑)

で、到着!!

 

おー!!!これぞダム!!


f:id:akastubaki:20170504231255j:image

展望台へ向かう。

 

と、その時、本日2回目のハプニング。

じゃれあいながら歩いてた子供たち。

娘の腕が息子の鼻に直撃。

 

案の定、息子、鼻血ブー。

 

急遽止血作業。

 

まったくよぉ~手間かけさせやがってよぉ~(泣)

 

で、鼻血の止血も手慣れたもんで、すぐに止まった。

 

よし!!展望台へ!!

 

やばいよ、やばいよ~って出川哲郎なら

絶対言うな(笑)ってくらいの絶景がお出迎え。

 

それがこちら、

 

ドーーーン。


f:id:akastubaki:20170504232018j:image

ちょうど橋の上にはさっき乗ってきたトレインも見えて、

これが今日のベストショットかな!

 

高所恐怖症の人ならまちがいなく、

足がすくむであろう高さ。

が、私は高いところが大好物、うふっ。

 

見とれたわ~。

 

会社のセンパイに頼まれたダムマニアは絶対集めているというダムカードをゲット。


f:id:akastubaki:20170504232643j:image

ダムを存分堪能し、また公園へ戻る。

 

このGW中はちょうどつつじ祭り開催中。


f:id:akastubaki:20170504232951j:image
つつじが見頃をむかえていた。

母はこのつつじの丘を見物したかったが

子供に却下された(泣)

 

アスレチックコーナーへ移動。

 

おてんばな4歳の娘はドンドンのぼったり下ったり。

それに比べてちょっと怖がりな一年生の息子は

お母さ~ん、降りれない~!とか

登れない~とか。

 

 

情けないったらねぇ?(笑)

 

息子が怖がって行けないところも娘はスイスイ。

しかも、あぶなげなく、抜群の運動神経だ(笑)


f:id:akastubaki:20170504233400j:image

アスレチックも堪能。

さて、これから牧場にも行く予定。

そこでジェラートを食べるのを楽しみにしていた子供たち。

 

散々遊んでだいぶ娘に疲れが見えてきた。

アスレチック終わって歩き始めてすぐ、座り込んだ。

 

やっぱりね?

 

抱っこっていうんでしょ?

 

っていうか、お母さんだって、誰が抱っこしてくださいって気分よ??(笑)

 

とはいえ、そうもいかず。

 

しょうがないから娘を抱っこ。

 

ちょっと歩いてはおろしてはまた抱っこを

繰り返しながら、ようやく駐車場に続く

来た時に通った地獄の階段を登りきり、

駐車場に到着!!

 

一日駐車して、車の中は熱いだろうという予想は的中。

 

それに加えて、もうひとつの懸念があった。

そう、本日1回目のハプニングで娘が吐いた

納豆入の嘔吐物。

 

スーパーの袋二重に入れて縛ってあったけど……

 

やっぱり……

 

 

予想どおり……

 

 

 

くっせぇーーーー!!

 

半端ないわー。

 

納豆の脅威

 

恐るべし。

 

エンジンかけて窓全開で牧場へ移動。

 

牧場の駐車場に入るにも少し渋滞したものの

なんとか到着!!

 

牛!


f:id:akastubaki:20170504234528j:image

 羊!


f:id:akastubaki:20170504234550j:image

豚!


f:id:akastubaki:20170504234621j:image

馬!


f:id:akastubaki:20170504234856j:image

鶏!(笑)


f:id:akastubaki:20170504234920j:image

と、どうぶつを堪能。

 

目的のジェラート屋さんには長蛇の列。

 

えぇ~これマジで並ぶんですか??ってくらい長い列だったけど、子供は絶対食べたいというし、並んだわよ(泣)

 

旦那がいなくて良かった……

居たら絶対並んでくれないもん。

 

ようやくジェラートGETして、子供御満悦。

良かった、良かった。待った甲斐あって美味しかったよ。

 

さて、ジェラートも食べたしそろそろ帰ろう!というと、息子が広い野原を指差して

 

お母さん!あそこでドッチボールしたい!!

 

は??

 

ドッチボール??

 

なぜ、牧場でドッチボールよ。

んなアホな(笑)

 

やんないよ、もう帰るし。

 

やーりーたーいー!!!!

 

泣いてんし(笑)

 

泣かれてもさー。

車にボールは積んであるけどさ、

しかも、息子が指差す原っぱまでは微妙~に

距離があるし、ムリムリムリムリ……無理です!!

って車に乗せると、しばらく拗ねて泣いてた。

 

楽しかった一日の最後は、

息子の泣き声とともに終わる(笑)

 

帰り、有料道路で渋滞は嫌だったから

なるべく混まなそうな一般道選んで走ったら

わりとスイスイ、難なく帰宅。

GW一日目、無事終了。

 

日曜から仕事の予定だったけど

やすむことになったからまだまだ、あと三日お休みは続きます!!

さて、明日は何しようかな~

 

 

おしまい。