思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

喧嘩両成敗なんていうけれど。

今日からまた仕事が始まりましたね~

休みは楽しいけれど、
通常と違う生活でちょっと疲れたりもしますよね?

今日から平常運転、仕事はね、まぁやっぱり
めんどくさいし、疲れるし、
だけどやっぱり嫌いじゃないかな。

連休明け溜まった仕事も自分の気合い次第で
ひとつ、ひとつ、片付いていくしね。
特に自分ひとりでやってる仕事だから
基本、誰にも邪魔さなれないし、黙々とこなせば
必ずゴール見えますからね。


必ずゴールが見える・・・。


これってモチベーション保つためには
本当に必要で大事なことだ。


仕事はいいよ、まぁ、不満はあれど頑張ったら
それなりの対価としてお給料が支払われるし、
たまには理不尽な思いをして

なにくそ、こんにゃろ、こんちきしょうめ!!って
思っても、所詮仕事で起きたことだと、割り切ったり、
家に帰って飲んだり、歌ったり、食べたりでうさを晴らして
また気分新たに!って始められるからね。


でもプライベートの出来事って仕事のように
割り切れないことが多い。


夫婦間の関係も子育てもなかなか区切りってないし
1度、負のループに足を踏み込んだらなかなか抜け出せない。

自分でも、なんていうか、肌で感じるといいますか、
あ!今私凄くいい流れに乗ってる!って時と

あぁ、今悪い流れの中にいるなぁって時。

いい流れに乗ってるときは、本当に怖いくらいに
物事がスムーズに動くし。
神様が味方してくれているとしか思えないくらいね。

でも逆に流れ悪いときは・・・。

神様、このやろう!
私が一体何したっちゅーねん!!

こんな仕打ち受けるほど日頃の行い
悪くないはずですけど!!って
文句言ってやりたいくらいだ(笑)


で、今日は悪い流れの中にいることを実感している。

今朝、ちょっと旦那ともめたから。

ちょっとしたことだけれど、そもそもここのところ
ずっと、ずっと黒い気持ちの火種がくすぶっている状態だ

akastubaki.hatenablog.com


なもんで、普段ならなんとかグッとこらえて
スルーできることも今の私には無理。


心中穏やかではいられないのだ。


昔から思う。


1夫婦につき1人、公平なジャッジをしてくれる
審判がついていたらいいのにな、と。

喧嘩なんてさ、そもそも、
お互いが自分を正当化しようとして
それの押し付け合いでしょ?


喧嘩して私が誰かに愚痴れば、私からでる言葉は

「自分も悪いところがあったかもしれないけれど
どっちかといえば旦那が悪いでしょ?」って話になるし

旦那が誰かに愚痴れば悪者は私になるでしょうからね。

当事者には公平且つ冷静な判断なんてできない。
だから第三者が公平にジャッジをしてくれたら
どんなに楽だろうと思う。


今日の君たちの喧嘩は5:5だね、とか

いや~今のは文句なく0:10でしょ!!とかさ(笑)

その人がジャッジを下したら、
二人がちゃんと納得できるくらいの信用と信頼と
公平な目をもつ誰かに日常起きるトラブルの全てに
ジャッジしていただきたいものだ。


よく、愛されたかったら愛しなさいっていうけれど

わかるよ?

わかるんだけどさ、

でも、やっぱり見返りないとやってらんなわけよ。


優しくされたかったら優しくしなさいってね?


でもさ、中にはそれが通用しない人種がいるわけよ。


基本、私はだぶん人から嫌われたくないって
思ってる人種ですよ。
だから、人の顔色はついつい伺ってしまうし、

八方美人だと言う人もいるかもしれない。

顔色伺うっていうと、なんかマイナスな表現かもしれないけど

怒っているより笑顔で居て欲しい

悲しんでいるより楽しんで欲しい

そう思う。

自分と同じ時間を過ごす人には
私といる時間を楽しいと思って欲しい、
心地よいと思って欲しい

そう思ってもらうことで、私の心が満たされていく。

私はね?

旦那には幸せにしてくれなんて頼んでないわけよ?


頼まないかわりといってはなんですけど、

私が気持ちよく奉仕できる環境を作ってくださいよ、って話。



私が欲しいのはね?


楽が出来る生活じゃないのよ。


忙しくても、何かと大変なことが多くても


君のおかげで僕は幸せだよって思ってもらえることが
私が一番欲しいものなんだけど、


そこんとこわかってますかねぇ?








きっと、世の中の旦那さんに愛されてる
可愛い奥さんってのは
こんな気が強くて頑固な女じゃなくて、


素直に「私を幸せにして!」と言える人なんだろうな。


まぁ、無理だけど。


言えない、そんなこと。


だって思ってないし。


幸せになりたい!幸せを感じたい!とは思っても
幸せにして欲しいなんて言いたくない。


一緒にいて、

あ、あたし、今凄く幸せだ!!って
感じたときに

「ねぇ、私 今最高に幸せなんだけど!!」って
自然に言えちゃうのが理想かな。


私、ちゃんと、言うからね?


自分が幸せと感じれば、幸せよ、って。


あなたを好きだなぁ~って思えば


好きだよ、ってちゃんと言う。


今までだって心から思ったときは照れもしないし、
出し惜しみもしないし、ちゃんと言葉にしてきたし。



もう一度、


つい、言葉にでちゃうくらいの瞬間が欲しいな。




でも、きっとアナタには最高難度の課題でしょうね。




ある意味ちょっと可哀想。




世の中には言葉と態度で表すのが上手な男の人がいるなかで
残念ながら、アナタはそれが苦手だし。



でも、男でしょ?



手遅れになる前にちょっと頑張ってくださいよ。




ねぇ?








おしまい。