思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ママと呼ばれて照れる話。

母の日ですね。

息子が金曜日に学童さんで作ったんだよって
母の日のプレゼントをくれました。




f:id:akastubaki:20170513154059j:plain



「お母さん、いつもありがとう!」と言いながら
手渡してくれました。

紙皿に私の似顔絵とビーズで作ったストラップ

プレゼントには「ままへ」の文字。


ん?


ママ??


うち、子供が赤ちゃんの頃から
自分のことを「ママ」とは呼ばせませんでした。

まだ言葉を話せない頃からずっと
語りかけるときも「お母さんだよ~」って
話しかけていた。


なぜ、ママと呼ばせなかったか?


それはいたってシンプル。


なんか照れくさいから(笑)





自分も子供の頃、両親のことは
「お母さん・お父さん」と呼んでいた。

母や、父いわく、「パパ・ママって柄じゃないから」

だそうな(笑)


すんごいよくわかる。


自分がパパ・ママなんて呼んだことがないから
自分が呼ばれる立場になったとき、
やっぱり「柄じゃないから」って感じたよね(笑)


ただ、やっぱり赤ちゃんには「お母さん」は
難しかったようで、なかなか呼べるように
ならなかったよね。

なので、たぶん、子供が初めて口にした言葉は
「お母さん」ではなかった気がする。

たしか「まんま」←ご飯のことね。

もしくは、「ワンワン」だった気がする。
        ↑
       隣の犬が吠えてめちゃうるさかったからさ~

ワンワン鳴いてるね~?とかワンワンいるね~?とか
隣の犬の話題になること多かったからかな(笑)


そうそう、ちょっと話しは脱線するが、
隣の家の犬といえば、お隣さん犬を飼っている。

庭にウッドデッキがあり、そこで息子が生まれた頃は
ボーダーコリーを飼っていた。


これがうるさいのなんのって・・・。


犬、好きですよ?


だけどしつけがなってない犬はうるさいし、正直迷惑でした。


いつの間にかボーダーコリー居なくなって
今はゴールデンレトリバー?ラブラドール?
イマイチ区別つかないんだけど(笑)

前のボーダーコリーより賢そうな犬がウッドデッキにいます。
室内ではミニチュアダックスを飼ってるみたい。


お隣のウッドデッキは我が家の
ポスト&インターフォンにかなり接近して
建てられているからもう大変。




f:id:akastubaki:20170513154401j:plain



こんな感じね。
ほんと、メッチャ近いのよ、距離が。

今居る、犬は基本的には大人しいからいいだけど
前いた、ボーダーコリーは、うちにお客さんが来ると大騒ぎ。

ウッドデッキから顔を出したり、
ワンワン吠えながらビョンビョン跳ねて、
今にも柵をを乗り越えてきそうな勢いで・・・。

うちはね? いいでんすよ、別に。

でも、お客さんがね?

アナタのうちのインターホン、犬が怖くて押せないんだよね。
って何度も色んな人に言われたよ。


犬が苦手じゃない人でも、ちょっとびっくりするぐらい
大騒ぎするし、インターホン越しに中の私と話そうとしても
犬の鳴き声、大きすぎて全然聞こえなくて、
本当ならインターホン越しにお断りしたいセールスも
玄関開けて出ないと行けなかったり・・・。


友達の子供は今にも飛び出してきそうに跳ね回る犬をみて
怖がって、ウッドデッキの横を通過できず、
我が家の玄関にたどり着けない子もいたな(笑)

しょうがないから庭から居間の窓あけて
そこから家に上がってもらったりね(笑)


ご近所トラブルの原因で犬関係、多いよね。


せっかく庭がすこしあるのに
子供がボール遊びすると犬が吠えるから
庭で遊べなかったり、

ウチが遊ぶせいで近所迷惑になっちゃうの申し訳ないし。


犬の毛も半端なくすごいしさ・・・。
こないだ庭の草むしりしたときだって
草に毛がいいっぱいだよ・・・・。


なんども言うけど、

犬、嫌いじゃないのよ??

でもさーーーー。

ねぇ?

嫌よね、やっぱりよそ様の家の犬の毛に悩まされるのは。


一時期、室内飼いしてるミニチュアダックス
毎朝、家の前で放してて、ちょくちょく、ウチの庭に
うんち、プレゼントされてたし(怒)

現場押さえたわけじゃないから文句も言えなかったけど
ある日、やっと現場目撃できてさすがに
お隣さんに言いにいったよ。

ウッドデッキで犬がくわえて遊ぶタオルの引きちぎった
残骸がウチの敷地に大量に落ちてたり、

なにかと、犬には悩まされて、その度に
言いづらいけど、なるべく角が立たないように
言葉選んで言いに行ってたんだけど・・・。

たぶん、いちいちうるせーなぁ~くらいにきっと
思われてるようで・・・おそらく私お隣の奥様に
嫌われてるわ。


別にイーーーけど!!(怒)


お隣さん、自治会の集まりにもあんまり参加しないし
うちとお隣の2軒 建売で同じ時期に越してきた。
だからお隣のことで何かあると、私が色々お隣の
家について聞かれる事が多くて・・・。

正直、知りませんよ!!お隣さんのことなんて!!
って感じだよ。

仲良くありませんし!!たぶん、嫌われてますし!!


まぁ、ありがたいのは、お隣さん意外の組の皆さんには
結構ね、子供ともども、可愛がっていただいて良好な
ご近所さん関係を築けていると思います。

ってかなり脱線してしまった(笑)





「まま」の話にもどるね。

娘は、保育園でお友達がお母さんのことを
「ママ」と呼んでいる子が多いから
「ママ」と呼ぶことに憧れがあるようで、
たまに言うんだよね。甘えたい時とか特にね。

だから娘に「ママ」と呼ばれるのは
正直照れるけど、なんとなく慣れてきた。

ただ、息子にはほんと、
「ママ」と呼ばれた記憶ないんだよね。

だから、文字とはいえすごく違和感があるんだよね。

なんで「ママ」って書いたの?と聞くと

早く書き終わりたかったんだよー!!
ですって(笑)

たぶん、学童でプレゼントを作り終わったら
遊んでいいよ!みたいなことだったんだと思う

早く遊びたかったのね(笑)


でも、まぁ、いいよね。
それだけ 学童のお友達と遊ぶのが
楽しいってことだもんね!!

お母さんは、お母さんに感謝してくれて
プレゼントもらえるのも嬉しいけれど、

子供がお友達と仲良く楽しく過ごしてくれてる
ことの方が何倍も嬉しいからね!!


ありがとうね。かわいいストラップに似顔絵。

娘がくれたプレゼント。
先生と一緒につくってくれたであろう
カーネーションのお花。 かわいいね。


いつも、お母さんは部屋に飾っておくけど
大概、自分たちで触って いじりすぎて
ぐちゃぐちゃになって捨てるはめになるよね?(笑)

まぁ、いいですよ。
物はなかなか全部とっておくわけにもいかないし、
写真に納めて大事に保存しておきますね。


来月は父の日だし、
どんなものを作ってきてくれるのか
来月も楽しみにしてますよ。



おしまい。