思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

朝食の定番。

昨日、小さいおにぎりの話をしたので
おにぎりについてのお話をひとつ。



f:id:akastubaki:20170517093129j:plain



これ、今朝の子供の主食ね。

お母さん特製「コロコロご飯」

ちゃんと我が家では名前がついてるご飯です。

他にも、どうしても食が進まないときだけ
やってあげるのが

「ちょんちょんご飯」
コレは白いご飯だけ残ってしまったときなど、
お醬油をちょっとだけ垂らしてあげる。


私が二人目出産の里帰りをしてまだ
病院に入院していた頃、
白いご飯を残してしまう息子に
おばぁちゃんがこの手を使った。

以来、「ちょんちょんご飯」が大好きな息子。
体に良くないよねぇってことで
あんまりやらないようにはしてるけどさ。

「シャッシャッシャッご飯」

これはふりかけご飯の総称で

今日は
「シャッシャッシャッご飯」
にするよ~
何かかける~??

たまご~?←のりたま

すっぱいの?←ゆかりご飯の素 

お魚?←おかか

ってな具合だ。


あとは
「お魚のご飯」
これは鮭フレークやシーチキンに
マヨネーズを少し和えたものを
ご飯の上に乗せて食べるやつ。

今日は「お魚のご飯」ね!

白いの?←ツナ

赤いの?←鮭

ってな具合ね。


「コロコロご飯」は他のご飯より少し
手間がかかるけど子供は喜んで食べるよね。

どんぶりにご飯をよそって
少し塩を入れて混ぜたものを
小さく丸めて完成だけど、朝はもうすこし
塩気を感じるもののほうが食が進むようなので

塩は混ぜずに食べる直前に少し塩をふりかけて
あげたほうが美味しいみたいです。


コロコロご飯、ミートボール、
プチトマト、キャンディーチーズ、
アメリカンチェリーの5品を
一緒に食卓に並べると子供は見た目楽しい
この朝食に結構喜んでくれる。


「うわぁ~!!全部丸いよ~!!」って(笑)


名づけて「コロコロ朝ごはん」ね(笑)



まぁ、これまで丸いモノをそろえたのは
過去に1回だけだけどね(笑)

丸いもので埋め尽くしてやる~って
あえて、丸いものを一生懸命かき集めて
出してみたんだよね。

今思うとうずらの卵も出せば良かったな~
次回またやるときには絶対出そう(笑)


あ、なんかこれだけ読むと
この人朝ごはん、主食オンリーなの??って
思われてそうですけど、


違うよ?


ちゃんとそれなりに他におかずあるからね!!


まぁ、夕食ほどじゃないけどさ。

基本、夕食の残りものだったり
お漬物とかウィンナー焼くだけとか
そんなん感じで簡単なものだから
自信もって言えるおかずではないけどぉ~


まぁ、とりあえず
おなかからっぽで学校や保育園に
行かせないようにだけは心がけてますよ!



ちゃんと朝食食べて
心と体のスイッチオン!で家を出たいよね。



今日も一日頑張りましょう!!


わたし、本日半休とらせていただきます!!
って勝手にどうぞって感じですね(笑)









おしまい。