思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

どうやら疲れてるみたい。

いやぁ、最近かなり疲れてるみたい。

思えば3月末の息子の保育園の卒園から
ずーーーーーと、落ち着かない日を過ごしている。

まぁね、どこのご家庭でも同じだとは思うから
けして、自分だけが大変だぁ~!!なんて
思ってるわけじゃないですよ?


保育園にまだ娘が通っているとはいえ、
数年にわたって務めあげた、保育園の役員も
一旦、お役を終了して、ホッと一息ついたとはいえ、

息子の小学校入学に伴い、
起きる様々な生活サイクルの変化や行事に
翻弄されているというかねぇ。


入学式・家庭訪問・授業参観・
PTA総会・学童総会・
一昨日は息子の引き渡し避難訓練に、
明日は娘の保育園での親子遠足・
来週は息子の小学校の運動会に
次は娘の保育園の運動会・・・。


何か行事があるたびに、仕事をどうするか、
子供をどこに預けるか、休むのか、
中抜けにするのか、何しろ同時に色々なことを
調整しなくてはならないから

行事ひとつこなすためにかかる労力が
かなり私の心と体に負担がかかっている様子(泣)


明日の娘の保育園行事の親子遠足へは
家族も参加OKなので小学生になる息子と
旦那も一緒に参加です。

行き先は東京ディズニーランド!!

ちなみに去年は八景島シーパラダイスでした。

我が家、まだ一度も、
ディズニーランド行ったことありません。

そもそも、旦那とですら、結婚して間もない頃に
旦那のお母さんと、おばさんの4人で行って以来
ずっと行ってない。

旦那と二人きりでデートで行ったことないし、

自分も高校時代にデートで1回と
小学校の頃に子ども会で1回行っただけ。

人ごみと乗り物が苦手な私には
パッと気軽に行って帰ってこれる距離とはいえない
東京ディズニーランドというところは
そんなに魅力的なスポットではないのだ。

行けば、それなりに楽しいんだけどねぇ。
行くまで、重い腰が上がらないといった感じだ。

今回の保育園の遠足のように家の近くまで
バスの送迎があり、チケットの手配やら
めんどうなことを保育園がしてくれるという
この状況でこそ、やっと行くか!!っと
いった感じね(笑)


行きなれていないディズニーランドに
子供二人を連れて歩く自信なかったから
今回は旦那にも参加してもらうことにしたものの

間違いなく混雑が予想されるから、
何をするにも行列、行列に旦那のご機嫌が
悪くなるのではないか、

せっかくのディズニーなのに、
旦那の一服に付き合わなければならない時間が
一体何回あるのだろうか・・・などなど、
不安は尽きない。


せっかく家族でおでかけした先でも
旦那の機嫌ひとつで場の雰囲気は急変するから
こっちは気が気じゃないんだよなぁ。


もうさ、楽しもう!!って気分より
なんとか無事、一日が終わってくれ!!ってそんな気分。

せっかくの遠足なのにね、
そんな心配しながら出かけなくちゃならないなんてさー
人の苦労も知らずだよ、本当に。

あぁ、生まれ変わるなら私は旦那に生まれ変わりたい。

いつだって王様気分の長男で。羨ましいよ。



あ、ホラね?

疲れてるからさーついつい、
こんなネガティブな愚痴連発しちゃうわけよ。


こないだ、一番、最近私疲れてるのでは?と思った事件。


先週だったかな?


ど派手な寝坊しました!!


5分10分、寝過ごした!なんてもんじゃないやつね。


いつも私6:30頃起きてます。


が、その日は起きたら8:15分でした。


いやぁ~焦りましたよ。

しばらく頭の中まっしろで身動きとれませんでしたから。


しかも運悪いことにその日の朝、息子の尿検査の日でした。
前夜から明日の朝はおしっこ採るからひとりでトイレに
行かないでね!!って言ってあったのに・・・。

息子がひとりで起きて、
トイレに行き帰ってくる扉の音で目が覚めました。

トイレから戻ってきた息子に

「なんでおしっこしちゃったのよ~!!(怒)」


って、その時はまだ寝坊の事実に気づいていなかった(笑)
とりあえず、おしっこしっちゃったけど、
本当は朝イチの尿じゃないといけないって書いてあるけど
別に2回目でも採れればいいか、出かけるまでになんとか
もう1回おしっこしってくれればねぇ~なんて感じで

さて、今何時何分?って時計をみたら

は?



ん?


えーと、私事態がうまく飲み込めませんけど


なに?

どういうこと?

8:15分ってーーー!!!


沈黙のあとパニック(笑)


もう、どうすることもできない寝坊ね。

ほら、5分、10分の寝坊なら
なんとか巻き返しできるかもしれないけど
起きた時点で遅刻確定してますから(笑)

あとはどの程度遅刻の時間を
短縮できるかってレベルの話だ。

ひとまず、各所に連絡をせねば・・・。

まず会社、小学校、保育園。

どこにも正直に「寝坊しちゃいました!!」と報告。

まぁ、まぁ、皆様、お優しくて
どこに電話かけても

お母さん!!あわてずに!!お気をつけて!!」
なんてね?言っていただけて(笑)

会社では
「時間になってもはるが来ないぞ!!」って
夜勤あけでまだ会社にいた旦那が質問うけたらしく、

会社に連絡した直後に旦那から「お前何やってんの?」って
冷ややかな電話が一本(笑)

子供二人を学校と保育園に送り届けて
会社につくと、
「おぉ~さすが部長だな!!重役出勤だな!!」
などとからかわれながら、特におとがめもなく(笑)

akastubaki.hatenablog.com

そんなこんなで大寝坊の大遅刻。

やっちまったなぁ!と大反省した1日でした。


4月に小学一年生になったばかりの息子に
母の寝坊でせいで遅刻させてしまったうえに
尿検査採取できず・・・。 ごめんねぇ。。。

母はとても深く反省しておりますよ?

尿検査の件はね? 
先生にご相談したら2回目の再検査用の時で
大丈夫ですよって言ってもらえて一安心。


寝坊した日の夜はちょっと
寝るのプレッシャー感じましたよ(笑)

また、明日寝過ごしてしまったらどうしよう!!って。

ほら、「目覚ましセットし忘れたから寝坊した」
とかだったらさ、よし!
目覚ましセットしたし明日は大丈夫!!
とかってさ、思えるけど、

携帯のアラームしっかりセットしてあったのにも
かかわらず知らぬ間に消して眠りこけていたわけだからさ、
翌日も同じことになったら・・・と思うとね?

ドキドキしながら眠りにつきましたよ。


翌朝、ちゃんと起きれて一安心で会社にいくと、
仲間に「今日も寝坊したら面白かったのに」と
からかわれながら朝の挨拶を済ませて自分の席についた(笑)

本当に起きれて良かった。

とはいえ、気をぬくといつまた、
寝坊するかもわからないからね!!
気をつけますよ。

とりあえず、明日は遠足で
いつもより早く起きなきゃならないし
今夜は早めに寝ようかな~。

お昼休みに明日のバスで食べる子供のおやつ
買いに行ってきますね!!


おしまい。