思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

青空の下、運動会無事終了。

土曜日、息子の運動会でした!

前日の遅い時間まで雨がふっており、
天気予報は晴れとはいえ、
グラウンドのコンデションが気になるところ。

朝はお弁当作りのために5時起き。
目覚ましでなんとか起きて外をみると
そこそこ、天気も良さそう。

あぁ、良かった!

だってさ、前日からお弁当の下ごしらえしてるわけで、
延期でーす!!なんて言われてもね?

こまるわけですよ。

無事、運動会できて良かったな。

まぁ~前日の雨が嘘のようにピーカンですよ!
太陽サンサンね!!

絶対、暑い!覚悟して学校へ。


保育園の運動会とちがって、
特に場所とりなんてしなくても小学校は広いから、
全然平気そう。
開会式の20分くらい前かな?到着。

どこに陣取ろうかねぇ?とあたりを見回すと
木陰のいい場所発見!!


f:id:akastubaki:20170528140133j:image
太陽が動いてもずっと日陰であろう場所を
あっさり、確保。シート広げて陣地つくり。


少しして、開会式。

いやぁ、時間に無駄がなくていいね!

保育園の時は集合時間のだいぶ前から会場入りして場所とりしたりで始まるまでの時間が長いからねぇ。


グラウンドをみると 子供の応援席の一部にだけ
日除けのテントが設置されている。

f:id:akastubaki:20170528140040j:image

どうやら、1.2年生のところだけ日除けのために
設置してくれているみたい。
1年生は初めての運動会だし、
低学年の子の体力面を考慮して設置してくれたのね。
ありがたや、ありがたや。

でも、他の学年の子は羨ましいだろうな?(笑)

 

学校によっては、全校生徒分
テントあるところもあるみたいだけど。

うちの学校も今年初めてテント設置したみたいだし、
予算の都合かな?(笑)
来年は全校生徒が入れる分のテントがあるといいね。

さて、開会式始まって校長先生やPTAの挨拶が終わり、
いよいよ、応援合戦が始まった。
そのあと音楽に合わせて準備体操。

音楽に合わせて楽しそうに体操する我が子の姿。
楽しそう。ニコニコ嬉しそう。

その姿みてるだけで
この子の小学校生活は今のところ何も
心配することはなさそうだなーって安心。

だって、みてるとね?
とっても仲良しになった子がいるみたいで
何かにつけて、その子と肩くんだり、
じゃれあってみたり、ニコニコ、ニコニコ
とにかく楽しそう。

オイオイ、今整列中でしょ!しっかり並んで!
ちゃんと先生のお話聞いて!!
ってね、ハラハラする場面も多々あったけど(笑)

息子が通っていた保育園の運動会は
グラウンドが狭いので、いつも運動会は
近くの市が経営する体育館で行われていた。

だから、子供が野外でする運動会は初めて。
暑いけど、太陽の下走り回る子供たちをみるのは
新鮮な感じ。

やっぱり、運動会は青い空と太陽の下がよく似合う。

自分の子供か競技するときだけ観に行って終わったら
シート広げたマイ陣地でくつろぐ。

上を見上げると、本当に気持ちのいい青空。

f:id:akastubaki:20170528140110j:image

風もそよそよ吹いて、そこに座っていると
汗ひとつかかないほど快適。
お茶を飲みながら久しぶりにちょっとだけ
ピクニック気分を味わう(笑)

 

数十メートル先では真っ赤な顔して
大汗かいて、頑張っている子供たちがいるのにね(笑)

 

自分の子供の頃と違って
競技も現代っぽくなっていて、
玉入れもただ玉を入れるだけじゃなくて

ダンスの合間、合間に玉入れをする
ダンジング玉入れとネーミングされた競技だった。

 

子供の行事のビデオ係りは我が家は
旦那ではなく、私なのでいつも我が子の姿は
レンズ越し。臨場感を味わうことができないのは
いつも残念に思うけど、

その分ズームしてアップで子供の顔が見れる。

 

子供の表情がよくわかるから、すごく楽しそうに
競技に取り組む息子がよくわかる。


どの競技に対してもニコニコ楽しそう。


私、子供の頃、運動会キライだったんで
楽しそうな息子をみてちょっと、羨ましかったな。

 

私は運動がキライってわけじゃない、
運動神経は、ずば抜けて良いわけではない。
人並みだと思う。

苦手な競技があるわけじゃない。

 

ただ、緊張しちゃうんだよね、何をするにも。
だから当日は全然楽しめないんだよね。

運動会も、発表会も。
練習すればするほど、

本番への期待が高まるからよりいっそう緊張する。

だから大きな行事になればなるほど

緊張感も半端なくプレッシャー感じちゃうんだよねー。

いまだに、その、名残はあって保育園の運動会の
保護者競技にでるときも緊張して吐きそうです(笑)

見るのは好きだけど、出るのはキライ。

だから正直、保育園の運動会は苦手なんだよねぇ。

そのてん、小学校の運動会はいいな、
保護者の出番ないから気楽だったな~

 


あ、運動会で私の出番といえば、
やっぱり、お弁当作りだよね!!

作りましたよ~お弁当。

 

前日の夜から下ごしらえ。

子供の寝かしつけして、自分もねちゃったら困るので、

「今夜は子供だけで寝てね、

お母さんは明日のお弁当の準備があるからね!」と
子供にお願いすると、「わかった!」といい返事。


が、返事だけでした(笑)

全然、寝ない。

「寝なさい!」

「台所にこないで」

「いつまでも遊んでないで」

「寝なよ~」

「いいかげんに寝ろーー!!」


と、まぁ、料理しながら、何度も何度も
声かけて、やっと寝たのが10時過ぎかな?
全然集中して料理できない(泣)


子供が寝て、やっと集中して下ごしらえ。
なんとか終わってあとは、朝!


2週間後に娘の運動会もあるので

メインのおかずはだぶらないようにしようと、
今回のお弁当、メインのおかずはハンバーグに決定!

お弁当の定番の唐揚げは今回はなし!

唐揚げは次回のお弁当でつくる予定ね。

 

ハンバーグ!
f:id:akastubaki:20170528140151j:image

ポテト春巻!
f:id:akastubaki:20170528140204j:image

竹輪の磯辺揚げ!
f:id:akastubaki:20170528140216j:image

お得意のうずらの玉子を使ったニワトリと
トマト帽子の坊やたち。

f:id:akastubaki:20170528140235j:image

で、それらを使って出来上がったお弁当がこちら!!

 

まずはおかず!!
f:id:akastubaki:20170528140251j:image

そしてご飯!!
f:id:akastubaki:20170528140330j:image

 

二つ並べるとより豪華に見える~??

f:id:akastubaki:20170528140441j:image
われながら、よくできました!!

毎年、メニューあんまり変わらないんだけどね(笑)

 

運動会も午前の部がおわり、
待ちに待ったお弁当タイム!!


いつも、思う。

作るは時間かかるのにねぇ。
食べるのは一瞬だよね(笑)


みんなで食べてあっという間に完食。

 

午後の部。

 

午後は競技も白熱するものばかり。

 

5.6年生の組立て体操。

我が子じゃないのに組立て体操みてたら

感動して涙がでてきちゃった。

 

数年後、我が子が組立て体操してる姿をみて

泣いている自分の姿が簡単に想像できました(笑)

 

太っちょのわりには足がわりと速いわが息子。

 

保育園の運動会のかけっこはいつも

一番だったけど、

今回初めて3位の息子をみました。

 

いつも練習のときは、四人で走って

ビリだったんだって。

でも本番は3位!

ひとつ順位をあげることができました。

 

一生懸命走ったんだろうな~と思うと

嬉しくなりました。

 

そんなこんなで、運動会は息子が小学校生活 で

毎日、いろいろなことを吸収し、成長していることを

実感できる1日となりました。

 

 

おしまい。