思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お気に入りのテーブル。

突然ですが、
私のお気に入りのテーブルの紹介です。


え?

なに、いきなりテーブルって?

まぁ、まぁ、深い意味はありませんよ
お付き合いくださいな。


結婚してもうすぐ14年です。


今の家(建売)に越してきてから7年目。
ここに越してくる前はアパートで
旦那と二人暮らし。


一人目を妊娠したころに家を買う決断をする。
1月に引越し、その年の5月に一人目が生まれた。


まだ、子供が居なかった頃、
当時私の周りでは出産ラッシュ。


住んでたアパートは、
友達を呼んで遊びたいけれど、
子供がいない我が家は
小さな子供をお招きするには危険がいっぱい。


子供が居ないから、何が危険になるのかも
正直よくわかっていなかったし、
アパートの駐車場は基本、入居者用の
駐車スペースしかなかったから、
人を呼ぶこともできずに過ごしていました。


結婚するまでずっと実家暮らし。
学生の頃からわりと友達を家に呼んだりするのが
好きで友達がよく遊びにくる家でした。


だからアパート暮らしの頃は
あんまり人が呼べずちょっと寂しかったかな。


引っ越して、今の家は駐車スペースの確保は
ちょっと苦労するけど、
最近は友達の子供も大きくなって電車で
遊びにくるのもそんなに大変じゃなくなって

我が家、最寄駅より徒歩4分の
なかなかの好条件。

なのでわりと遊びにきやすい家だと思います。


子供ができてからは家族ぐるみのお付き合いが増えたから
来客があるときは人数が多くなるよね。


なので、テーブルが小さいとなにかと不便。


お洒落なインテリアとかそういったことには
さほど興味はなく、なにしろ、生活感とか
プンプンでもいいから、落ち着ける空間。

綺麗でお洒落なお部屋って一見いいな、って
思うけど、子供がいると、汚したらどうしよう!!
ってハラハラしちゃうから

お洒落で綺麗なお宅にお邪魔するのは緊張する。

だから我が家はそんな緊張しなくて済む様な
気楽に遊びにこれるお家にしたかった。


って、もとより、センスもなければ
整理整頓まめに出来るタイプでもないし
綺麗好きでもないから自然と気楽な家が
出来上がっている(笑)


みんなでお茶を飲んだり、ご飯食べたり、
アパートに居たときからテーブル選びは
いつも大きいものを選んでいた。

で、今使ってるテーブルも結構大きい。
普段家族4人で使うぶんにはかなり余裕あり。



f:id:akastubaki:20170529104620j:plain



ニトリで購入。

が、ひとたび友達が集まればこの大きさでも
ぎゅうぎゅうになっちゃう。

そんな時!!


このテーブルに惚れこんで買った機能。


どうよ?



f:id:akastubaki:20170529104637j:plain



ビローーーンってね、机が伸びるのよ!!


これだけ伸びて広いテーブルになれば
それなりに対応できるよね。

とはいえ、自分の小学校からの仲間
仲良し5人組が子供連れて全員集合したら
このテーブルでも足りないんだけど(笑)

だって、大人5人子供13人の合計18名だし(笑)


なかなか全員集合できる機会も少ないけれどね。


カーテンも照明もインテリアには
まったくこだわりのない私だけど、


唯一テーブルの機能性だけはこだわったかな。
いいのが見つかってよかったよ~。





おしまい。