思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

昆虫好き。

さて、本日2回目の日記。

昨日の夜、そろそろ窓閉めて寝ようかしら?
なんて窓を閉めようとしたら

ん?

網戸になんかくっついてる!!


ん?


なんか光ってらっしゃる!!(笑)


こ、これは!!


蛍ちゃん!!


すぐさま捕まえて深夜にひとりで
蛍と戯れて遊びましたよ(笑)



f:id:akastubaki:20170602101723j:plain


子供も旦那も隣の部屋でグーグー寝てる


そんな中、ひとり

「綺麗だねぇ、可愛いねぇ」

「うふふ、あはは、くすぐったいじゃん!」

なんてね?

蛍、手に乗せてて遊ぶ40歳主婦です(笑)

蛍が部屋の中を
飛んでは捕まえて、飛んでは捕まえてを繰り返し。
ひとしきり戯れたあと外へ逃がしました。


夏は色々な昆虫と遊べて楽しいな。


さて、昆虫といばですね!


ビッグニュースがありまして!!


ってね?


おそらく皆さんからしたらどうでもいいニュースですよ(笑)


が、我が家としてはビッグニュースね!



今朝、カブトムシの幼虫が・・・・


サナギになってました!!



f:id:akastubaki:20170602101737j:plain


いやぁ、去年の夏、卵を産んで幼虫になり、
ずっと土の中で生きていた幼虫が、数日前から
7匹中、1匹だけ土の上に出てきまして、


果たして、土の中に居なくてよいのか?と疑問だけれど、
初めて卵から育ててるんでなにしろ勝手がわからずなんで(笑)

まぁ、土から出てきたいからでてきたのだろうと放置ね。

白かった幼虫がほんのり茶色くなりはじめてたな~と
ここ数日観察していたら、今朝、脱皮??して
幼虫からサナギのお姿に!!


おぉ~!!感動でございます!!

残りの6匹はまだ土の奥底に眠っております。
なのでサナギになっているかどうかわかりません。

無事に全部、成虫になれますように・・・。


これから、さらに楽しみです!!




おしまい。