思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

後ろ姿に恋をする?

朝、会社の駐車場から職場までの
短い距離で見かける同じ会社の
営業の若い男の子。


まだ20代前半。


この子は新入社員として
高卒で入社してきたころから

結構、かっこいい感じで
シュッとしてて、なんていうか今時の子だわ~
なんてね?おばちゃんは思ってました(笑)


最初からオドオドした感じとかなくて

良く言えば、堂々としている。

悪く言えば、生意気そう(笑)

そんな感じの男の子です。


なかなかのイケメンとはいえ、
自分のタイプとはちょっと違う。

まぁ、自分のタイプだったら
何なんだって話ですけど(笑)

大丈夫、たとえ自分のタイプでも
手を出したりしませんから!!(笑)


さて、今日お話したいのは顔の話ではなく
後ろ姿のお話。


この会社の子のね?


後姿がなんかかっこいいんです。


駐車場から工場まで数回、
彼の後ろ、少し離れたところを歩いて
歩く後ろ姿を見ていたのだが。


なんだろう?

姿勢?

まぁ、スタイルもいいかな?

現代っ子っぽく足も長く、
スラッとしてて。

ズボンのポッケに手を入れて歩いているけど
なんか気取った歩きかたでもなくて。


後姿だからさ、顔は見えないから
若いとかは関係なく、

ただ、ただ、なんていうか
歩き方がスマートで素敵。


そういえば、私昔から立ち振る舞いに
心奪われることが多かったかもしれない。

あ、今回は会社のまだまだ若い子だから
別に心奪われたってレベルの話じゃないけど(笑)


中学時代、私は剣道部だった。

剣道といえば姿勢や礼儀作法などけっこう厳しい。
礼で始まり礼で終わる的な?
そんなちょっと張り詰めた雰囲気、
身が引き締まる感じの空気感が好きでした。


見た目パッとしない子も
袴を着て面をつけ防具をつければ
かっこよく見えちゃう(笑)

正座をし黙想する姿。
背筋をスッと伸ばしてなにしろ
かっこよく見えました。

試合では背中に紅か白のたすきをつける。
中央へ進み、蹲踞の姿勢で腰を落とす。


この時点でなんとなく、
あ、この人強そう!っとか空気でわかる。


私は中学3年間しか剣道をしていないけれど
小学校時代から剣道を習っていた男子が数人いた。


小学校の幼い頃から剣道の道にいると
所作っていうのかな?
立ち振る舞い、礼儀作法、みたいなものが
しっかり身についているようで様になるのだ。


本当にかっこいい。

大人になってから、
中学時代の同じ剣道部の男の子に会った。

変わらずの姿勢、男らしい歩き方
幼い頃身につけたものは
歳を重ねても変わらないんだなぁと
実感しました。





私は小学校の頃からの親友、
仲良し5人組みで中学の剣道部に入部。


私と同じ高校へ行った友達ひとりと
一緒に高校でも剣道部へ。

が、高校時代はプレイヤーではなく
マネージャー業に。

別の高校へ行った親友の息子が
今年の春から中学生になり、
剣道部に入部することになったらしい。


サッカーや野球、バスケが根強い人気の中で
友達の息子は剣道部を選んだ。


それを聞いてなんだかとっても嬉しかった。

大好きな私の親友の息子が
これから剣道の世界に足を踏みいれ、

礼儀作法、姿勢、その他色々なことを
剣道から学び、素敵な男の子になってくれたら
嬉しいな~と思いました。





さっきから、姿勢がいいとか
後ろ姿がかっこいいとか、
どうでもいいことしゃべってますが


うちの旦那は姿勢よくないね(笑)
猫背って感じではないけど
いつもどっちかの肩が下がってる感じ。

どっちの肩だったっけかな?
忘れたけど。


いつも免許更新の証明写真を見ると
肩が下がってて笑える。


食べる姿が綺麗な人を見ると
あぁ、素敵!!
なんて思って見とれちゃう私なのに


旦那がご飯を食べる姿は
食べ盛りの男の子みたい。


口いっぱいにほおばってモリモリ食べる(笑)
まぁ、それも好きだけどね。



理想と現実は違うのね(笑)



おしまい。