思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

クラクション。

クラクション。

これ、皆さん上手に鳴らせますか??

私は鳴らせません(笑)


普段、あまりクラクション鳴らす機会ないけれど
たまーに、前の車が信号青になったのに進まないとか、

やむを得ずクラクションの出番!って時があるでしょう?

別に、進まないの怒ってるわけじゃないです!!
だた、「ホラ!青だよ!!気づいて!!」って感じで
鳴らしたいのだけれど、

クラクションってさ、鳴らし慣れてないから
力の加減がわからない。


強く鳴らしたくないから 弱めに押すと
あれ?今鳴ったかしら??ってくらいしか鳴らないし


音が鳴るようにと強く押すと、
なんだか「早く行けよ!ボケ!!」とでも
言ってるかのようにすごい大きい音がなっちゃう!!


なんかさ、もっとこう優しい音がなるボタン
もう一個あればいいのにと思う。


危険なときに鳴らすためのの警笛だから今の
クラクションはそのままでいいと思うから

別にもっと軽い感じの音がなるボタン設置して~!!
って自分でつけろよって?
たまにあるよね、トラックの運転手さんがつけてる
ラッパみたいな音がするやつとかね(笑)

新幹線の通過する音みたいに鳴り響くやつとかも。


右折で譲ってもらったときとかさ、
なんなら言葉で「サンキュ!!」とか
鳴るのがあってもいいな(笑)


よく、隣の家の娘さんの彼氏が家の前の道に
車でお迎えに来たときとかさ、
合図にクラクション鳴らしたりするんだよね。


あぁ、彼氏のお迎えですね、いいっすね!!
なんて思いながら家の中で聞いてます。


思えば、若かりし頃、自分も似たようなことあったな。


まだ旦那と付き合い始めた頃は携帯なんて
みんな持ってなかった。


時間にルーズな旦那は付き合い当初から
待ち合わせの時間にはだいたい遅れてきてた。


家に到着するとクラクションを鳴らして
合図をしてもらっていた。


我が家はかなりの田舎だ。

当時旦那が乗っていた真っ赤なスポーツカー
マツダのRX-セブンはただでさえ
エンジン音だけでもけたたましい音だ。

もちろん、そんな車に乗ってる当時の旦那は
クラクションだって純正のものを使っている
わけがない(笑)


それこそラッパみたいな音。


ファンファン!!って(笑)


まぁ、村中響き渡ってましたよ。


懐かしいなぁ。


今、我が家の車はほとんど純正のもを使用している。


買った当初は旦那が色々部品を変えて、
車検のたびに、ここが通らないだ、あそこの部品を
元に戻せだ、と超~めんどくさくて
私がキレたので、それ以降はほぼ、
車検対応のものを使用中。


我が家の車はマークエックスZioです。

そもそも、何もしなくても充分かっこいい車だと
思うんだよね~!! まぁ、車昔からそんなに
興味ないからわからないけど。


もう販売していないので、あんまり走ってるのみないけど。
出回ってる車の台数も少ないんじゃないかな~?
たまにすれ違ったりすると、お!仲間だ!!なんて
勝手に仲間意識持ってます(笑)



たださ、かっこいいんだけどさ、
子育てには向かないと思うんだよね~
やっぱり子供が乗る席はスライドドアじゃないとねぇ。

気が気じゃないですよ。


「勝手にドア開けんじゃねー!!」って何度
怒ったことか・・・。



THE・ファミリーカーみたいなのに乗りたいな。
だけど車の買い替えなんて無理無理無理・・・・・。



で?


何の話してましたっけ?


あぁ、クラクションの話でした。


上手に優しく「プッ」と鳴らせるように
ご近所に迷惑かからないように
山奥にでもこもって練習でもしようかな~
絶対しないよね(笑)



とりあえず・・・
皆さんも信号青になったら進んでくださいね?



運転中の携帯電話危ないですからね?


注意してくださいね!!
お前もな!!(笑)



おしまい。