思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

上を向いて歩こう。

我が家が利用しているゴミステーション前の空き地。
一段と雑草が生えまくってかなりわさわさに。



f:id:akastubaki:20170623102112j:plain



一面、ハルジオンの花。

花ひとつはとても小さな花だけど
これだけ群生すると迫力あるね。


朝陽を浴びて花が明るく光ってるように見える。


綺麗だな。


雑草とはいえ、花は花。可愛いし綺麗ね。

今はお花畑みたいになってるけど、
これからハルジオンが枯れると
今度は緑色の葉っぱでわさわさになる。


そして地元の夏祭りの季節になると
市のシルバー派遣の人がやってきて一気に
草刈りをしてくれる。


この空き地に草が生い茂る風景を見れるのは
あと2ヶ月くらいの期間だけかな。


植物たちよ!! 
今のうちにたくましく生きてください!!

akastubaki.hatenablog.com

さて、空き地の植物にエールを送りつつ
ゴミ捨てから家にもどる。


ふと、家の前の道を見る

f:id:akastubaki:20170623102123j:plain

この風景、我が家の私道から公道に出る所から見た感じね。

写真では見づらいけれど奥~の方に電車の遮断機が見える。
我が家から最寄駅へは一直線に歩いておよそ4、500メートルくらいかなぁ?

ここから駅の方に向かって線路を電車が通過する風景を
見たりするのが結構好きです。


それと、あぁ、我が家は駅が近くて良かったなぁ・・・と
しみじみ思います。


私の実家は今住んでいるところと同じ市内であるが
結構山奥で駅から遠い。


最寄り駅まで歩いて15分近くかかる。
駅前は県道が走り、そこそこ人通りもあるけれど
家の方角に向かって3分も歩けば
駅で降りた人達は一体どこへ消えてしまったの?ってくらい

人が減る。


薄暗い道。


街頭も点々とあるけれど暗い。


一ヶ所、神社と墓場に挟まれた道を通過しないと
家へは帰れない。


とはいえ、私、墓場も夜の神社もわりと平気。
そこまで怖くないので 飲み会や仕事で遅くなった夜も
わりと一人で歩いて帰ってきちゃう。


よく、親に心配されたものだ。



姉は怖がりでビビリなので
帰りが遅くなる日は必ず誰かに送ってもらうか、
父に迎えにきてもらうか、タクシーに乗って帰るか
とにかく一人で歩いて帰ってくることはまずなかった。


家に向かって歩くとどんどん街灯の数も住宅の数も減り、
暗さに深みが増してくる。


駅から家が遠く、
嫌だなぁって学生時代はよく思っていたけれど
大人になってからは遠い道のりも
そんなに嫌いじゃなかったような気がする


天気の良い日は星がたくさん見れて
星空みながら歩いていると流れ星がみれたり、


月明かりが明るい日は月で自分の影が出来るほど。
そんな自分の影と月を交互に見ながら月を
満喫して歩いていると家にはあっという間についてしまう。


星が綺麗だから、月が綺麗だから、と
そんな理由であえて遠回りして帰る日も多々あった。


特に飲み会の帰りとかね(笑)


今の家は駅から近いし、
実家ほどあたりが暗くならないから少し物足りないかな。


星も見えるけど近隣の住宅の明かりや
街灯のあかりでやっぱり明るいから星の見える数少ないな。


あ、そうそう


結婚をして、実家を出て隣町のアパートで暮らしていた時は
飲み屋が沢山ある少し大きな駅周辺から徒歩15分のところに
住んでいた。


なので終電を気にすることなく
わりと遅くまで飲む機会も多かった。
実家に居たころは終電を逃すと帰れなくなるので
いつも終電を気にしながら飲んでいた。

田舎の電車なので終電が23:00台に終わってしまう(笑)


なのでだいたい二次会の途中で帰ることに。

結婚して引っ越してからは
二次会の最後までいれるようになった。
なんなら三次会もGO!だよね(笑)


電車の時間を気にせず飲める、最高でした。


私、飲んだ帰り道は歩きたくなるんです(笑)


結婚してからも 帰り道は夜空見上げながらフラフラ
歩いて帰ることが多かった。


飲み会の帰りに限らず、職場もアパートから
徒歩15分くらいのところにあったので
深夜残業して帰る夜も、実家に居たころからの習慣で
夜空を見上げながら歩く癖が抜けておらず
よく上見てフラフラ歩いていた。


深夜に上見てフラフラ歩いていると
まぁ、ある意味不審人物?に見えるのでしょうか?


おまわりさんに職務質問された経験が数回あります(笑)

まぁ、べつに?怪しい者でもないので
「気をつけてお帰りくださいね」とおまわりさん
見送ってくれるわけですが・・・。


最近は職務質問されなくなりましたね(笑)
家が近くなったし、
飲み会も終電で帰るようになりましたしね。





話は変わりますが、駅に向かうこの道を見ていると
いつも感じることがある。



それは・・・



電柱って結構曲がってるのね?(笑)

写真だとちょっとわかりづらいですけど
生でみると道路に点々とある電柱でちゃんと
垂直に立ってる電柱の方が少ないのでは??
てくらい斜めに立ってるもののほうが多いのよね(笑)



ちなみに左手前に映ってる電柱は我が家の私道にある
電柱なので、3年に1回くらいかな?
東京電力からお小遣い程度だけど、お金がもらえます。


我が家には敷地に2本電柱があるので
まぁ、微々たるものですけど、嬉しい収入です(笑)


さて、今日は土曜日です。

akastubaki.hatenablog.com

土曜日さーーーーーん!

待ってたよ~~~!!

また会えて嬉しいよ~!!


今夜は私とデートしましょう!!(笑)


我が家でしっぽり、家呑みでもしましょうか?

私の大好きな土曜日の夜、
どうやって過ごそうかな?




おしまい。