思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ひとりラーメン最高!

昨日お昼休みに一人ラーメン食べてきました!!

ちょくちょく、一人でいく会社近くのラーメン屋さん。



f:id:akastubaki:20170624130211j:plain



「みそ味」が好きな私はだいたい決まって味噌ラーメン。

いつもトッピングのメニューには載っていないけど
「もやし」を追加でトッピングしてもらう。

ガッツリ食べたいときはさらにチャーシューをトッピング!!
ここのチャーシューは角煮みたいなトロトロチャーシューで
とても美味しい。


10回に1回くらいは味噌味じゃないラーメンを食べる。
今日は気分的に味噌じゃなくてもいい気分の日。

なのでたまには違うメニュー食べようっと!!って
ことで「チンジャオラーメン」にしてみた。


f:id:akastubaki:20170624130225j:plain



ピーマンと竹の子、もやし、豚肉。
歯ごたえあってお野菜たくさん食べれて
ラーメンだけど、体に良さそう!?って錯覚(笑)

美味しゅうございました。


食べながら次回は何を食べようかとメニュー見てたら
ちょっと「フフっ」って笑っちゃったのが



f:id:akastubaki:20170624130236j:plain



スタミナラーメンの内容。
(チャーシュー、味玉、キムチ等、いろいろ

いろいろって(笑)

ざっくりしてんなぁ~と思いました(笑)

まぁ、その時どきであるものを入れるのかな?

いろいろ」気になるから今度食べてみようかな~


あと、もうひとつ気になったのが
「肉キムチらーめん」 豚キムチが大好物な私。


これは食べてみたい!!と思うが・・・。
なんせこの店にくるのは仕事がある昼休みのみ。

家族でラーメン屋さんに入ることはまずないし・・・・。


昼休みにキムチラーメン食べて午後、
「アイツくせーな!!」みたいなことになってもなぁ・・・。

でも、私接客業じゃないし
基本、一人で作業してるし、そんなに人と接近して仕事してる
わけじゃないしなぁ・・・・。


今度・・・・食べちゃう??



今度、食べちゃおう!!


って、今、心に決めました(笑)



さて、今日、チンジャオらーめん食べてて思い出したのだが、


私はあんかけが好き。トロミがあるものも大好き。


なのであんかけかたやきそばとか
八宝菜とか今日のチンジャオもそう。

ラーメンの上にチンジャオが乗ってて混ぜて食べたから
スープはほんのりトロミがついてとても美味しかった。


でも、このトロミ料理の仕方が雑だとさ
片栗粉がだまになってたりするじゃない?

今日のチンジャオラーメンはもちろんそん
なことなくて美味しかったけど。


ひどかったのは小学校の頃の学校給食。

特にスープにトロミをつけるときがひどい。


大好きだった卵のかきたまスープ。

たまに片栗粉の塊、ドロンってのが入ってる。

それに気づかず飲んじゃうと 
「おえぇっ」ってよくなってた。

あれ、最悪。

スープ飲むのが怖くなるくらい、
大嫌いな食感っていうか喉越しっていうか・・・。


昔から生たまごの白身に「ドゥルン」って感じとか大嫌い。
だから卵かけご飯とか嫌いだったんだけど

最近はたまごかけご飯 食べれるようになりました。

だけど絶対、泡立つくらい念入りに白身と黄身を混ぜてからじゃないと嫌。


卵かけご飯が好きな娘がとある日の朝食に
「卵ごはんがいい!!」というので
卵をご飯に乗せ混ぜてあげようかと思ったら
「アタシがやる!!」というので早々に手渡す。

少しだけ混ぜてもう食べようとしてる。
まだ、ほとんど混ざってなくて白身
ドゥルンドゥルンしちゃってる状態。

うわーこれ、絶対「うぇっ」てなるぜぃ!って
見守っていると、娘、白身ドゥルンドゥルン気にせず食べてた(笑)

あぁ、この子は私とは別の人間なのね、と実感した(笑)

息子は生卵が食べれない。
だから卵かけご飯なんて一切食べない。
息子の食わずぎらいが多い所も
口に入れるものの食感や見た目に神経質なのは
間違いなく私の遺伝子だな(笑)

私も見た目グロいのとか食べれない。
いくら美味しいと言われても
内臓系とかダメ。

好き嫌いってないにこしたことないし
好き嫌い無くしたいって思うけど
口に運ぶと「うぇっ」って吐き出しちゃう
飲み込めない(-_-)

どうにもできないんだよーー!!





……さて、

私ができることはあれね、
かたくり粉はしっかり水に溶いてから
だまにならないように調理することくらいかな??(笑)




おしまい。