思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休めないお母さん。

娘とよく、「私は誰でしょうクイズ」をします。

どんなクイズかというと、

 

私は赤いです

私は果物です。

私は甘いです。

私は三角の形です。

答え=「いちご」です!

 

みたいな感じです。

この「私は誰でしょうクイズ」が娘は大好き。

 

寝る前、お風呂の中、食事のあとのくつろぎタイム。

 

いつでも、お母さんクイズ出して!!ってお願いされます。

 

何度も何度も繰り返していると

もうさ、ネタがなくなっちゃうんだよね(笑)

 

 

今日もクイズをしていた。

 

答えを「時計」にしようと思って出した問題。

 

私は止まりません。

私はずっと動いています。

と言うと

 

はい!!

「お母さん!!」

と言われて、思わず

「正解!!」

って答えたくなりました(笑)

 

今朝もせっかくの土曜日休みで数少ない2連休だし、

朝くらいね、ゆっくり寝ていたかったのに

早く起こされて 

お母さん!!田んぼに行って遊ぼうよ!!

 

朝の9時にはもう田んぼに行ってましたよ(笑)

 

田んぼで遊んで

洗濯機をまわし、その間ボールで遊びたい!と言われて近くの空き地で遊び

戻って昼ご飯食べて

 

そのあとは部屋の掃除、洗濯物干して、

食器洗いに、めっちゃ汚かったガス台掃除して

久びさシンクも磨いて、朝、7:30に起こされてから  夕方4:30まで休憩一切なし……。

 

やっと今  娘が昼寝。

自分の時間がとれました……。

 

あぁ、今日もハードな一日でした。

なので、今夜はご飯作りません!!

 

旦那は仕事だけど、今日はいつもより早く

帰ってくる予定だし、食べに行くか買いに行くかにします!!

 

娘からみても

「休みなく、いつも動いてるお母さん」なんだから

いいよね?夕御飯くらい楽してもさー。

 

さて、今日朝もはよから起こされて

田んぼで何してあそんだかというと……。

 

みなさーーん、

これから写真載せますけど閲覧注意ですよーー!!

特にナイスナッツさんね!!⬅名指し(笑)

 

ホラ、虫嫌いでしょうからね?

一応、先に予告しておこうかなって(笑)

 

じゃぁ、載せますよ?

 

さんっ

 

 

 

にぃっ

 

 

いちっ

 

 

キュー!!

 

 


f:id:akastubaki:20170701170117j:image


f:id:akastubaki:20170701170125j:image

 

はい!!

カエル&おたまじゃくし取りに行ってました!!

 

カエル……30匹以上とりましたね(笑)

 

もうね?取り放題よ(笑)

 
f:id:akastubaki:20170701170800j:image

 

いつも保育園の帰りに保育園周辺の田んぼで

遊びたがる娘。この時期、毎日1ぴきはカエル

捕まえないと気がすまない。

だけど、お兄ちゃんの学童のお迎えもあるし

時間がないからいつもゆっくり遊べないんだよね。

 

だから、今日は思う存分 カエル捕り満喫させてあげました(笑)


f:id:akastubaki:20170701170621j:image

ついこないだ田植えをしたかとおもったら

もうこんなに稲が青々してますからねぇ。

 

とっても綺麗でした。

風が吹くと稲が揺れる。風が目に見えるみたい。

 紫陽花もまだまだ綺麗に咲いていた!

紫陽花にも沢山カエルがいたな。


f:id:akastubaki:20170701170940j:image

ちょっと 危機一髪だったのが、

上の写真のちょうど色のついてる紫陽花に

この写真を撮った直後に娘が

「お母さん!ヘビ!!」

というので、急いで見に行くとオレンジ色の柄の入ったヘビが紫陽花にいました!!

 

危なかったよ~!!

 

残念ながら写真はとれませんでした(笑)

 

大量に撮ったカエル達を存分に観察。


f:id:akastubaki:20170701171311j:image

子供もかなり楽しんだ様子でした。

 

しかし、田んぼ道って絵になりますよね!

私、こんな田舎道が大好きです。


f:id:akastubaki:20170701171514j:image

 

朝っぱらから田んぼ遊び満喫して

保育園前に停めた車に戻ると 

いつもの100円小屋のおじいさんが畑にいて

「トマトもってくかーい??」って

 

あ、おじいさんのもってくかーい?は

買っていくかい?って意味なのはもうわかるから(笑)

 

200円分ちょーだい!ってトマト買ってきました!


f:id:akastubaki:20170701171806j:image

美味しそう!!


f:id:akastubaki:20170701171834j:image

こんなに葉っぱが緑でイキイキしたトマトは

スーパーじゃ買えないよね?

まさに採れたて!!

目の前でおじいさんが採ってくれたからね!

 

冷蔵庫で冷えてまーす!!

 

 

今年、初の100円小屋のトマトです。

これから 何度も買うんだろうな、今年も~(笑)

 

いっぱい食べるぞ~!!

 

 

おしまい。