思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

マクドナルドに苦情のメールをした件。

さて、少し前にこんな記事を書きました。


akastubaki.hatenablog.com


日常のちょっとしたことへの苦情を書きました。

で、マクドナルドのお客様相談室へメールを
したことがある件について今日は書いてみようかと思います。


我が家は大のマクドナルド好き。


休日はかなりの高確率でマックだ。


マクドナルドが異物混入のニュースで
一時期客足が減ってしまった時でも我が家は
マックを支え続けてきた(笑)


感謝しろよー!!マックめ!!


って、こんなにマクドナルドを愛している我が家でも
マクドナルドには幾度となく
苦情を申し上げたくなった事があった。


苦情は二つ。


まずは一つ目の苦情。

これはお客様相談室行きまでの苦情ではない。

が、切実な苦情だ。



大食いな旦那を持つ我が家。


特にハンバーガーが大好きな旦那は
マクドナルドやモスバーガーで夕食を、という時は
とてつもなく食べる。


ビッグマックのセット
ダブルチーズバーガー単品
・てりやきバーガー単品
チキンクリスプバーガー単品

あとはいつも家族みんなで食べる用に
15ピースのナゲットを買うのでそれを何個かつまむ。


マックならハンバーガー4つ。


大好きなモスバーガーともなると5つくらい食べる。


旦那が注文する品+子供のハッピーセット二つと
私が食べるもの1セットを購入するので

いつも袋は2袋満タン。


オーダーする量が半端ないので店員さんが
間違えてしまうのもわかるけれど、

「注文の量が多いからといって間違ってもいい」なんてことはやっぱりないよね。


ナゲットのソースが入っていないとか
アイスティーのガムシロが入ってないとか


チーズてりたまをのチーズがはいってないとか
数え上げたらきりがないほどのミスが山ほどある。


あまりにもひどい間違えがある時は
さすがに電話をしたこともある。
メインのバーガーが足りないとかね。
レジは打たれているのに。

マックは入れ間違いなどのミスには
自宅まで届けてくれるという対応をしてくれる。


が、お詫びの品とかそういうことは一切ない。


クレーマーや、悪質なお客さんへの対応のため
仕方のないことなのかもしれないが、
正直、こちらの気が収まらないくらい腹の立つ事もある。


人が少ないのでお届けができないと言われ
店舗にもう一度取りに行ったこともあるし。


自分の分が足りないとかなら私は我慢できるけど
子供のものが足りないとか、
旦那の分が足りないとかになると

さぁ!食べよう!!っていう楽しいはずの一家団欒の時が
品物の入れ忘れのせいで空気は一変してしまう。


お腹がすいたときの我が家のライオンが
怒らないわけがない。
それが自分の物がないとなれば尚更に。


いい大人なんだから我慢しろよ、と思うけど
やっぱり店に責任があるであろうとも思う。
しかも、利用頻度が高い分、
入れ忘れに遭遇する率も高い。


苦情の電話も旦那は自分でしないくせに一人で
イライラし始めるし、
対応に追われるのはいつも私。


電話をして届けてもらうか、直接店に取りにいくか
いつも全部私の責任のように押し付けられる。

あたしが何したっちゅーねん!!


って、一つ目の苦情ですでに長々書いているが
今日書きたいのはもうひとつの苦情の方(笑)


マクドナルドに行く度、ほぼ毎回ハッピーセットを買います。


何年か前、息子の好きな戦隊モノのオモチャの時の話。


その時のハッピーセットのオモチャは
戦隊モノのヒーローのフィギュアに付属の
シールを貼り付けて完成するものだった。

しかし、このシールの細かいこと、細かいこと!!!


いやぁね? 


もうアホか!!ってくらいの細かさ。


ねぇ?


ハッピーセットって子供が楽しむためのおもちゃが
ついたセットなわけでしょう?

子供が自分でできない程、細かいシールってどうなの?

当時、わが子はまだ確かに小さくて、
自分で貼ったりできる年齢じゃなかったから
いつもハッピーセットのオモチャのシール貼りは
私がやっていた。


ほんとに、ほんとにめんどくせーーー!!って
思ってたけど、子供は欲しがるし
頑張って貼ってた。

しかも食事の前にやって!やって!とせがまれるから
ご飯の後でね!って言っても聞かないし、ってこれは
私のしつけの甘さの問題だけど(笑)


せっかくまだ温かいポテトを食べるの我慢して
くそぉ~、くそぉ~って思いながらせっせと
わが子のためにオモチャのシール貼りをする日々・・・。


が!!



ある時のシールが大人でも苦戦するほどの小さいシール
が何箇所かあるやつのときがあって。


ナニコレ? 
ピンセットでも使って貼れというのですか?
ってくらいの細かさ。


んで、キレました(笑)


ふざけんな!! 細かすぎなんだよ!!って。


こんなに細かいものを子供用にするなんておかしいでしょ?
本来、子供が自分で貼って楽しめるくらいのオモチャに
すべきじゃないの??


買わなきゃいいじゃんと言われればそれまでだが、
これほど親の負担を強いるハッピーセットなら
作ってくれるな!!


ってね?


思ったわけですよ。


ふぅ。


思い出しただけでも熱くなっちゃった(笑)



あ、文句ばっかり言ってるから
皆さんお忘れでしょうから、1度言っておきますね?


マクドナルド大好きですよ!

大好きこそゆえに、これはもう
お客様相談室に連絡せねば!と思いました(笑)


メールに感じたことそのまま書いて送信しました。
後日、ちゃんと返信もいただけました。


まぁ、つきなみな
「お客様の貴重なご意見ありがとうございます」的な
コメントでしたけどね(笑)


その後、この意見が通ったのかどうかはわからないけど
あれほど細かいシールには出会っていないですね。


今は息子も小学校1年生なんで
ハッピーセットのシール、自分で貼れるようになったし
おかげで私は温かいポテトが食べれるようになりました。



めでたし、めでたし。


これにてマクドナルドに物申したいことを終わります。




おしまい。