思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休日出勤でした。

昨日、休日出勤でした。

うちの会社では休日に出勤するとお昼ご飯の
お弁当を会社が支給してくれます。

akastubaki.hatenablog.com

だいたい、近所のスーパーのお惣菜コーナーで発注するお弁当です。
いつも、あげもの三昧でお野菜がちょびーーーーーとしか入っていない
白いご飯と茶色い揚物。名づけて「ツートン弁当」ね。


前日に、弁当発注担当の人が
「明日、お前出勤なんだろ~?」
またいつもの弁当だからな~というので

もう少し野菜多めのお弁当にならないのー?
唐揚げとかコロッケとかがメインじゃなくて
幕の内的なやつにしてよ~!!と言ってみた。


んで昨日の昼配られたのがこちら



f:id:akastubaki:20170718105959j:plain




やったぁ~!!

「ツートン弁当」じゃないよ~!!


彩りいいじゃない!!野菜もたくさん入ってる!!
そうそう、これこれ、こーゆーお弁当がいいのよ~!!

お弁当に付箋で私の名前が貼ってあった。

名前が貼ってあるということはこれは私専用ってことだ。


お弁当係りの人は
お弁当発注者の特権でたまにこっそり
一部の人の要望を聞いて叶えてくれている(笑)


休日出勤している人数が多いから
全員の要望聞いていたらキリがない。

だから基本的には大量に発注してもスーパー側が困らない
作りやすいメニューのお弁当にしてあげてるみたい。


数を急遽増やしたり、いつもこのスーパーには
お世話になっているし、融通を聞いてもらっている。

 
もっといえば、このスーパーのチラシを我が社が
印刷しているからお客様だ。そしてお弁当を買う。
お互いが持ちつもたれつ

これぞまさにWin×Winの関係ね。


さて、大満足のお昼ご飯を食べておなかもいっぱい。


仕事のすすみ、そこそこはかどって午後3時。
今日はもうこのへんで終わりにしよう!!ってことで
仕事を終わりにする。


私の勤務体制はフレックス制。


仕事が終わればいつでも帰れる。
普段の勤務はそうもいかないけれど
休日出勤の場合はいつも自由だ。


朝も1時間遅らして行こう~とか。
前日に上司に報告をしておけばOK。

自分ひとりで回しているので変わりが居なくて
負担に感じることもあるが、こういうとき
自分の気分次第で始業時間や終業時間を決められるから
なんとも気楽だ。


いつもより2時間早く仕事を上がる。


昨日は子供の世話を旦那がみてくれていた。

旦那は夜勤だから午前中、子供と遊んで
きっともう寝てるころ。


お父さんが寝てる間、子供達は自由に過ごしている。


テレビ観てるかな? お菓子食べてるかな?
お父さんと一緒にお昼寝でもしてる頃かな?

などと、想像しつつ。  
でも特に心配もしていないので(笑)

せっかく早く終わったし?

ちょっと寄り道して帰ろうかしら??

今日は職場まで徒歩で出かけた。

自宅から職場までは徒歩20分くらい。

akastubaki.hatenablog.com


帰りは川沿いの道を歩いて帰った。

春になると河津桜が咲く並木道。


f:id:akastubaki:20170718110044j:plain


イヤホンして音楽聞きながら田んぼ、川、畑、などを横目に歩く。

この河津桜の並木道にはところどころ休憩用のベンチがある。

そこに腰掛けてしばらく休憩。

風が吹いて気持ちいいな~なんて思いながらボ~と景色を眺める。

田んぼと畑の中を私の大好きな地元の電車が走り抜ける。


最近、「復刻版列車」として私が子供の頃に乗っていた
当時の電車の色と同じ色の電車を走らせている。


懐かしいなぁ・・・。


昔は電車の中、天井に扇風機がついてて
床は木でできていて、なんかオイルの匂いみたいなのが
染みこんでいて、ものすごく味のある電車だった。

残念ながら「復刻版列車」は外見だけで内装は
現代の電車と同じ作り。

でも、外見だけでも十分、色々思い出がよみがえる。
懐かしいなぁ・・・懐かしいなぁ・・・。


ふと足元に目を向ける。


なんか動いてる。


ん? 何だ?




f:id:akastubaki:20170718110106j:plain




カミキリ虫がいました。


夏よのぉ~。


しばらくのそのそ歩くカミキリ虫を観察。
草むらの中へ消えていきました。


さて、外の空気もいっぱい吸って充電完了!!


子供達、かぁちゃん今から帰るぞ~!!と歩き出す。


家の前に到着。


しーーーーーん。


いつもなら家の中で騒ぐ子供の声、外に聞こえるのに。


もしや、これは寝ている??


そぉーっと家の中へ。


テーブルの上にはコンビニで買って食べたであろう
お昼ごはんの残骸がそのまま。

まぁ、いつものことよ。驚きゃしない(笑)

和室をそーっとのぞくと3人仲良く夢の中。


テレビがつけっぱなしなのはいただけないが
ラッキー!!寝てる~!!


しめしめ、まだもう少しのんびりできるぞ♪って
つけっぱなしだったテレビではちょうど

昨日から始まった新ドラマのコード・ブルー
再放送がやっていた。

テーブルの片付けは、今やったらガサガサうるさくて
子供が起きてしまう可能性大なので放置(笑)

起きられてたまるか!!ってね。


ちょうど、ドラマが終わったころ娘お目覚め。


目を開けた瞬間飛び込んできた私の姿に
目をまんまるくして驚きながらも嬉しそう。


あまりにも嬉しそうな顔するから
あぁ、可愛いやつだなぁ~なんて思いつつ抱っこ。


私に会えてここまで嬉しそうな顔してくれる人なんて
子供以外にいないよね

つーかいないの??

いてよねーーーー!!(笑)


ほどなく息子も起きてきたので
一緒にテーブルの上を片付ける。


お父さんと過ごした話を娘と息子同時に
報告されて、ちょっと、ちょっと、落ち着いて!
一人づつしゃべってよ。聞き取れないわ!!
って一気に騒がしくなった家の中。


さっきまですごく静かだったのに。

でもまぁ、それが我が家よね。


いつもにぎやかで明るいお家。
たまに疲れるけどね(笑)








おしまい。