思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

嬉しい臨時収入。

今日と明日、旦那が仕事お休みです。

平日の昼間に連休なんてめったにありません。

これからお盆休みシーズン。
会社が指定しているお盆休みは8月の中旬。

とはいえ、会社のカレンダーどおりに
現場の人間はどうせ休めないだろうしね。

おそらく、お盆は休みないから
今のうち少しだけ休みやるぜ!的な感じ。


2日くらい前に「水・木、休みになったから!」と
お前は休めないの?

まぁ、急に言われても無理よね(笑)ってことで

今日と明日は下の娘は保育園に預け、
上の息子だけ学童を休ませてお父さんと
過ごさせてあげることにした。


お父さんの平日休み、貴重な貴重な平日休み。


なのに雨って・・・・。


梅雨明けたとたんに雨多くね?


まぁ、水不足も解消でよかったっちゃー良かったけど。


でも、実際、ニュースで水不足って言われても
過去に止水制限とかでたことないし
イマイチ、ピンとこないから、やっぱりお休みには
晴れて欲しいと思うわね(笑)


昨日、会社の中でたまたま旦那とすれ違う。


水・木の休み、俺、息子と過ごすんだよな?


ん?そうだけど 嫌なの?


お前、仕組んだだろう?


ハイ?何のことですか?


子供がいればパチンコいけないから
わざと学童休ませただろう??笑


正解!!


もちろん、学童を休ませた目的はそれだけじゃないけど。
せっかくの小学校入って初めての夏休み


ずっと学童ばっかじゃかわいそうだから
親が休みの日くらい学童休ませてあげたいってのが
一番の想いだ。

と、それと同じくらい重視したのは
連休中の旦那の無駄使いの阻止ね(笑)


作戦は見事成功だ。



ニコニコご機嫌そうに旦那が言う。


「せっかく、地位も金もあるのに」


ハイ??


地位??


まぁね、もう40代だしね、
今まで仕事これでもかってくらいやってきた
甲斐あって、会社の中じゃ、それなりの地位
築いてこれたのは認めるわ。


でもお金もあるってどういうこと?


うち、お金、ないっすけど!!



ニヤリと微笑む旦那。

なんだ?何が言いたいのだ?
と不思議がる私に旦那が告白。



「ナンバーズ3が当たった!すげーべ!!」


マジっすか??


そりゃ、ありがたい。
今年の夏もなにかとお金がかかるから
臨時収入は大助かりだ。


そういえば、日曜にヨーカドー入ったとき
勝手に買ってたよね、ナンバーズ(笑)


我が家はパチンコ代も旦那の飲み会代も
ナンバーズも全て家計から支払われるから
もちろん当たった場合は家計に吸収され
旦那のものにはならない。

それは旦那も了承済み。


だまっておけばいいのに、
つい報告してしまうウソのつけない性格。

今となっては数少なくなった、
私が旦那の好きなところはそんなところだ(笑)




旦那のからの思いがけない朗報。


昼休みにちょうど息子の夏用の服を
購入してきたばかり、
制服だった保育園時代、
私服ってそんなにいらなかったけど。

小学生になって私服が必要に。
しかも夏、ぽっちゃりの息子は汗っかき。
着替えの回数が多くなるから買い足さないと~って
結構買ってきちゃった。

あ、しまむらだから安いけど。

1着、1着は安くても枚数買うと
それなりの出費だ。どさくさにまぎれて
自分の服も2着買っちゃったしね(笑)


昨日はお給料日だったし
雀の涙程度とはいえ、月の頭にボーナスもでたし
まぁ、たまにはいいだろう。

臨時収入もあったしね!


ついさきほど旦那から連絡で
ナンバーズ、みずほ銀行にて無事に
換金しましたとのこと。


息子と二人この雨の中電車でお出かけして
ショッピングモールまで遊びに行ってるらしい。

間違いなくゲーセンで無駄使いをするだろうな
そしてまたオモチャ屋に行って何かしら
買ってくるのであろう。間違いないな。

とりあえず、息子のリュックを買って来てと
お願いしてある。それだけは忘れるなよ。



さて、外は相変わらずすごい雨だ。


雨の日は眠い。って猫か!!(笑)



おしまい。