思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ケーキやさん

昨日の昼休みに8月10日に娘が5歳になるので
バースデーケーキの注文に行ってきました。

娘の希望は「お花畑みたいなケーキ」
お花畑か~、了解!

私のイメージとしては絞ったクリームで
お花みたいにデコレーションしてもらったら
お花畑みたいになるかなぁ?と思いながらケーキ屋さんへ。

今回、ケーキを注文したお店は初めて利用する。
少し前に職場の先輩がすごく可愛いデコレーション
ケーキを作ってくれるお店があるよ、て教えてくれた。


店内に飾られた過去にお店が作ったであろう
デコレーションケーキの写真がいっぱい飾ってあり、
それを先輩が写真に撮って見せてくれたときから、
次の娘のバースデーはこの店で注文しよう!と決めていた

f:id:akastubaki:20170802091651j:plain


お店についてサンプルの写真をもう一度確認していると
娘の希望ぴったりのお花畑みたいなケーキが
そのまま表現されたようなケーキを発見!


これだーーーーーー!!♪


よし、絶対これがいい!!

f:id:akastubaki:20170802091413j:plain

ね??

お花がいっぱい。

しかも、何?この可愛いワンちゃんは!!

可愛すぎでしょう??

娘はワンちゃんよりウサギが好きだから
ウサギにしてもらおう。


実際、ベースとなるケーキには季節のフルーツを
乗せてもらえるそうなのでイメージ的には
こっちのほうが近いかな?

f:id:akastubaki:20170802091406j:plain


あぁ、可愛い。仕上がりが楽しみです。

ケーキの注文は無事終わり、
ショーケースを見ると、これまた可愛すぎる
スイーツたちが勢ぞろい。

こんなのや
f:id:akastubaki:20170802091333j:plain

こんなのや
f:id:akastubaki:20170802091342j:plain


こんなに可愛いクマちゃんのシュークリームとか
f:id:akastubaki:20170802091357j:plain


どれもこれも、可愛くって美味しそう。
買って帰りたい気持ちは山々だったけど
昨日は注文していたレモンタルトが
届く日だったので泣く泣く諦めた。


また、今度買いにこようと心に決めた。


昨日届くように手配していたレモンタルトは
印刷屋でありながらなぜかバウムクーヘン屋も
出店しているというふしぎな我が社の
夏季限定商品だ。


f:id:akastubaki:20170802091435j:plain


去年の夏、初めて食べた。
少し小さめ、これで1200円。

正直ちょっと高い。

社割りしろよー!!と言いたいところだ。

私が勤めている工場ではなく、
本社から車で5分くらいのところに店はある

レモンタルト注文希望受付のお知らせポスターが
社内の連絡ボードに貼りだされていて
見ると、指定された4日間のあいだに
店舗まで取りにこれる方限定!と書いてあった。


4日間のなかには土日も含まれていたが
自宅から店までは30分くらいかかる。

レモンタルトは食べたいが、
休日、30分車を走らせて買いにいってまでは
食べたくない、しかも高いし。


なので本社総務の男性にラインを入れる。

「届けてくれたら買いたいんだけど」

この男性には過去にも色々お願いしている。

あ、バスツアーにサプライズゲストとして
登場した人ですね(笑)


これだけ聞くとものすごくわがまま言ってる
ように聞こえるかもしれないが、
まぁ、わがままじゃないとも言い切れないが(笑)



本社の総務部で働く彼はよく、
会社に訪問するお客様に手土産に持たせるための
バウムクーヘンをお店に買いにいくのだ。

なので、手土産のバウムクーヘンを取りに行く
ついでにレモンタルトもお願いね、的な?(笑)


そんなこんなでお願いしてあったタルトが昨日
私の手元に届いた。

代金を先に支払ったとき、消費税の端数分
ぴったり用意できなかったので
「おつりはいりません。お駄賃ね(4円だけど)
とラインを送っておいた(笑)


で、昨日届けられたタルトの入った手提げ袋に
「はるさんへ」と付箋が貼られており、
その裏側には100円玉が「お釣りは受け取れません」と
メッセージと一緒に貼り付けられてあった(笑)


4円が100円に化けました(笑)

ラッキー!!


息子さんにジュースでも買ってあげてくださいと
粋なはからいだった。


さいしょ、付箋の裏に100円玉が貼ってあったの気づかずに
危うく捨てそうになったけど(笑) 気づいて良かった。


レモンタルトは子供には少し酸味が強く、
ウケが悪かった、まぁ、予想どおり。

旦那はケーキといえばショートケーキ!!って
感じでこういうちょっと変り種は食べないので

1ホール丸々一人で全部たべることになるだろう。
まぁ、そんなに大きくないから余裕だけどね!


夜、子供が寝たら今日はコーヒー入れて
ゆっくりたべよーーってウキウキしながら夕食の支度


すると「ピンポーン」とチャイムが鳴る。

ん?誰だろう?お客さんだ。


ドアを開けると隣の家の女性だった。


お隣さんはこの女性とおじいちゃん
父と娘の二人暮らしだった。


かれこれ2年くらい前かなぁ?
おじいちゃん亡くなってしまい、
今は娘さんは一人で暮らしている。


が、たまに休日の昼間など
赤い生地と青い生地のお布団が庭に
干されていたりして、それを見ては
勝手に、あれ? 彼氏でも泊まりにきてたのかしら?
なんて想像しては一人でフフフと思っている


って、そんな話ではなく(笑)


その女性はお菓子教室に通っているらしく
たまに作ったお菓子を届けてくれる。
いつも楽しみにしている。


んで、昨日は久しぶりにまた
手作りのお菓子を届けてくれた。


おそらくこないだぶどう狩りでとってきた
ぶどうを少しお裾分けしたので
そのお礼なのだろう。

昨日のお菓子はシフォンケーキ。
レモン味と抹茶味の2種類と
米粉を使って作ったグルテンフリーの
クッキーみたいの。

f:id:akastubaki:20170802091640j:plain


さすがにね?

シフォンケーキとタルト両方はたべすぎよね?ってことで

シフォンケーキはついさきほど
お昼ごはんの後のデザートに頂きました。


メッチャ、フワッフワッで美味しかった~
ホイップクリームがあれば尚最高なんだけどーーー!!


って、本日のお昼はおなかがいっぱい。


満足じゃーーーー!!

ってことでさてと、午後もお仕事頑張ります!!


おしまい。