思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

日用品の管理も大変だよね。

皆さんもよくあると思うんですけどね?

家の様々な日用品の在庫管理っていうんですかね?

トイレットペッパーがそろそろなくなるわ!

とか

歯磨き粉がなくなる!
歯ブラシもそろそろ買い替え時かしら??


料理をしていて醤油のストックがないわ!
とかゴミ袋買わなくちゃ!などなど。


生活用品や食料品各種、
いつでもすぐ使えるように、補充しておくのって
それだけでも結構大変だよね?

子供が小さくて買い物に行くのも大仕事!
みたいな時期は特に。


うちは子供はある程度大きくなったとはいえ
やっぱり子供を連れての買い物はいまだに
結構疲れます。


専業主婦じゃなかったから余計かもしれない。
子供と一緒に買い物って本当に疲れるから
つい、買い物を昼休みの時間に済ませたり
することが多かった。


だから子供はスーパー慣れしていないんだよね。
きっともっと、もっと小さい頃から
大変だけど、一緒にスーパーに買い物行ったり
していたら子供もスーパーに興奮して
はしゃぐこともないし

子供にとってスーパーが特別な
場所じゃなくなっていることだろう。


まぁ、自分のしつけの力不足なのかもしれないけどね
毎回、走らないように、とか騒がないようにとか
いまだに、何度も何度も言って聞かせる段階にいます(泣)


そんなこんなで子供と一緒にお買い物、
正直嫌いです(笑)

余計なもの買わされるし(笑)


無駄なものは買わないよ、と毅然とした態度で
要求をのまなければいいのだけど

仕事帰り、子連れで寄ったスーパーで駄々をこねられると
「これ買って!」「ダメ」「これ買って!」「ダメ」の
繰り返しのやり取りと、ぐずって泣き出したり
座り込んで抵抗されたりすると、つい時間がないのを
言い訳にめんどくさくなって買い与えてしまったりと

まぁ、ダメダメな親に成り下がってしまうわけですよ。


なので、ついつい買い物後回しにしていると
買わなければいけないものがどんどん溜まっていく。


となると、何を買うんだっけ?とか
せっかく買い物に行ったのに、帰ってきてから

あ!!あれ、買い忘れた!!とかしょっちゅう。
買い忘れってめっちゃ、悔やまれるよね?

あーーーもう!! 行ったのに!!!って(笑)


料理中でも仕事中でも
あ!あれ買っておかなきゃってものが思い浮かんだとき
なるべくいつも携帯のメモ機能にすぐ打ち込むように
心がけている。

んで、打ち込まれたメモを見ながら買い物をする。

そうすると、まぁ、モレなく買うことができるけど


手元に携帯なかったりしたときに
思い浮かんだものとかあると書き込むことができなくて

で、思い出せない(笑)


なんか、絶対買っておきたいものがあったハズなのに
それが何だったのかどうしても思い出せない。




んーーーーーー。




歳ですかね?(泣)



そんなこんなで買い忘れたまま生活していると
ある日、旦那に「ねぇ、〇〇は?もう無いんだけど」
などと言われる。


その時にストックが無くて ごめん、今無いわ。
って話になったとき、

旦那の機嫌が悪くなければ
「じゃぁ、買っておいてよ」
「うん、わかった~買っておくよ」と
こんな感じで済むけれど

旦那の機嫌が悪かったり、
どうしても使いたいものだったりすると
「なんで、ねーんだよ、買っとけよ!!」と言われたり
最悪のケースだと「今、買って来いよ」などと
なんとも理不尽な扱いを受けることもある(怒)

そんな時、

はぁん?(怒)


って思うよね(笑)



家の中に一体どれだけの日用品があって
その全てを把握し、管理することがどれだけ大変なことかと
わかってねーーー!!!って叫びたくなるよね。



思いたったときにすぐに買い物に行けるわけじゃないのよ?



お金だっていつもちゃんと渡しているのだから
欲しいもの、必要なものがあれば
自分で買ってきたらどーなのよ!

とかね?

反論したいこと山盛りだよね(笑)


前に何かの記事で読んだのだけど

家事をしない夫はまず、妻の家事の内容を理解していないって
書いてあったかな。

家事の代表格の

掃除、洗濯、料理、食器洗いみたいな、
なんていうか目に見えてわかりやすい家事だけが
家事だと思っているとかなんとか。


でも、家事はそれだけじゃ終わらないよね?

日用品の管理もそうだし、
回ってきた回覧板、次の家に回すのだって負担だ。


朝、さて!家でるか!!って時にポストに
回覧板入ってて、今、回さなければ仕事で昼間家に
いないから丸一日止めちゃうことになるし、
それじゃマズイ!と次の家に回したいけど

回覧版届けにいくにも
子供が「僕もいく!私も行く!!」と大騒ぎ。

行ったら、行ったで、どっちがピンポン押すかとか、
どっちが回覧板を手渡すかとかで揉めるわけ。

回覧板ひとつ回すだけでしょう?って思うかもしれないけど
そういう小さいことの積み重なりが死ぬほどいっぱい
あるわけでしょう?日常生活を快適に過ごすためにはさ。


自治会の集まりに出席したり、
子供の学校や保育園の行事に参加したり、

ひとつひとつを切り取ってみればたいしたことないと
思われてしまうこと、でもその量ってハンパないよね?

ちりも積もればってやつよ。


ふぅ。なんかちょっと書いてスッキリしたわ(笑)


なんか、グダグダ不満ぶちまけてますけど
特別なにか旦那に言われてムカついてるとか
今日はそういうわけではないです。


さっき、「無いなら、買ってこいよ」と
言われた時のこと書いてたら 
今、言われたわけじゃないのに思い出して
旦那にムカっとしたけど(笑)



今日は、気分がイマイチなのかな。
ちょっと憂鬱な気分に押されて負けているのかも。


ただ、それだけです(笑)



さて、そろそろお昼ですね。



お昼食べたら元気出るといいな~。





おしまい。