思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

またまた狩りものしてきたぜぃ。

どうも皆様こんにちは。

私のブログを毎回読んでくださっている方は
もうご存知の通り、私、「狩りモノ」が
大好きなんです。

何しろ木に実がなっている様を見るだけで
ウキウキしてしまうのです。

自分でもいで、食べる。最高です!!

本当ならば、自分で育てて収穫し食べる!
これが一番最高なのでしょうけどね。

朝顔の水やりするのが精一杯の私には
植物を育てる力量はないので
人様が丹精込めて育てた果物や野菜を
ありがたく頂くスタンスでこれからも
参りたいとおもっています(笑)

 

で、土曜日に狩ってきたのものは

プルーン

ここ三年くらい連続で狩りに行っています。
家から車で30分くらいのところにあるプルーン畑。

プルーン狩りができる場所って
けっこう珍しいと思うんだよね。
たまたま地元の情報誌に掲載されているのを見て
3年前に初めて行った時にプルーンの魅力?にハマった。

たわわに実る感じも可愛らしいし、
食べても美味しいし、なんか体に良さそうだし?

皆さん、プルーンがなってるところって見たことあります?
本来、プルーンは上にのびる木に実るものらしいけど
この農家さんはプルーン棚を造ることに成功。

手を伸ばせば届くところにプルーンの実。
で、プルーン狩りがしやすくなりましたよ、ってことらしい。
これがプルーン棚。

f:id:akastubaki:20170828123724j:plain

 

f:id:akastubaki:20170828123656j:plain

 

大人なら手を伸ばして取れる高さにプルーンがある。

小さな子供には手が届かないかな。
コンテナを踏み台にして息子はなんとか届く実がある、
ってそんな感じ。

でも、小さなお子様でも大丈夫!!
農園の方の画期的な道具のおかげで小さな子供も
自分でプルーンが狩れます!!

f:id:akastubaki:20170828123632j:plain

これこれ、こどもたちが持ってるコレね!
棒の先にペットボトルが装着してあって
これで実をツンツンすると実がペットボトルの
中にポトーンと落ちてくれるという優れもの!!

去年まではこの道具をまだ上手に使いこなすことが
できない娘は抱き上げて取らせてあげていたけど
今年は上手に道具を使えるようになって
取りまくってましたよ!!

12粒 500円

スーパーで買うよりお得です。

まぁ、正直スーパーで買ってまではプルーン
食べたいと思いませんけどね(笑)

でも自分で狩るとより美味しく感じるから不思議です(笑)
プルーン狩りをしてプルーンを大量にGETした日から
私は毎食のようにこのプルーンを1個食べるようになります。

 

なんだかとっても体にいいような気がしてなりません(笑)
他の果物のように糖度はそれほどでなないけれど
野菜と果物の中間のような素朴な味。
食べ終わったあと口の中がべたべたすることもなく
すっきりとした後味で結構好きです。

 

12個500円なので数を数えながらとるのは結構大変。
娘と息子と自分の合計を出さないといけないので
とりあえず、好きなだけとりなさいと、ある程度
とってからカゴにいっぱいになったところで
数を数えることに

数えたら53個。
あと残り7つね!!と子供に指令を出す。

結局、最後のひとつは僕が!私が!!と
喧嘩になりながらもなんとか収穫終了。

カゴにいっぱいのプルーンの写真、
撮り忘れた(笑)

 

いっぱいとってくれたからと、
畑のおばちゃんがさらに何個もサービスしてくれて
大量のプルーンゲット!!(笑)

娘が収穫した「ハート型プルーン」
お母さん!!ハートだよ、ハート!!って
嬉しそうに見せてくれました。

f:id:akastubaki:20170828123518j:plain


母に頼まれていた分やお友達にお裾分けする分などを
小袋にわけて、実家に届けにいくついでに
お友達の家にも2軒ほどまわり、母にもお裾分けして
残ったプルーンはこれくらい。

f:id:akastubaki:20170828123723j:plain

たぶん、あっという間に食べ終わります(笑)
お通じ良くなりそう♪

 

今年も楽しかったなぁ・・・。

 

今シーズン、まだ狩っていないフルーツは梨・・・。
取りにいけるだろうか・・・。

 

行きたいなぁ。


おしまい。