思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ご機嫌ですね♪

私の勤め先は印刷会社だ。


で、私はなんの仕事をしているかというと
子供が生まれる前はチラシを作る仕事。

チラシを作るといっても
デザイナーではなく
デザイナーが考えたレイアウトで
専用のチラシ作成ソフトを使って
チラシを作り上げる仕事。

私が苦手な横文字で言うと
「プリプレス」と言うらしい。

このプリプレス時代はとにかく
時間に追われる仕事で大変だった。


で、今の仕事はというと

この印刷物はなんのチラシなのか
折込日はいつか、など

運送屋さんや折込屋さんが
一目みてすぐ把握できるようにするために
刷り上った製品の一番上にそれらの内容を
記載した「掛け紙」という紙を載せて
バンド掛けしたり、梱包したりする
その「掛け紙」つくりを担当している。


折込日や社名、チラシの品名などを
営業から送られてくる伝票を基に
チラシのサイズや量によって
出力する枚数、サイズを変えて
作成&出力を行う。


後々、折込屋さんにチラシが運び込まれれば
この掛け紙はお役御免となり捨てられる
印刷代の中に掛け紙代は組み込まれないので
利益を生まない仕事だ。

逆に記入モレや記入ミスがあれば
大量に印刷された印刷物に
掛け紙を付け替えたりしなければならず
時間も作り直す用紙代もかかり
損失だけしか生まない不毛な仕事だ。

でも、チラシを間違いなく
配送するためになくてはならない仕事。


日々、ミスを出さない
努力はしているつもりだ。


が、営業が伝票を
なかなか出してくれなかったり、

わかりずらい伝票、入力ミスや
数量のミス、指示モレなど
私の頭を悩ます伝票が回ってくることが
多々ある。


印刷の予定がもう入っているのに
伝票が回ってこないとか。


部数、明細、決定しました!!と
FAXで送られてきたほんの数分後に
決定【再】

という不可思議な伝票が流れてきたり、

決定したんじゃなかったのかよ!!
何だよ!【再】って!!

その数分後に

またもFAX。

決定【再々】

何だよ!【再々】って!!(怒)


まぁね?

営業も色々事情があるのでしょうけどね?

もう、いいかげんにしてよーーー!!って
叫びたくなるようなことがよくある。


そんな中ね?


こないだ、ちょっとだけ


プッっとね?

笑っちゃうような伝票流れてきまして。


それがこちら。




f:id:akastubaki:20170916125004j:plain




やけに浮き足だってない?(笑)

♪ ♪ ♪


って(笑)


仕事の伝票なのに。


おい、浮かれてんなぁ!!

なんかいい事でもあったんすか??
と聞きたくなるような(笑)


たまにはこんなお茶目な伝票もいいな、
なんて思いました。






おしまい。