思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ちょっと物申したい。

今日の話題は最近買ったなわとびについて。

今までに数回、商品に対してのクレームというか
こうして欲しい!という要望を書いてみたが
今回もそんなお話。

akastubaki.hatenablog.com
akastubaki.hatenablog.com


土曜日に息子の縄跳びを買いに行きました。

小学校の行事で長縄大会があってから
縄跳びに目覚めた息子。


長縄の練習をするために少し前に
縄跳びを二本購入。
持ち手の部分を外して2本の縄跳びを
結んで長縄にして5歳の娘と私で何とか
縄を回して、息子の長縄の練習をしました。


クラスのお友達も練習を沢山したようで
練習の甲斐あって息子のクラスは1位に
なれたみたい。


みんなで一丸となって取り組んで結果を
出すことができた!という経験は
ものすごくいい経験になったことだろう。


さて、練習用に買った縄跳び2本のうち1本。


練習してるときに持ち手と繋げる部分の
プラスチックのところが割れてしまい
持ち手をつけられなくなってしまった。


「縄跳びを持ってきてください」と
学校から渡されるプリントに書いてあったので
練習用に買った縄跳びを持たせる。


ピンクと青の縄跳びを買って
青いほうの縄跳びが壊れたので


男の子だけど、ピンクの縄跳びを持たせる。
予想通り、息子からは

「えぇ~!!ピンク~??やだなー!!」と
苦情を受けるが、とりあえず新しいのを
買うまで待って!!と説得。



で、やっと土曜日に購入。


ホームセンターで縄跳びを物色。

で、これ買いました。



f:id:akastubaki:20170925122246j:plain



なに?なに?

二重飛びがしやすいとな?

いいじゃない!

ってまだ息子、二重飛びなんて
できるレベルじゃないくらい
普通の飛び方もまだまだなんだけど(笑)



とりあえず、長さを調整してあなくちゃね!!
ってことで持ち手の部分をあけて
縄を調整・・・・・。


で、ここでひとつのことに気づく。


縄を短く調整した分を持ち手の部分に
収めるためにはこの縄跳びの最大の
長所である持ち手の中に入った
重りをとらなければならない。




f:id:akastubaki:20170925124818j:plain

右側が通常モード。
左側が縄を短くしたモード。


オイオイ。

そりゃねーだろ!!

と縄跳びに向って叫びたい(笑)

メーカーさん!おかしくね?

ねぇねぇ、おかしくね?

ねぇ、ねぇ、考えなかったの??
このこと。

縄跳び短くする子だっているってば!!


そりゃ、まだ一年生だし、縄跳び始めたばっかりで
まだまだ二重跳びができるレベルじゃないけど

練習したらすぐできるようになるよ?


そこのところどう考えてるのよ!!


重り取り外したら

ただの縄跳びじゃんかーーーー!!!


わかってたら、普通のもう少し
安い縄跳び買ったかもしれないよ?!

そんなにべらぼうに高い縄跳びって訳
じゃないけど メーカー、一推しの機能が
使えない縄跳びになっちゃうなんて
これは一言申し上げたくなるのは、
わかっていただけますよね??


どう思いますーーーー????


でね、提案。
こんな感じにしてよね。


わかりづらいかもしれないけど
絵に書いてみたから!!



f:id:akastubaki:20170925122829j:plain


今、こんな感じの部分をさー



f:id:akastubaki:20170925122842j:plain


こんな感じにしてみたらどうかしら??

縄一本分穴あけてよ。
そしたら重さも生かせてちゃんと
機能を活かしつつ縄の長さ調整もできるでしょう??


どうですかね?


ってメーカーさんブログ読んでないから
ここで提案しても無意味だけどさ(笑)


この縄跳びを買って同じこと思ったひと
他にもいっぱいいると思うんだよなぁ・・・。


これはやっぱりお客様相談室に
一報入れるべきかしら・・・・。

重り部分は一応捨てずに縄跳びが入ってた
箱にしまってあるけどさ・・・・。
なんか出番があるころには縄が切れちゃうとか
持ち手が割れちゃうとかして
しまってある重り、出番なさそうじゃね?(笑)


ただの燃えないゴミになるのが
目に見えるんですけど?


ってそんな事を思いました。


あ、そうそう、こないだ息子と一緒に
縄跳びの練習をしていたときに
久しぶりに二重跳びやってみたら
思いのほか回数跳べて、自分でもびっくり。


私、まだまだやるじゃない~!!なんて
自分で自分を褒めてやりましたよ(笑)


そのあと1本の縄跳びで息子と向かい合って
跳ぶヤツをしました。

息子と二人息を合わせて、
いち、に、さん、と顔を見合わせながら
跳んでいたらなんだかとっても
幸せな気分に。


それと同時に

あぁ、、、、
私、お母さんしてるなぁ・・・などと
改めて実感しちゃった。



縄跳び、楽しいな。


ダイエットにもなりそうだし
日頃の運動不足解消にもなりそう。


縄跳びすると腸の動きもよくなるとかって
聞いたこともあるし、
これからは息子と一緒に縄跳び遊び
いっぱいしよーーーっと!!



皆さんも一緒に Let's 縄跳び!!


いかがですか~??



おしまい。