思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

せっかくだからみんなの分。

akastubaki.hatenablog.com

今日は娘の保育園で月に1度のお弁当の日

先月は、お盆休みの都合で娘の大好きな
月1弁当の日は保育園はお休み。

なので、だいぶ前から
「ねぇ、ねぇ、今度のお弁当はいつ?」と
年がら年中聞かれていた。


あと、3週間後よ・・・

あと、1週間後よ・・・

あと、3日後よ・・・

明日だよ!!


とずいぶん前からカウントダウンするほど(笑)


昨日の夕方、娘と二人でスーパー行って食材を買う。

レジで会計をしていると

まぁ~嬉しくてしょうがないのか
娘がしゃべる、しゃべる、レジのお姉さんに(笑)


私ね~明日お弁当なの~♪
お母さんが~うさぎのお弁当を作ってくれるの~♪

松さんと竹さんは~公園に歩いていって食べるんだよ~
(娘は竹組)

おやつに買ったグミにシールを貼ってもらい
これはね~明日のおやつなの~

こっちのお菓子はね~今日食べるの~

って、とにかく
ずーーーーーーーーと
お姉さんに語りかけてて(笑)


レジのお姉さんは(高校生ね)とても優しくて

そうなんだ~、そうなんだ~、良かったねぇ~と
ちゃんと娘のお話に対応しつつ、
レジをこなしてくれました。


ありがとう!!お姉さん!!

きっと貴方いいお母さんになるわ!!


ってな感じでスーパーを後にする。




昨日は娘一人だけ連れてスーパーへ。


いつも息子と娘二人スーパーに連れていくと
兄妹二人だと気が大きくなるのか
浮かれまくって、走っちゃったり、
大きな声を出しちゃったりで、ホント大変!!


いつも
走るな!騒ぐな!!落ち着け!!!と
始終注意し続けなければならないが

娘一人だけだと、なんかスゴイいい子で(笑)
ちゃーんと私の傍を離れないし、
まぁ、勝手にゼリーだのヨーグルトだのアイスだの
自分の欲しいものガンガン入れてくるのは
変わらないけどね(笑)


昨日のスーパーはとても楽でした。



で、夜のうちに卵茹でたり、ブロッコリー茹でたり
ちょっとだけ下ごしらえして終了。


明日はお弁当作るから早く寝るよ~というと
娘はすんなり就寝。

息子は最近、どうせ俺はお弁当じゃないし~と
ひとごとな様子でなかなか寝ない。


月に一回くらいなら小学校に行っても
お弁当作ってあげたいと思うけどね、
学校は給食だしねーーー。


まぁ、楽チンだよね。

給食様様だよ、ほんと。


今朝はいつもより1時間早く起きてお弁当作り。


せっかくだから、自分の分と旦那の分も作りました。


旦那は今日は夜勤の週だから家で一人弁当。
夜勤明けで帰るとだいたいそのまま少しだけ
パチンコに行くことが多い。

帰ってきて小腹が空くらしく
自分でなんか買って帰ってきて食べたりしてる

以前は朝、簡単なものを作って置いておいたけど
せっかく作ったのに食べたり、食べなかったり
まちまちでムカつくので作るのをやめることに(笑)

朝ごはんが余ったときだけ
おにぎりを作って置いておいたりね、そんな感じ。


今日はお弁当。


たぶん、テーブルに置いてあるお弁当を見て

お!!(嬉)
って思ってるにちがいない。


これで帰りにコンビニで何か買わずに済むから
持ち金ぜんぶパチンコにつぎ込めるぞ!!って(笑)


まぁ、もともと大してお金、持たせてませんから~
そんなに痛くはないけれど

できりゃぁ、そろそろ勝ってきていただきたい。


今週、一度もまだ勝ってないよねぇ?


弁当作ったんだから頑張って稼いでこーーーい!!(笑)


てな訳で本日のお弁当はこちら



f:id:akastubaki:20170927112921j:plain



娘からのリクエストのうさぎちゃん弁当。
トマトとうずらで可愛いやつ作って!!
ミートボール入れて!と事前リクエス
受けましたのでご要望どおりね!


あ、でも一個リクエストかなえられなかった。

お豆入れて!!って言われてたのに。

娘のお豆は枝豆のことね。

昨日、買うの忘れちゃったのよね~

なのでお豆は残念ながら入れられなかったの
ごめんねぇ~と謝ると

次の時入れてくれればいいよ!って
お許しくれました(笑)


さて、あともう少しでお昼ですねー。


食べる場所は違うけど
私の作ったお弁当をみんなで食べる。

いいもんですねぇ~

えーと、たまにだからね?
毎日は無理です(笑)



おしまい。