思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ちょっと鳥肌な話。

今朝、保育園に娘を送りに行った時、
娘が、「ねぇ、お母さんこれ見て!!」と
私の手を引き教室の隅っこへ。

手を引かれ行った場所には
これがありました。



f:id:akastubaki:20171005110123j:plain



昨日、製作の時間に描いたものらしいが・・・。

一体これはなに?(笑)

これが何かと聞く間もなく

「お母さん!どれが私のだと思う??」と聞かれ、
じっと作品をみていると
なんていうか、母の直感ってやつですかね?

微妙な色あいや、娘が描きそうなカタチとか
なんとなく考えるとコレかな?っていうのが
思い当たって。


コレかな? (赤丸したやつを選択)



f:id:akastubaki:20171005110158j:plain



すると、娘が

正解〇!!って!


ねぇ、すごくない??

ねぇ、ねぇ、
すごくねーーーー???

自分の凄さに
ちょっと鳥肌たちました(笑)

いやね? 
まぁ、偶然といわれるかもしれないけど

でもさ、あてたわけですよ、娘の作品

一発で!!


たまたまかもしれないけど、

でもね?

いつもよく、娘に完成前の製作を
今回と同じように「私のどれだと思う?」って
聞かれて答えること多々あるんだけど

なんとなくね?

娘が好きな色、形、書き方で
一発的中!とまではいかなくても
わりとすぐに当たること多いのよ?


だから、今回のテーマもわからない
紫系だけの色合いの絵を見て1発で的中したことも
まんざらでもないっていうか、
偶然!って言葉だけでは片付けたくない感じ?(笑)


えーーーと、



ほら、


あれ、あれ、


母の愛!!

ってやつね(笑)


なんか実感したよね。
昔、なんでもお見通しだった母。


母に嘘なんてついたってすぐバレて(笑)


きっと、こういうことなんだろうな。

娘の普段の行動、好み、その他色々
ずっと見ているから、子供は単純だし純粋だから
人の心や、まわりの変化に鈍感な私でも
きっと直感的に感じる何かがあるのね。


おもわず、嬉しくて、

偶然かもしれませんけどーーー!!って
言いながら、娘を預ける先生がいるお教室に
入ったとき、思わず先生に
「先生、聞いてくださいよ~!!」って
1発的中した話を聞いてもらっちゃった(笑)


先生も、さすがお母さんですね!って
笑顔で言ってくれて、嬉しかったなぁ。


で、ちなみにこの紫の絵は一体何になるの?
と思って先生に聞くと、
どうやら、子供達にさつまいもの絵を描きましょう!って
言ったらしい。


が、子供達さつまいもがピンとこないらしく
だいたいの子がただ、紫色で塗りつぶす結果と
なったようだ(笑)



さつまいもかぁ・・・・。



あれ? 娘の描いたやつ、
そう言われてみればわりとちゃんと
さつまいもっぽくね??


さすが、わが娘!!
絵心あるよねー??


なんてさ、親ばか発言してますが(笑)


今朝は朝からそんな出来事があって
嬉しさ一杯な母でした。






おしまい。