思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

子供にフラれて一人花道散策。

土曜日。

本当なら近所の大きなグラウンドに

生協主催のお祭りにキュウレンジャーがくる予定だった。

 

朝起きてすぐはまだ薄曇り。でも雨はなし。

でも、前夜に雨が結構降った。

2年前にも前日に台風が来て当日晴れていたけど

グラウンドのコンディションが悪いという理由でお祭りが中止に。

 

なので、今年ももしや?と思って事前に

問い合わせをすると案の定、お祭りは中止、ガチョーン

 

えーーー!!お祭りいきたーい!と

駄々をこねる娘をなだめるの大変でした。

 

ただ、母はお祭りが中止となれば行きたい所があった。

 

家から車で10分とかからないところに

スイフヨウというお花が約1㎞にわたり

道の両サイドに咲く小径を散策したいと思っていた。

 

先週の日曜に地元のローカル番組で紹介されていて、

 

地元に住んでいながら、

今まで一度も行ったことがなかった。

 

テレビで紹介されるのをみて、

今年こそは是非行こう!と心に決めていた。

 

なので、祭りがダメなら行くぞ!って

一人いきり立っていたのだが。

 

 

子供を誘うと、えーー!べつにお花見たくない。

いきたくない。

 

それよりもばぁばの家に行きたい!

 

 

実は土曜は実家に姉の子供が二人預けられていて、

我が家の子供たちと、姉の子供たちは大の仲良し。

 

それを祭りが中止になって行きたかった!と

ごねる娘をなだめるために、じゃぁ、ばぁばの家に行こう!今日は○○ちゃんたち、

ばぁばの家にいるんだって!ってだから

お花をみに行ってから行こうよ!って

いっちゃったんだよね。

 

 

そしたらもう、花道どころじゃなくて(笑)

もう、ばぁばんち行きたい!の一点張り。

 

何度かお母さんと一緒にお花見に行こ?と

誘っても首を縦に降ってくれない。

 

あげくの果てには

「あたしたちをばぁばの家に連れていったらお母さん一人で行ってくれば!!」

だそうな(笑)

 

 

で、結果一人で行ってきましたよ(笑)

 

まぁ、ある意味ラッキーでしたよ。

一人でのんびりお花見て歩くなんて

なんて贅沢な時間なの??ってな感じよね!

 

薄曇りだった天気も、到着する頃には

ジリジリ照りつけるほどの晴れに。

 

あっちーー!!

 

先週は地元の自治会主催で地味~な感じだけど一応お祭り期間中だったみたい。

 

でも昨日はもうお祭りは開催していないので

駐車場も閉鎖されていて

車ででかけたはいいけど、停めるところがない。

 

 

周辺の道をしばらくウロウロ走りまわっていると小さないちぢくの直売所を発見。

 

お店の人に駐車できる場所を尋ねると

うちの畑の前に停めていいですよ!と

言ってもらえたのでお言葉に甘えさせていただく。

 

 

あぁ、これで帰りは間違いなく

このいちぢく買わずには帰れないな、と

おもいながら駐車した(笑)

 

車問題も解決!

いざ、スイフヨウの小径へ!

 

 

全然、人がいない(笑)

貸切り常態。

 


f:id:akastubaki:20171009000157j:image

 スイフヨウというお花の豆知識。

こないだテレビでみるまで知らなかったんだけど、

このお花、朝イチ咲いた時は白くて

時間が経つとドンドンピンク色に変わっていくらしい。

 

なので、朝と夕方では花の色が違うんだって!

 

へぇーーーーー、だよね?

そんな花があるのねーーー?

 

お花はハイビスカスに似てるかな?


f:id:akastubaki:20171009000503j:image


f:id:akastubaki:20171009000522j:image
私は昼ちょい前に行ったから

すでに白い花とピンクの花は混在してた。

 

朝、早い時間にいけばもっと花は白ばっかりだったのかなー??

 

にしても、ほんとに全然人がいない(笑)

 

あまりにも人が居ないので自撮りなんかしちゃっても全然恥ずかしくない(笑)

 

なので、ちょっと「お花と私」的な?

写真を撮ってみました(笑)

 
f:id:akastubaki:20171009001627j:image

我ながら、バランスよく撮れた?なんて

思いました。

 

お花が綺麗なのもそうだけど、

背景の空の色! 最高じゃね??

これ、色の補正とかしてませんからね??

 

いやぁ、最近の携帯のカメラ機能、恐るべし!って感じね(笑)

 

 

空、ほんとうに綺麗だったな。


f:id:akastubaki:20171009001338j:image

 

スイフヨウと青空も絵になるわー!!って感じ。


f:id:akastubaki:20171009001414j:image

田んぼの稲穂の黄金色も最高ね。


f:id:akastubaki:20171009001444j:image

しばらく、歩いくと何やら微妙な匂い。

 

ん?なんだろう?この匂い。

臭い?芳しい香り?と微妙なラインの匂い。

 

原因はこれらしい。


f:id:akastubaki:20171009001833j:image

 

なんじゃ、なんじや ?

よく見るとビニール袋に梅の実がたくさん入っている。

 

梅が干してあるのはみたことあるけど

袋に入ってる常態で並べてあるのなんかみるの初めて。


f:id:akastubaki:20171009002131j:image

梅ぼし造りじゃないよねー??

梅を発酵させてる感じかな??

梅ジュースとか??なんだろう?

 

結局、人が誰もいないから聞くこともできず

いまだ、謎のままなんだけどね(笑)

 

スイフヨウのお花以外にも

草花がちょこちょこ咲いてて綺麗だったなぁ。


f:id:akastubaki:20171009002310j:image

特にお気にいりのお花はこれ。

ピンク色がめちゃかわいい。


f:id:akastubaki:20171009002421j:image

 そして、このお花が散ったあとこんな実がなるみたい


f:id:akastubaki:20171009002456j:image

なんか、食べれそう(笑)

ブラックベリー的な??

柿の木とかもあったなー、秋だなー。


f:id:akastubaki:20171009002642j:image

いやぁ~ほんと、贅沢な時間を過ごせたなぁ~と

スイフヨウの小径を満喫してまいりました。

 

遠くに車を停めたいちぢく屋さんが見える。

 

さて、戻るか!ってことで車へ。

 

で、はい、買いましたよ、これ。


f:id:akastubaki:20171009002822j:image

いちぢく……好きじゃないから

1パックだけ(笑)  実家にお土産にしました。

 

家に持ち帰ると、姉の子供がバクバク食べてた。

あれ?2パック買ってくれば良かった??(笑)

 

いちぢく屋のおねーさま、来年も車停めてもいいですよー!なんて言ってくれてたっけな。

 

いちぢく屋のおねーさま!!

 

来年は2パック買うねーーーー!!(笑) 

 

 

おしまい。