思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

レンタルルーム(カラオケもできます)

昨日の夕方、家族でカラオケに行きました。


いつもいくカラオケ屋さんはチェーン店で
広くて、綺麗で、料理も美味しくて、
いつも人気でなかなか利用はできないけど
キッズスペースがあるお部屋とかね?
あるような場所に行ってたんだけど


家から行くと、30分近くかかるし
夕方は道も混むからめんどくさいねぇ?

でも、娘がカラオケ行きたいって言ってるし
さぁ、どうする??と旦那と協議の結果

近所にあるカラオケ屋さんに
行ってみようか?という話に。


チェーン店ではない昔ながらのお店だ。
近隣住民の憩いの場みたいな。
たぶん、昔ながらの常連さんがいそうな感じ。

看板も「カラオケ!」とは書いてなくて
「レンタルルーム」と書いてあったかな?
後書きで「カラオケもできます」って書いてあった。



中に入るとこれまた、
だいぶ年配の男性が受け付けをしていた。


何名様ですか?

大人2名と子供2名です。

娘さんはまだ幼稚園?

はい、年中です。

じゃぁ、無料でいいですよ。

お!ラッキー良心的だ(笑)


受け付けに着いたのは5:45分くらい。

おじいさんからいくつか連絡事項を聞かされる。

6:30~7:00の間は店の者が誰もいなくなるので
了承しておいてください。


はい??

誰もいなくなるとは、どういうことだ???と
頭の中を「?」がだらけに(笑)



7:00になったら戻りますので、
もしその間に停電とかありましても
電気は消えませんので安心してください。
真っ暗になったりしませんからね。 
←自慢げ(笑)

おそらく、独自に電力を確保してあるのだろう。

ただ、自動ドアは自動で開かなくなるので
重くなりますけど手動で空きますから出るときは
手動であけて出てください。

いまだかつて、カラオケに行った際、 
「もしも、停電したら」

のときのレクチャーを受けたことなどない(笑)


もうね?

可笑しくて、可笑しくて(笑)

その後もマイクの正しい持ち方などもレクチャーされて
やっと受付を終了する。


ふと、カウンター横に目をやると、
缶の飲み物が陳列されている。

チューハイ数種類と
お茶類・コーヒー・カルピス・みかんジュースのみ(笑)
どうやら、飲み物はこれだけっぽいな(笑)

あと、お菓子もショーケースに並んでるやつだけっぽい。
特に料理とかは無さそう。


ってなわけでお菓子と飲み物を事前に購入し部屋へ。


どのお部屋になさいます?

はぁ、どの部屋がいいかと言われてもねぇ

えーと、初めてなのでわかりませんが
広いお部屋がいいかな?


うちはどの部屋も広いんですよ。
 ←自慢げ(笑)

みたところ部屋は4部屋くらいしか1階には無さそう。
旦那いわく、昔は2階もあったらしいが・・・。

とにかくうちの部屋は音響がいいんですよ。
 ←自慢げ(笑)


一番端の部屋に入ることに。



で、部屋は・・・・・








広っっ!!


ソファ、多っっ!!




f:id:akastubaki:20171009102109j:plain




音響自慢したくなる気持ちがわかるなぁ・・・


スピーカー、多っっ(笑)




f:id:akastubaki:20171009102124j:plain




子供、走り回ったり、ソファーの裏に隠れたり
大興奮の、大騒ぎで大変でした(笑)


壁には注意書きが。


ソファの上で飛び跳ねたりしないでください。
バネが破損する恐れがあります、
壊れた際には5万円請求させていただく場合がございます。

5万・・・。リアルに金額指定されてんし(笑)


とりあえず、子供にはソファの上で
ジャンプするなよ~って注意をする。


我が家にはソファなんてものがないので
子供が大興奮する気持ちはよくわかるが5万は痛いからね(笑)


他にも面白い注意書きが。


持ち込み可能ですが、
200~2000円程度の持ち込み料金をいただきます。
炊き出しなどは禁止します。


炊き出し???


炊き出しって(笑) 
さすがにここでしないでしょう?と思ったけど

ただ、私たちが入室してしばらく経った頃
大きなクーラーボックスとスーパーの袋に
食べ物らしきものを大量に持った
親戚ご一行様って、感じのお客さんが入店。


おそらく、常連だろう。


そうか、いい考えかもしれない。
家に人をまねくより、食べ物買いこんで
気兼ねなく騒げるこの場所は最高かもねーなんて感心。


あくまで、ここは「レンタルルーム」カラオケも出来ちゃう。

今まで、こんなところよくつぶれないなぁ・・・なんて
思っていたけど、案外需要はありそうだなぁ・・・
すっかり、この店の虜になりつつある私(笑)


子供も歌を歌って大満足。


帰りに受け付けで持ち込み料金はどうやって決めるのか?と
おじいさんに聞くと、

テーブルの上に持ち込んだもの出してもらって
見た目で決めます。

だそうな(笑)


超~!!ざっくり(爆笑)


退室時間になって、
部屋を出るときにゴミをそのままテーブルの
上にまとめておいたので、
ゴミはそのままで良いですか?と聞くと

はい、そのままで結構ですよ!とおじいさん。

持ち込みのゴミも
うちは置いて帰ってかまいませんよ!
 ←自慢げ(笑)



もう、最初から最後まで終始笑いが止まらなかったよ(笑)


あ、ちなみにこちら、カウンターの様子。



f:id:akastubaki:20171009102142j:plain



ちょうど6:30~7:00におじいさんが居なくなった時ね。

居ないから受付ができないからこんな看板が立ってました(笑)


自由すぎるわーーー!!
夕ご飯休憩なのかな??(笑)



今度は、コンビニで飲み物とお菓子、
買いこんで行こうと思います。

持ち込み料金いくらになるかちょっと怖い気もするけど(笑)
だっておじいさんの気分次第だし(笑)

それも、また次回のお楽しみってことで
会員カード作ったし。

なにより、家から近いのが楽だしね。





たまにはこんな場所もいいな、と思った休日でした。






おしまい。