思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

感動のご対面。

この間、息子が持ってきた

学校からのお知らせのプリントに

「授業の中でどんぐりを使いたいと思います。

学校でもある程度準備をしていますが、

数が足りません。ご協力できる方はどんぐりを

お持ちください。」と書いてあったので

 

おっしゃ!!私の出番ね!!!ってことで

会社の近くの公園へ数日前の昼休みに

どんぐり拾いに行ってきました。

 

大の大人がビニール袋片手に(笑)

昔からどんぐり拾い、大好きでした。

子供が生まれてからは、

子供をだしにしてどんぐり拾いを

楽しんできたけれど、最近では 

もう一人で行くのもへっちゃらに(笑)

 

おばちゃん化が間違いなく進行しているようです。

まぁいいか。

 

どんぐりも、

拾いだすと色んな種類があって楽しいのです。

 

公園でどんぐり拾いをしていたら、

同じようなお母さんが一人だけいました。

ビニール袋片手にうつむいて歩く姿。

遠目に見ても、あ!仲間だ!!ってわかりました。

 

しばらくすると、そのお母さんが

私の近くまでどんぐりを求め歩いてきた。

 

パチっと目が合い、

あ、お仲間ですね♪ みたいな空気(笑)

 

どんぐり拾いですか~?って

ちょっと声をかけてみたりして

軽く微笑みあいすれ違いました。

 

こんなに採れました。
f:id:akastubaki:20171013101311j:image

 いっぱいとった中で形が綺麗でなんとなく

気に入った子だけ数個、自分用に残し

残したところで何に使うわけでもないが(笑)

3粒だけ会社の机の引き出しに入れました。

 

2年前のどんぐりもいまでもまだ

会社の机に入っていたりもします。

 

引き出しを開くたびに、

あぁ、どんぐり~かわいいな、って思って見てます。

去年、木になりはじめた小さな、

小さなどんぐりを定期的に写真に納め

落ちるまで見届けたどんぐりは、

落ちる前に2粒だけとって大事にしまってあります。


f:id:akastubaki:20171013161604j:image

 

 さて、今年選ばれた3粒。


f:id:akastubaki:20171013161528j:image

 

艶々していてコロンコロン。栗みたい。

またも机の中に保存。

 

 

今朝、机を開けると・・・・。

 

 

わお!!

 

いらっしゃいませ~(笑)

f:id:akastubaki:20171013101325j:image

 虫わいちゃいました(笑)

 

 

おやまぁ、、、。

不思議よね~?どんぐりって。

見た目穴なんてあいてないどんぐり選んだはずなのに。

 

一体どの段階で虫はどんぐりの中に入り込むのか・・・・。

 

で、3個のうち、もうひとつあやしそうなヤツ発見。

f:id:akastubaki:20171013101347j:image

絶対、コレ、内側から今まさに

ノックしてる状態だよね??ってことで。

 

実験開始です!!

ビニール袋に入れてみました(笑)


f:id:akastubaki:20171013101403j:image

 さて、感動のご対面はいつかしら?

明日かな?明後日かな?

なんて、思ってたら、な、な、な、なんと!

 

もう昼には出てきてました!!


f:id:akastubaki:20171013161646j:image
 

ごたーいめーーーーーん!!

 

あ、今さらだけど、

虫苦手な方ごめんなさいね?(笑)

 

 

いやぁ、皆さん、どんぐりにはご用心!!

 

 

せっかく、拾ったどんぐり、

今年は3個中2個ボツだわ。

残りの1つもしばらくは要注意そうだけど。

 

つーか、学校に持っていったやつは大丈夫だろうか?

 

まぁ、それは先生にお任せということで(笑)

 

 

 

 

おしまい。