思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

儀父母に感謝。

ここ数日天気が悪いですよねー。

昨日もせっかくのお休みだというのに雨。

私の住む地区では土曜日は
学童がやっていないので先週の土曜は
旦那の両親が息子と遊んでくれることになり
私が仕事に出かける少し前に家まで
お父さんが息子を迎えにきてくれた。


あぁ、助かる。

旦那の実家には車が無い。
お母さんは免許もない、
お父さんは免許はあるものの
目が悪くなってしまって以来
運転を控えている。


なので、子供を預けるときは大抵
私が子供を家まで送り届けるのだが、
土曜は娘は保育園。


息子だけ旦那の
両親に預けることになっていた。


旦那の実家までは車で15分くらいかな?

でも保育園や職場とは逆方向にあるから
息子を送り届けてから保育園の
送りをするとなるとちょっと大変。


その辺、
お母さんはよく理解してくれている。

で、お父さんが借り出されて(笑)


朝の7時、電車に乗ってわざわざ息子の
お迎えに来てくれた(笑)


ありがとうございます!!


息子を引き渡し、
自分も支度を整えて家をでた。


土曜もお天気悪かったし、
息子には雨の日様の
「水溜りに入ってもしみにくい」というのが
ウリの靴を履かせて送り出した。


が、この靴、
もう長いこと履いていて相当汚い(笑)
でも、雨だし どうせ汚れるからいいか~
と思いあえて履かせて送り出した。


先週から次の日曜日には
息子と娘の新しい靴を買おうね!と
靴を買いに行く約束を子供としていた。



午前10時頃、母からラインが入る。


息子が水溜りに入って靴が濡れてしまったから
靴を買ってあげたいのだがサイズはいくつか?
という問い合わせだった。


たぶん水溜りに入って濡れてしまった、
は口実で、あまりにも汚い靴を見て
不憫に思ったんじゃないかしら?
っと私は思った(笑)


もう一度言うが、
日曜に靴を買いにいくハズだった。


お母さん! 

心配しないでください!

靴くらい、ちゃんと買い与えてあげること
できますからね?

本当に買いにいく予定だったんです!!


ってことだけは伝えたい(笑)


ラインに
「明日買いに行く予定だったんです~!
 助かります!!」

「サイズはたぶん21cmで
 キツイってことはないと思いますけど、
 一応本人に履かせてみてから
 買ってください!!」と返信。



了解~!! と母より返信。


むふふ。


ラッキー!!

靴買ってもらえる~!!(喜)


たぶん私が買ったら、
安めな無名のシューズを買うだろう。


でも、お母さんが
靴を買ってくれるとなれば
おそらくちゃんとメーカー品を
買ってくれるだろう。


孫が可愛くってしょうがないおばあちゃん。
いつも、そんな高いもの
買ってくれなくてもいいのに!

と、恐縮してしまうが、

最初の頃は、本当に申し訳ない
気持ちでいっぱいだったけど

最近は気持ちを
シフトチェンジしてみることにした。


可愛い孫のために、できるだけいいものを
買ってあげたい、と思ってくれる気持ちを
大いに尊重して受け止めようと思いました。


いつも、すいません!

じゃなくて、


いつも、ありがとうございます!!

って素直に喜ぼうと思います。


実際、何かを買ってもらうのは
嬉しいし、助かるしね。


旦那の両親だってけしてお金を沢山
持っているわけではないのは知っている。


だから、孫にそんなに
お金を使わないでいいよ、って
思っていたけれど、

だけど、それが
生きがいとなっている様子が伝わるから。
とても、とても、
孫を可愛がってくれるのがわかるから。


この恩は別のところで返していけばいい、
そう思う。


私が返せる恩など、
たかがしれているかもしれないけれど。


そんなこんなで息子のNEWシューズGET(笑)



昼を過ぎた頃、母からまたもライン。


夕ご飯を、〇〇と(旦那の妹)と一緒に食べてから
家に送り届けます。


これまたラッキー!!(笑)


夕ご飯まで食べて帰ってきてくれるらしい。


あぁ、マジ助かる。


土曜日は旦那は夜勤だ。


夜勤の日は夕方頃起きて、
7時くらいに夕食を一緒に食べてから
8時少し前に家をでる。


日勤の日の夕食は毎日おかわりするぐらい
ガッツリ食べるけれど

夜勤の日の夕食は起きて間もない旦那は
あまり食欲がわかないようでわりと少食だ。


食べムラのある娘と少食な旦那のためだけに
夕食を作るのはやる気がでない(笑)


土曜の夜だし・・・・


明日は休みだし・・・


私ものんびりしたい。


ということで・・・


買い食い決定!!(笑)


ここ最近、ずーーーーと
食べたいと思っていたものがあった。


それは


コンビニのおでん!!


コンビニにいくたびに横目でチラチラ見てました。
よし、今日こそコンビニおでん!!

ってことでおでん買いました。

娘は最近、セブンイレブンの明太もちグラタン。
これが大好き。

これさえ与えておけばご満悦といった感じだ(笑)

旦那にも軽く食べ物を買って帰る。

が、結局案の定、ほとんど手を着けず
あとでお腹がすくからと、
サンドイッチだけ持って会社へ出かけていった。

1週間、ずっと夜勤を続ける旦那。
さすがに週の最終日の夜勤は体が辛そうだ。


頑張れ!旦那よ!!


今週、自分がパチンコで負けた分
とりかえすくらい働いてこい!!(笑)


旦那は夜勤の週は
ほぼ、毎日夜勤から帰って昼くらいまでの
1.2時間くらいパチンコ屋へいく。


お金がそんなに使えないので1円パチンコだけど。


今週の勝率はややマイナスかな?


プラスの週もたまにはあるけど
まぁ、ギャンブルの世界なんてね、
マイナスがほとんどだよねーー。


1円パチンコといえど、
小さな出費はちりも積もればってやつですよ。

正直、あなたの使うパチンコ代は
馬鹿にならないけれど、

ハードな仕事をちゃんと毎日こなしてくれて
休みも少なく、それでも昔からずっと
真面目に働いてくれている、感謝してますよ。

だから、大目にみますよ。パチンコ。



なのであなたは
こんな寛容な女を妻にできたこと・・・
















感謝しろよな、
コンチキショウめ!!(笑)






さて、話を戻そう(笑)


夜、8時ちょい過ぎた頃。


すでにおでんつまみにほろ酔い気分。

ピンポーン!とチャイムが鳴る。

息子のご帰還だ。


妹とお母さんが息子を送り届けてくれました。
子供を預けて家で既にお酒を飲みよっぱらっててすいません

息子の手にはなにやらドデカイ、オモチャ屋の袋。


お母さん・・・。
また、おもちゃを買ってくれちゃったらしい。


誕生日でもクリスマスでもないのに・・・。
もう、またもや無駄遣いをさせてしまった様子。



靴買ってくれただけでも十分なのに。
あ、ちなみひ靴はアディダスだった!!
赤と黒のかっちょいいヤツ。イエイ!!





にしても・・・


でけぇなぁ!おい!!


何を買ってもらったの?と聞くと

お母さん!早く開けて!!って興奮気味。


あけてみると昔なつかし、
サッカーのボードゲームでした。


箱を開けて、部品をセットして開始。



f:id:akastubaki:20171016101303j:plain




あぁ、いいよね、こーゆーの
特に説明なんていらない。
一目瞭然の単純なオモチャ。


でも、案外やると白熱!みたいな(笑)





最近、息子がDSを欲しがるようになった。


我が家にはゲーム機が一台もない。

特にゲームはやらせない!っていう
方針とかじゃなくて、ただ単に自分が
あんまり得意でないから、ってただ
それだけの理由。

なので子供はせいぜい私の携帯の中に
入っているツムツムとかオセロとか
そんな程度のゲームしかしたことがない。

だけど、最近姉の子供と遊んだりすると
従兄弟が持っていて、それを貸してもらって
やるようになったもんだから興味が湧いた様子。


ゲームが悪いと思っているわけじゃない。

ただ、説明するのがめんどくさいんだよね(笑)

あぁ、今年のクリスマスはDSになりそうな予感だな。


クリスマス・・・あぁ、
もうそんなに遠い日の話じゃないよね。


もう10月だし、
あっという間に一年が終わる。


秋になって陽が暮れるのが早くなって
より一層一日が短く感じるようになった。



きっと今日もあっという間に
一日が終わっていくのだろうな



って、まだ午前中なのに(笑)



さて、今日も一日頑張ります!!




おしまい。