思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

雨の休日②

昨日、雨でしたね。


オモチャの断捨離に時間を費やし
一応、洗濯やら掃除やらを済ます。

土曜日の夜お風呂に入るのを
サボったから
日曜の朝イチお風呂に入った。


そして裸のままついでに
子供のうわばきを洗った。


最近、土曜日の夜のお風呂をサボることが多い。

涼しくなったからつい、いっか、お風呂、明日で、
みたいな(笑)

ご飯作りながらお酒飲んで


ご飯食べながらお酒飲んで、


ご飯食べ終わってからお酒飲んで、


ってそんな休日前夜を
過ごしてばかりいる気がする(笑)


だって、
休みの前の日の開放感って最高!!


でも、先週の土曜は風邪気味だったから
お酒はほどほどで早めに就寝。



そのかいあって、日曜は体の調子も
良くなっていた。 

あぁ、良かった、悪化しなくて。




日曜の朝、息子のうわばき片手にお風呂場へ。


いつも、息子のうわばき洗うときって
まぁ、短パンと半そでになって
お風呂場に行って洗ってるんだけど


たわしでごしごししてると
絶対しぶきが服に飛び散るし、
あぁ、なんかいやだなぁ、、、ていつも
思いながら洗ってたけど


ここ2回くらい連続で自分がお風呂に
はいりつつ洗うことにしたら、

まぁ、気楽っていうか、
やりたい放題っていうか(笑)

しぶきカモーン!!ってくらい。



ただね?


やっぱり、人様に見せられる感じじゃないよね?


裸も、


裸でうわばき洗ってる40歳の女も(笑)


あぁ、もう女捨てたな、と思う瞬間だ

まぁ、いいよね。


たまに、息子がお母さん何してるの?って
お風呂場覗きにきたりするけど、


「うわばき洗ってんの」と答えると
ふーん、って去っていくし、
特に驚いた様子はないし。


つーか、彼の中で うわばき=裸で洗うもの
なってしまったらどうしよう?と思うけど。


まぁ、いっか(笑)






そんなこんなで朝イチ、うわばき洗いのノルマを果たして



オモチャ片付けして、終わったころいつものように
子供が公園行きたいって言い出して。



もちろん外は雨。



行くわけないでしょーーー!!って
言いたいところだけど、実は公園行かないと
いけないんだよねぇ。



というのも、先週、学校からのプリントに
夏に育てた朝顔のツルを使ってリースを作りますと
お知らせがのっていて、リースに飾り付ける飾りを
各自準備しておいてください、って書いてあった。



息子が作ろうとしているリースの完成図の絵を
手渡され見てみると


どうやら、どんぐりとまつぼっくりを
拾ってこないといけないらしい。


先週、ずっと昼休みにとりに行こうと思ってたけど
天気悪かったり、出かける用があったり、
取にいけず、今週の火曜日に材料が必要らしく

ああ、いくなら日曜しかないね!ってことで

今日、台風どうなるかわからなかったしね!


まぁ、過ぎてみれば今日は晴れてて
昼休みにいけたじゃん?って感じだけど。



雨だけど、ちょっと小雨な時を狙って
子供も喜ぶから傘さして公園へどんぐり拾い。




f:id:akastubaki:20171023151011j:plain




水に濡れたどんぐり。


つやつや光って、これはこれでなかなか味わい深い。
思えば雨の日に傘さしながらどんぐり拾いなんて
人生初かもね(笑)



子供もなんかちょっと、新鮮な気分だったみたい。
楽しんでいました。




f:id:akastubaki:20171023151023j:plain




どんぐりとまつぼっくりをGETして
その他にも必要なかざりを求めて100均へ。


ちょっと久しぶりの100均にわくわく。
ついつい、余計なものを買いそうになった。


が、昨日はめずらしく、
一度手にとった商品を見つめて

ねぇ?これ本当に必要??

と自分に自問自答し、
いや、これこそ無駄使いでしょう??
と大人な答えを出すことができた(笑)


商品を棚に戻した。


あぁ、今日の私って偉いな、
などと自分を褒めつつ。


子供にオモチャをひとつだけ
買ってもいいよ、と甘やかし、

これも無駄使いだよな~と、
ダメな自分をいさめつつ(笑)


なんとか無事、リース作りに必要な
飾りを揃えることができました。




今週こそ、お天気回復して息子が
遠足いけるといいなぁ。


息子の遠足の前日は娘の月に1度の
お弁当持ちの日だ。


どうせなら息子の遠足と同じ日だったら
良かったのになぁ・・・。


2日連続お弁当つくりか、頑張ろうっと。




さて、今日は久しぶりに青い空。



風が少し強いけど、それもまた気持ちいいなぁ。


室内で仕事してる場合じゃないよ、
外に出たい(笑)







3時の休憩に外に出ようっと!








おしまい。