思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘の言葉。

最近、娘のラブラブ光線が痛い(笑)

特に寝る前のお布団の中でのひととき。

横になって寄り添うと。

「私、お母さん大好き!」

「私、お母さん大好き!」の連呼だ。

ときにはブチューッとほっぺにキス。
エスカレートすると唇までも奪われる(笑)


この子の情熱はいったい誰譲りなの?(笑)


昔から寝る前、布団の中で行われる儀式?(笑)
くっつき虫ごっこ。


私が子供にひたすらくっつきまくるだけの遊び。
抱きついて離れない、


子供が離して!といっても離れない。


子供がもう離して~!!って半べそになってもまだ
しつこいくらいに続ける、

っていう遊び。


最後は半べそかくくせに


毎晩のように、お母さん、くっつき虫して!!って
くるからおもしろい。


ただ、娘のやきもちが最近ハンパなく。


娘とひとしきり戯れて遊んだから次は
お兄ちゃんの番かな、と

今度はお兄ちゃんに抱きつくと
「ダメ!!」

お兄ちゃんはダメ!!と言って

さっきまでお母さん、大好き~とか散々言ってきてたくせに
人の背中とお尻を蹴りまくってくる。


おいおい、それが好きな相手にする行為か??(笑)



拗ねた娘にちょっかい出して
またもくっつき虫再開。

その時の娘の幸せそうな顔ったら・・・。

不思議、本当に不思議。



子供はなぜこんなにも母親が好きなのか。


いつも怒ってばかりいるお母さん。

そりゃ、怒ってないときだっていっぱいあるけど。

優しい気持ちになる日もいっぱいあるし。


だけど、日々はめまぐるしいほどに時間に追われているから
ついつい、子供に当たってしまう日もあるし
子供に理不尽な要求をすることもある。

子供があれして!これして!

お母さん、こっちに来て!!

お母さん、一緒にやって!

と日々出される子供からの要求は半分も
叶えてあげれていないような気がするのに。



あまりにも幸せそうに笑う娘に

ねぇ?

そんなにお母さんのこと好きなの?


いつも怒ってばっかりなのに?

と聞くと。


迷いもなく


うん!!


と言ってくれる。


あぁ、ありがとう。


なんだかよくわからないけど
とにかく好きな気持ちだけはたくさん
伝わってくるわ。






このあいだ、娘がおかなしなことを言ったんだよね。




私、お母さんに怒られてるとき泣いてるけど
いつも怒られてるとき
お母さん、かっこいいなぁ、って思ってるんだ~と。



は?



かっこいいってどういうことだろう?



え? 怒るお母さんかっこいいの?


怖いんじゃんなくて?


うん、かっこいいの。



わけわからん(笑)


言葉、なにか間違ってるのかなぁ?


でも、まぁ、いいか。


「怒ってる君も素敵だよ」ってことですかね?(笑)


こんな甘いセリフ、
娘からじゃなくて別の人から聞きたいわ(笑)
贅沢ですね。



毎日、毎晩、大好き、大好き、大好き。

娘から母へ。

愛のささやき。



いつか娘が大きくなって誰かに恋をしたら
今と変わらず、大好きな人に素直に好きだよ、って
言える子になって欲しいなぁ、、、なんて

ちょっと柄にもなく、乙女チックなことを
考えた母でした。



言葉って大事ですものね。



好き好きパワー。



誰にも負けない好き好きパワー。



これさえあれば、きっとどんなことにも負けないぞ!!




なんてなーーーーー!!




おしまい。