akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

みかん狩りしてきました。

昨日、みかん狩りしてきました。

フルーツの狩りが大好きな私。

ここ数年、〇〇狩り熱が冷めない(笑)

今年も、いちご、ぶどう、桃、ブルーベリー、
プルーン、桑の実←おまけ(笑)と様々な
果物を狩ってきた。

ことしは梨狩りが出来なかった、無念~
そして、さくらんぼ狩り、これもできなかった。
来年こそは絶対にらくらんぼ狩りも行ってやる!!

akastubaki.hatenablog.com
akastubaki.hatenablog.com
akastubaki.hatenablog.com
akastubaki.hatenablog.com
akastubaki.hatenablog.com

様々な果物狩りをしている我が家だが、
実はまだみかん狩りをしたことがない。

私の住む地域ではみかんはそこらじゅうにあって
みかん狩りをしようと思えばわりと簡単に
近場ですることができるのに何かと冬は忙しかったり、
タイミングを逃してはみかん狩りをできずにいた。


ちょうど、先週の日曜日にお友達の家が
みかん狩りに行ったよ!っていう写真を
タイムラインに投稿しているのを見て
今年こそはしたいね~と言っていたところだった。


昨日はみかん狩りの予定はなく、
近くの松田山ハーブガーデンという場所に行くことになっていた。
つい、最近息子が遠足で行って、楽しかったらしくまた行きたい!
というので行くことに。

この場所には数回きているけれど、いつもくるのは夜。

この場所は春には河津桜が咲いて夜桜を見物することができる。
ライトアップされてとても綺麗。
休日の昼間はさくら見物客がどっと押し寄せるので
バスも混むし、駐車場はいっぱいで止められないほど


高台にあるから景色も最高で、夜は夜景も最高。
akastubaki.hatenablog.com


これからクリスマスの季節なるとイルミネーションも
開催されてこれまた最高なのだ。

イルミネーションの写真は今年ももちろん行く予定なので
行ったらまたブログに載せますので、お楽しみに!!


そんな最高の桜や、イルミネーションを見るために
この場所に訪れるのは決まって夜。

昼間に来たのは確か1回だけ。
まだ息子も今よりも小さくて、ほとんど覚えていないみたい。

松田山ハーブガーデン」と同じ敷地には「西平畑公園」という
公園も併設されている。その他にも「子供の館」「自然館」
何かイベントが開催されている期間中や休日限定で
ふるさと鉄道というミニ機関車が走っていたりもする。

この機関車にはまだ一度も乗れたことがないが(笑)


この間、遠足で子供が遊んだのはハーブガーデンの園内にある
すべり台と、子供の館、自然館のようだ。


すべり台も実は一度もやったことがなかった。
なんせ、くるのがいつも夜だから、夜間はすべり台は禁止。


今回初めて滑ってみると、案外楽しい。
長いすべり台ではないものの眺めが最高だし、



f:id:akastubaki:20171113192416j:plain




f:id:akastubaki:20171113192431j:plain



ローラーコースターじゃないほうのすべり台の
すべりのよさ、ハンパねー!!(笑)

すべること、すべること、一ヶ所カーブになってるところなんて
結構、Gを感じる(笑)

滑り終わるとなぜか笑いが止まらなかった(笑)


娘と何度も何度も滑った。

ローラーコースターのほうはイマイチ勢いがない。
でもお尻になにも敷かずに数回すべったら
お尻の割れ目の上のほうに水ぶくれができてしまった。

痛い・・・・。


この、お尻の水ぶくれは、過去にも経験したことがあった。


別の公園のながーいローラーコースターを
初めてすべりに行ったとき
すべり台ようのマットを持参していかず、
何回も滑っていたらその時は気づかなかったけど、
帰りの車に乗り込んだときに激痛が走った。
 

どうやら車シートの角度とすべり台の角度が
同じだったようでシートに座るとかなり痛くて違和感を感じた
信号待ちのときにお尻に手を突っ込んでみたら
水ぶくれがつぶれて嫌な汁が出ていたことがあった。

それはそれは痛くて、その日はお風呂も染みるほどだった。
あれ以来、ローラーコースターに乗るときはマットが必須であると
わかっていたのに、昨日は距離の短いすべり台だし、と油断した。

結果、お尻をまたも負傷。

40にもなってお尻にすべり台のせいで水ぶくれって・・・。
情けないやら、お恥ずかしいやら・・・(笑)
お尻につきすぎた肉のせいね、ダイエットしなくては・・・
と心に誓った瞬間でした(笑)



すべり台を満喫し、次に向うは自然館とその横の森。

私と娘がすべり台を楽しんでいるあいだ
一足先に旦那と息子はこの森に行って虫を探し。

このあいだの遠足で息子は
ナナフシを見つけて大喜びしていた。

見つけたナナフシを持ってかえることが出来なかったので
今回は見つけたら、持って帰るのだ!と気合十分。


自然館に向う途中、

母の目に飛び込んできたのが「みかん狩り」の文字。


ぬぁにぃ~!!

みかん狩りですとーーーー??


なんてラッキーな!!

いま、一番やりたいことが目の前に!!



一足先に自然館とその横の森の散策をしていた
息子と旦那に声をかけ、みかん狩りをしたいと言うと
興味がないらしく娘と二人でやってくれば~!!と
言いながらどんどん森の中へ行ってしまった。

ならば!!

娘と二人でやっちゃう??

みかん狩り!!


ってことでいざ出陣!!!



f:id:akastubaki:20171113192451j:plain




受付を済ませ、みかんを入れる袋と
ハサミを貰ってみかん畑へ。


娘も楽しそう。




f:id:akastubaki:20171113192502j:plain




今日の娘の服がちょうどみかん色(笑)
葉っぱの合間から見える娘の服を確認しながら
娘も自由にみかん畑の中を動き回ってみかんを狩る。


食べていい?というので
好きなだけ喰え~!!って(笑)

園内食べ放題なのでね。


娘がみかん狩りより食べるのに夢中な中、
母は一人でより太陽を浴びて甘そうに実る
みかんを採ってやる!!と背伸びをして
足がつりそうになりながらも、
甘くておいしそうなみかんをgetすべく奮闘(笑)

2袋いっぱい採ってみかん狩りは終了



大満足で息子と旦那のもとへ。


とってきたみかんを息子が食べながら歩く。
森でのななふしの捕獲はできなかったようで
少し残念そうだったけど、
森の中をお父さんと一緒に歩きまわり
楽しかったよう様子。 良かった、良かった。


日が傾き始め、寒くなってきたので帰ることに。


家に帰るとお母さん!みかん!みかん!といって
散々畑でみかんを食べたのに、
まだ食べたいという。

どうぞ~!!とテーブルの上にカゴに入れて
置いておくと、みるみる減っていくみかん。


どんだけ、みかん好きやねん!!
っていうくらいどんどん食べる。

さすがにちょっと食べすぎじゃね?ってくらいになって
ストップをかけた(笑)


みかん食べすぎで夜、おねしょされても困るしね(笑)



娘も、私も大満足の休日でした。

あ、息子も遠足で行った楽しい場所を
私や、お父さんに見せてあげれた!って喜んでいた。


いい休日となりました。


家族四人で過ごす休日は
ちょいちょい、旦那がキレたりすることあって
平和とは言えない空気が多々流れることがあるから(笑)


昨日はこれといってトラブルもなく平和でした(笑)


いつもこんな休日を過ごせたらいいのにね。



努力はしますよ?


とはいえ、旦那次第なところがあるからねぇ?


まぁ、ぼちぼちやってきますね(笑)






おしまい。