思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ベストショットが撮れました。

土曜日に子供二人を連れて公園へ行きました。

いつも行く場所より、ちょっとだけ遠い公園。

山道ぶっとばして(笑)車で30分くらいかな?

 

この公園に行く時は国道1号線で行くことが多い。

が、この日は湘南マラソンという大会が行われて

いたから間違いなく道は大渋滞が予想された。 

なので山を越えていくことに。

 

この判断、正解だった。

 

山道は紅葉まっさかりで最高に綺麗。

 

何度も、あ!この景色最高!!

写真撮りてぇーーー!!って思ったけれど

後ろから車来てるし、停車しずらい、くねくね道。

うーーん、停車できないなぁ、、、なんて

思ってる間に山道は通過。

 

まぁ、いいか。

 

最高の景色をみれただけでも~ってことで

山道を降りてほどなくして公園に到着。

 

 

神奈川県二宮町にある

ラディアン花の丘公園という場所だ。

公園の駐車場に到着するなり

目に飛び込んきたのは今はまさにピーク!!

ってくらいなイチョウの木。

 

陽があたるともう、黄色っていうか黄金??

に輝いていて眩しいくらいだ。


f:id:akastubaki:20171205121017j:image

車を駐車して子供は大好きな白いトランポリン

のような遊具に向って一直線に走り出す。

 

子供はこの白い遊具が大好きだ。

大人がやってもとても楽しい。

過去に別の公園でこっそり

自分も飛んで遊んだことがある。

 

基本、大人はNGなところが多いのだ。

とはいえ、体重制限があるわけじゃないし

ある日、クソ寒くて、こんな日に公園遊びなんて

来るバカいないぜ!ってくらいの日に公園に行き

貸し切り状態だったときがあってこっそり

やってみたら、おもしろいのなんのって(笑)

爆笑しながら子供と飛び跳ねて遊んだ。

 

あぁ、もう一度やりたいなぁ~、

子供はいいなぁ 楽しそうで。


f:id:akastubaki:20171205121038j:image

残念なことにこの白い遊具は

家の近所の公園にはどこにもない。

これがあるのは家からこの公園と同じくらいの距離に

あるもう一ヶ所は秦野市かな?

戸川公園というところにあるだけ。

 

自分が知る範囲ではサッと行けるくらいの

距離にあるのは二箇所のみ。

地元の公園にも作ってほしいなぁ。

 

毎度、これだけをやるために

ここの公園にくるのだから。

この公園にあるのは白いトランポリンの他は

小さい子供用のちょっとした

アスレチック合体型のすべり台だけ(笑)

 

あとはちょっと広めのスペースがあるから

そこでボール遊びができるくらい。

30分車でかけて行くにはちょっと魅力不足かな(笑)

 

が!

 

公園の名前が「花の丘公園」とういうだけのことあって

敷地には少しづつだけど色々な花が植わっている。

公園を訪れるたび、四季折々に咲く花をみるのが楽しみだ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今回は花より目を引いたのはなんといってもイチョウの木!

子供を遊ばせている間、母は携帯のカメラを片手に

イチョウの木へ向う。

色々な角度からベストショットを撮れそうな場所を探る。

 

で、あった! まさにここでしょう!!という角度が。

この日のベストショットでしょう!!と

自慢したくなるような絶妙な色のバランス!

、ここまで綺麗に

1枚の写真におさめられますか??

ってなくらいの写真だ。

 

なにがすごいって携帯のカメラってすごいよね(笑)

 

そりゃぁさ? 一眼レフとかには到底敵わないけど

カメラ知識とか全然ない携帯で撮影するだけの

素人のわたしでさえこんなに色鮮やかに

写真が撮れるんだもの!!

 

で、だいぶもったいぶったけど、

そろそろご披露しようかな。

 

さん!

 

にー!!

 

いち!!!

 

キュー!!!!

 


f:id:akastubaki:20171205121100j:image

ねーーーーーー????

 

めっちゃ、綺麗じゃないっすか??

ってかなり自己満足の世界ですけどね?

私の中ではここ最近で最高のショットですよ。

 

これね?

太陽の光がないだけで全然仕上がり違うからね?

 

この日も、実は太陽は出たり、隠れたりで。

太陽が出るタイミングを待って撮ったのよ?

 

写真ってのはさ、その日、その時、その一瞬を

切り取るものだから

ベストショットって結構難しいよね。

だから、自分がこれだ!!っていうのが

撮れたとき、最高に嬉しい。

 

 

その後も、イチョウの木の周りをぐるぐる回って

下から見上げたイチョウも綺麗ね!ってことでパチリ。


f:id:akastubaki:20171205121118j:image

子供がトランポリンに夢中な間に母は一人で

写真撮影会。あぁーーーー楽しい♪

 

最近の私のストレス解消法はこれだなぁ・・・と

確信しました(笑)

 

さて、私が写真撮影に没頭しているとなにやら娘が

悲しそうに近づいてくるではないか。

 

 

ん?

 

どうした? 母が見てなくて寂しかったかい?

 

「違うの」

 

「大きいお兄ちゃんたちが来て怖いの」

 

どうやら、白いトランポリンに

小学校上級生らしき男の子の集団がきたようで、

迫力負けしてしまったようだ(笑)

 

みると、確かに先ほどまでのトランポリンの

弾み方とは全然違うくらいボヨンボヨンが

止まらない状態。

 

こりゃ、ちょいと小さいお子様も一緒って

いうわけにはいかなそうな雰囲気。

 

とはいえ、彼らだってトランポリンを

使う権利があるので、娘にある提案をする。

 

別の公園行く?

 

ふふふ、実は母はこのタイミングを待っていた。

 

この公園の近くには

母が大好きな公園がもうひとつある。

吾妻山公園という公園だ。

花の丘公園から徒歩10分くらいの場所にある。

 

近い、が、公園入り口からその先が大変。

300段の階段を登らなければならない。

 

過去に数回、来たことのある公園だ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

いつも子供を誘うが、断られる(笑)

 

子供のくせに

「あの公園は階段が疲れるから嫌!」

とかぬかしやがる(笑)

 

そこは子供なら、子供らしく

階段楽しい!!あははは~!!くらいの

反応をしていただきたいところだが

残念ながらいつも同じ理由で断られている(笑)

 

だが、そこであきらめる母ではない。

 

タイミングよく現れてくれた

高学年の元気なおにいちゃんの集団の力を借りて

母は子供を説得し大好きな公園に行くことになった。 

うしし。

 

おなかがすいた!という子供と公園に向う道中に

たまたまあったパン屋さんでパンを買っていざ出発!!


f:id:akastubaki:20171205120611j:image
まずはこの階段を制覇せねば、楽しい遊具や

長いすべり台がある場所にはたどり着けない。

 

頑張れ!娘!!

頑張れ!息子!! そして私!!!(笑)

間違いなく明日は筋肉痛ね!!

 

一番の難所の階段を上がると少し休憩できる場所がある。

もう、疲れた!!歩けない~という娘。

ならば、パンでも食べて腹ごしらえでもしよう!って

ことでお昼休憩。眺めは最高だ。

f:id:akastubaki:20171205120651j:image

子供二人は揚げパン。 

私は大好きなホイップクリーム入りのメロンパン。

一口食べる?と娘に薦めると気に入ってしまったようで、

半分以上食べられてしまった。

 

母、腹八分目どころか、腹2分ぐらいしか埋まらず(笑)

まぁ、いっか。

せっかく階段こんなに登って運動しているのだし

ダイエットだと思うことにした。


f:id:akastubaki:20171205120706j:image

 

最初の難関の階段を既に制覇したのであとは

そんなにきつくない坂道をのぼるだけ。

水仙の花チラホラ咲き始めていた。

見ごろはもう少し先かな?

f:id:akastubaki:20171205120729j:image

椿の花も沢山咲いていた。

今の時期、見ごろの花は椿みたいね。


f:id:akastubaki:20171205120744j:image

なんとか坂道登りきり、到着!!

さっきまで、つかれた、疲れたと言っていたのに

猛ダッシュで遊具へ。

 

このクソ寒いなか靴下まで脱いで遊ぶ気満々だ。

靴下まで脱いで遊んでいるのはわが娘オンリーでしたけど(笑)

元気でなによりっす。


f:id:akastubaki:20171205120813j:image

ひたすら遊んで、母はちょっと退屈。

母はこの遊具がある場所より少し上にある

眺めのいい場所に行きたい。

 

まだあそぶ!としぶる子供を

強引に連れて上の展望台へと向う。

 

すると真っ赤に色づくもみじ発見!!

あぁ、もう、写真じゃたぶん60%くらいしかこの綺麗さ

伝わっていないような気がする。

残念。こんな時はやっぱり一眼レフの出番かな(笑)


f:id:akastubaki:20171205120942j:image
そして一番高い丘の上に到着。

あぁ、いつきても最高の景色。

青い空に、青い海。

 

望遠鏡に釘付けの息子(笑) 

ここの望遠鏡は無料だったので

好きなだけみてくれ~!!ってね。

 

大概、100円、有料パターンが多いからねぇ?

いつもは一人1回ね!!って制限ありだけど

無料なので無制限でどうぞ!!(笑)

娘も反対側の望遠鏡を独占してたっけな。

f:id:akastubaki:20171205120841j:image

 

あぁ、太陽が眩しい。

本当に綺麗で心が洗われるようだ・・・。

お母さんはこの景色が見たかったのよ。


f:id:akastubaki:20171205120902j:image

さて、そろそろ肌寒くなってきたし、帰ろうかねぇって丘を下る。

ふと振り返ると、これまた絵になりそうな風景。


f:id:akastubaki:20171205121139j:image

 

あぁ、綺麗。最高よね。

 

さて、この日のお花たちはこちら。

どれも可憐でかわいらしく咲いておりましたよ。

f:id:akastubaki:20171205121201j:image

今回、一日中、携帯片手に写真ばかり撮っていた。

子供にお母さん、また写真~??って突っ込まれながら。

 

とかいって家に帰ると必ず

「今日撮ったやつ見せて~」って携帯奪いにくるくせに(笑)

 

子供も私が撮った写真を見るのが好きみたい。

遊びに行った日の夜は写真を見ながら一日を振り返る。

 

お父さんに嬉しそうに写真見せながら報告してたりね

可愛らしいですよね。

つーか、報告ばかりされてないで、たまには

お前が子供を遊びに連れて行け!っと

一言、言ってやりたい母ですが(笑)

 

 

さて、そろそろ本格的に公園遊びがきつくなってくるな。

寒さとの戦いだ(笑)

 

このあいだ、温かい帽子とマフラー買ったから

それでこの冬も外遊び頑張んべぇ~!!

 

 

おしまい。