思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今年も行ってきました。

ちょっと書き忘れていたことがあったので
少し遡りますが書きまーす。

先月の25日に地元で人気の
イルミネーションスポットへ行ったお話。


私はイルミネーションが大好きだ。

キラキラ光る風景に目が無い(笑)
だから夜景も大好き。

この時期、とっても寒いけど
冬の空気は澄んでいるから
夜景も星もよく見えるよね?

なので寒くても、
夜景も星もイルミネーションも
観にいける場所があれば結構
マメに行っている。


イルミネーションに行った二日前の23日。
この日は仕事だったため、
子供を実家に預けていた。

子供を迎えにいく時に通る農道で1ヶ所、
とても綺麗に夜景が見える場所がある。

あぁ、夜景最高だな、と思いながら
子供を迎えに行く前にひとりで少しだけ
夜景でも眺めるか、と車を止めた。

で、見ると、あるものに気付いた。

f:id:akastubaki:20171206125913j:plain

写真では小さすぎて、わかりづらいけれど
遠くに毎年行っているイルミネーションの
灯りがみえた。

この時期、何年も前から
松田きらきらフェスタという
イルミネーションのイベントを開催している。



あ!そうか!!
もうライトアップ始まっているんだ!!
と、思い出す。

もうね? 思い出したら、
行きたくて、行きたくてしょうがない(笑)

即行友達にラインを入れる。

毎年いつも一緒に行くお友達がいる。
まずはその子の予定を聞かねば!!

今週の土曜空いてる??

って急すぎる、二日後だし(笑)
とにかく早く見に行きたいのだ。

12月に入ると結構混雑して
イルミネーションがある丘に向う
坂道が渋滞で車が動かないほど
最近では地元でも人気の
イルミネーションスポットになっている。

なので行くなら11月中に行くのがベターなのだ。

友達より返信が届く。

「いけるよ!!」

よっしゃー!!ってことで決定♪




んで、当日。

家から車で10分もすれば到着する場所。

松田ハーブガーデンというところで
松田きらきらフェスタは開催されている。


そういえば、ついこのあいだ
昼間に遊びに行ったばかりだ(笑)
akastubaki.hatenablog.com




ここの何が素敵かってね?

イルミネーションもさることながら
高台にあるこの場所から見える夜景が最高なのだ。
すぐふもとをにある高速道路のオレンジ色の
点々と長く続く灯りと時折走る電車や、
足柄平野一帯の夜景が楽しめる。

f:id:akastubaki:20171206125654j:plain


数年前にも一度あったかな、
今年もイルミネーションを見に行った日
空には月が出ていて、
月・夜景・イルミネーションのトリプルで
もう、最高!!としか言えません(笑)

って、そのわりにはいっぱい語ってますが(笑)

なかなか月と夜景とイルミネーションの
共演は見られませんからねーー??
星も出てたけど月の光で明るいし
携帯のカメラじゃこれが限界よね(笑)
f:id:akastubaki:20171206125606j:plain

ここがハーブガーデンのメインの建物かな。
中にレストランとお土産やさんがある。
f:id:akastubaki:20171206125631j:plain



このメインの建物に飾られている電飾が
農道から見えたイルミネーションだ。

高台にあるからこの時期、
私が日頃走り回っている地元の
色んな場所からよく見える。

f:id:akastubaki:20171206125715j:plain


毎年のことだが会場につくと
子供は興奮して走り回る。

一緒に写真を撮ろうよ~といっても
なかなか一緒に撮らせてくれない。

最後に友達に子供と3人で
撮ってもらった写真がなかなか良かった。

ベンチの後ろに
電飾でハート型に飾られた記念撮影スポット
などもあるが、いまいち暗くて携帯カメラだと
限界があってイマイチな仕上がり。

あえて、記念撮影スポットではない
明るめな場所を選んで撮ってもらった。
なかなか綺麗でしょ?
f:id:akastubaki:20171206125542j:plain



そうそう、ハート型のベンチのところで
若いカップルに写真を撮ってくださいと
お願いされた。

もちろんOK。

でも、全体を撮ろうとするとどうしても
暗くなって二人の表情が綺麗に写らない。

若くて初々しい感じのデートの記念の
写真がこれではもったいない!!と
思った私は、もう少し近くでもう1枚撮るね?

ちゃんと二人の顔が映るように。
せっかくの記念の写真だしね!
なんて、もうさ、

完全、おせっかいおばちゃん感
丸出しだよね(笑)

でもね?でもね?

おばちゃんだって、昔は恋をしたんです。
恋人と二人でとった写真を
寂しいときに見つめたり、
恋しくなった時に見つめたり、
そんな経験を経て、
今のおばちゃんになったわけ。


昔からおばちゃんだったわけじゃないのよ?


カップルの二人は、熱心に赤の他人の
若いカップルの写真を必死で綺麗に
撮ろうとする私に笑顔で対応してくれました(笑)


写真を撮ったあと、
しばらくして別の場所で
すれ違ったとき

「あ、さっき写真撮ってくれた人だね・・・
うふふふ・・・」って

二人で微笑み合っていたのを
しっかりこの耳で聞きましたよ?(笑)


二人の楽しい思い出のデートの
登場人物になれておばちゃんは嬉しいです(笑)


なんてね。



そんなこんなで、今シーズン初の
イルミネーション鑑賞を満喫してきました。
毎年、これから春ごろにかけて
4,5箇所イルミネーションめぐりをしています。


今年のゴールデンウィークに行った
伊豆ぐらんぱる公園と相模原のプレジャーフォレストが
ちょっと遠いけど今年も楽しみです。

akastubaki.hatenablog.com


また、行ったら綺麗な写真盛りだくさんで
記事を書こうと思います!!


おしまい。