思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

我が家のクリスマス。

無事、母サンタのお役目
務めあげることができました。
f:id:akastubaki:20171225125918j:plain
いや、でもね?昨日の夜はちょっと
ハラハラどきどきでしたよ。


昨日は一応ホームパーティー的なことをして
軽くお酒も飲みお腹一杯。

本当ならこのまま寝てしまいたい!
なんて思っていたけれど母には
プレゼントをセットする任務があった。

寝てしまってはねぇ?
マズイでしょ!!ってことで
眠い目こすりつつ起きていました。


夜中の1時ちょい前にそろそろ
プレゼントをセットするために寝室へ。

私よりも少し前に布団に入った旦那と
寝相の悪い子供達。


今年もツリーは寝室に飾ってあったから
プレゼントは枕元ではなくツリーの下に置く。


さて、寝たいが、
いつものごとく私の寝るスペースがない。
子供が縦横無尽に横たわっている。

いつもなら強引に寝る場所こじ開けて寝るけれど
子供を起こしたくないから
静かに、まるで猫のように
狭いスペースに丸まって寝る(笑)
布団も半分しかない状態。

さみぃなぁ・・・。

サンタはつらいなぁ・・・。


布団に入ってたぶん15分くらいかな?


息子が突然ムクリと立ち上がった。
トイレのようだ。


プレゼントにはまだ気付いてない様子。

トイレから戻った息子が

「あ!!サンタ来てる!」

プレゼントに気付いたようだ。

すると、なにやらこそこそ
妹に声をかけている。

母、内心、オイオイせっかく寝てる
妹まで起こしてくれるなよ!!と、思う(笑)


まだ夜中の1時ちょい過ぎた頃だ。
二人がプレゼントに気付いて
完全起きてしまったらそこから、
あけて!あけて!!攻撃をくらうに違いない。

それは避けたい。

母は眠いのよ。

幸い、娘は起きなかったようだ。

すると息子が私のところにきた。

「お母さん、サンタさん来たみたい!」
「これあけて」

息子が手にしているのは赤い袋。

あぁ、それは娘用だ(笑)

が、それを母が知っているのはおかしいよね?
ってことで指摘はしない(笑)


息子に
「そっか、サンタさんもう来てたんだね」
「お母さん気付かなかったよ、良かったね」
と言うと。
息子も嬉しそうに「うん」とうなづく。

そして、

「ねぇ、あけて」

「もう夜だし、開けるのは明日にしなさい」
そう言うと、息子も眠かったのか
「うん、わかったよ」と眠りについた。


息子が一度起きたおかげで
母も眠る場所確保に成功(笑)

にしても、いやぁ、危なかったな。

息子がもう少しトイレに起きるのが早かったら
母サンタがプレゼント置いてる所
目撃されてしまったかもしれないしね。


セーーーーフ!!!


朝方、6時ちょい前に娘起床。

いつもなら7時起床。

娘もまたプレゼントが楽しみだったのだろう。
自発的にいつもの1時間も前に起きた(笑)


思えば去年は大変だった。
娘と息子、朝の4時に起きてしまい
そこからプレゼントあけて、あけて攻撃開始。


母は眠い目をこすりながらパッケージを開けたり、
シールを貼ったり、しかも二人分。

僕のを先に!いや、私のを先にやって!!と
たたき起こされまだ頭が働かない中
必死にプレゼントを開封し、セットした。


なので去年に比べたらね?
朝の6時ならマシよね。


1年経って息子は
パッケージを自分で開けることが
できるようになってるし
シールもバンバン説明書をみながら
自分で貼れるように成長していて
そんな姿を見て、
あぁ、成長したもんだなぁ・・・
などと実感しつつクリスマスの朝を過ごしました。

さて、いつもより1時間程早く起きたとはいえ、
やっぱり朝は忙しい。


今日から息子は学童だし、娘は通常通り保育園。

もう時間だから着替えろーーー!!

メシをくえーーーー!!

とクリスマスの朝から母が叫ぶ(笑)


いつもどおりの朝だ。



さて、そんな我が家のクリスマスイブは
それなりにホームパーティー的な感じのお料理。


昨日は朝から一日中、大掃除!とまで
はいかないものの家の中の片づけをした。


日頃、掃除をサボっているから、
年末にツケがくるしくみ(笑)

毎年、12月の30日には
小学校の頃からの仲良し5人組みが我が家に
集結するのがここ数年の恒例行事。

なので、部屋もそれなりに
綺麗にしておかなければならない。
きっとこの集まりがなかったら私は毎年、
この大掃除もどき程度の片付けすらも
放棄していることだろう。


我が家にはわりと人が集まる。
友達が家に集まる機会がちょくちょくある。

部屋を綺麗に保つ秘訣はなんといっても
定期的に来客があることなんじゃないかな?(笑)


そんなこんなで日曜だが
仕事に出かけた旦那を送り出し
朝9時頃からお掃除&お洗濯等々、開始。

休みなく、3時頃までぶっ続けで部屋の片付け。


その間に子供にお昼を食べさせたり、
あぁ、忙しいったらないわ!!


私はスイッチが入ると止まらないタイプだ。
休憩なんてしようものならもう、動けなくなるのは
わかっているので、「今日はここまでやるぞ!!」って
目標決めたらそこまで動きっぱなしだ、いつもそう。


仕事以上に疲れるくらい動き回る。


子供にも少しお手伝いをしてもらいながら
なんとか終了。

一日中、家の中にいた子供も
出かけたくてウズウズしてる様子。


なので、今夜のクリスマスの食事は
全てスーパーのお惣菜コーナーに
お任せすることにして
この冬、初めて開催しだした小田原城
「冬桜」と銘打ったライトアップを観に行くことにした。


点灯はPM5:00~。

スーパーに先により買出しを済ませて
小田原城にはPM4:50分に到着。

10分前。

実にいい時間だ。

時間のペース配分の良さに自画自賛する。
f:id:akastubaki:20171225130004j:plain
会場で小田原おでんの販売をしたいたので
おでんを購入して食べながら点灯を待つ。


娘がおでんをバクバク食べてる。
これから家に帰ったら
お惣菜コーナーの料理とはいえ
ごちそうが待っているというのに

そんなに食べたらご飯食べれなくなるよ~
と言っても、まぁ5歳の子供だ。

目の前にあるおいしい食べ物、
我慢できるはずもなく。
兄が残した分までぺろりと完食。


今年、初の試みの小田原城のライトアップの様子はこちら。
f:id:akastubaki:20171225130039j:plain


とても幻想的で綺麗でした。

プロジェクションマッピングっていうんですか?
今流行の。

が、ちょっとバリエーションが少ないかな?


我が家のように、家がわりと近くて
気軽にいっちょ、行ってみるか~!!くらいのね?
スタンスで着た人はこれで満足だろうけど

ちょっと遠くから、これを見るためだけに足を
運んだとしたら、ちょっと物足りないかなぁ・・・・?
って印象かな。

なにはともあれ綺麗でした。


さて、家に帰りお惣菜を盛り付けたりして
旦那不在のまま一応パーティー開始。


毎年、会社から
クリスマスケーキ(5号)が支給される。
そのケーキをいつもみんなで食べていたけれど
今年は休みの都合で先週の金曜にすでに
貰っていてもう、食べちゃった。

なのでケーキはもういらないねぇ。
とはいえ、クリスマスイブのパーティーに
デザートないのもちょっと、寂しいねぇ。

ということで小田原城の帰りに小田原駅前の
サーティーワンでアイスを買って帰った。

バラエティパック。

好きな味を12種類選べる。
ウキウキしてたのに。


息子が「俺、バニラ2個!!」

そして娘まで「あたしもバニラ2個!!」

オイオイ、12個中4個もバニラかよ!!


せっかく色んな味が楽しめる
バラエティパックなのにバニラって、
もったいなくない??


とはいえ、食べたいものがおいしいものだろう、
ということで、バニラ4個含め子供が好きそうな
味をチョイスしたのがこちら。
f:id:akastubaki:20171225130106j:plain

クリスマス限定のパッケージ。
なんとなくツリー風?(笑)

おいしく頂きましたよ。


まだ、アイス残ってるし、
食べ切れなかったチキンもまだ少し残ってるし

本当なら今日こそ、クリスマスですからね?
今夜もプチクリスマスパーティ風な食事になる予定。


あ、予定ね?


仕事、忙しくてきっと今日も定時では帰れない。
のんびりご飯の支度する時間がなければ
またも買い食いになりそうな予感。

昨日のあまりものだけじゃ足りないしねぇ。


さて、午後も頑張ろうっと。



おしまい。