思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

なにげない日曜日。

昨日、車の点検がありました。

なので車屋さんへ。

 

1時間くらい時間がかかるということで

車屋さんの裏にある公園で子供と一緒に

時間をつぶす。

 

 

前に来たときも公園の真ん中でシルバーの方々が

なにやら鉄球を投げて何かの競技らしいことを

していて楽しそう。

 

鉄球めがけてMy鉄球を投げて当てたりしてる 

詳しいルールもわからないし、

このスポーツの名前が何と言うものなのかすら

わからないけど、この公園に来るといつものように

10数人の方たちが集まり冬空の下でも

とても楽しそう。


f:id:akastubaki:20180226160824j:image

 自分がいつか老人になったら

こんな風に気のあう仲間とわいわい楽しめる

生活を送れているといいなぁ・・・などと

人生の折り返し地点にいる41歳の主婦は思った(笑)

 

 

最近は車の点検に行くたびに担当営業の

ゴルゴに(←ゴルゴ松本に激似)新車買いませんか?と

猛烈プッシュされている。

 

いつも子供と三人だけで車屋さんに行くことが多いから、

「今度はご主人も連れてきてくださいよ~」と

毎回お願いされている。

 

どうやらゴルゴは旦那なら新車に興味を示すだろうと

思っている様子だ。

 

確かに、今乗っている車も旦那の急な思いつきで

新車を買うことになったりした。

ゴルゴは決定権が旦那にあると思っているようだ。

 

ご主人を説得できれば新車を買ってもらえる??

などと思っているのだろう。

 

フンッ。 甘いわ。 

現在は残念だけど決定権は私が握っているのよ

諦めろ、ゴルゴ(笑)

 

まぁ、旦那を呼び出したところで

今の我が家には新車を買う余裕なんてこれっぽちもないし

そもそも、今、こんな車が欲しいな~とかって

心をそそる車もないので新車購入はまずないね。

 

 

ゴルゴがあと2年で定年なんですよ~

なんてちょっと同情作戦的なことも言ってきたけど

ごめんね? マジでいまうち・・・・。

 

 

お金ないからーーーーーー!!!!

 

さて、点検終了。

 

お金ないから、と言いつつも洋服買いにユニクロへ(笑)

いや、これ必要経費だから仕方ないのよ??

 

もうさ、ジーンズもずっと買ってないからさー

自然にダメージジーンズっぽくなってきちゃったわけよ。

 

好きじゃないのよ、

ダメージジーンズってやつ。

ただのボロにしか見えなくてさぁ。

 

 

 

ってなわけで、ジーンズ2本お買い上げ。

その他、旦那の家用のジャージのズボンも

穴があいてしまったし、やれ、靴下だの

パンツだの、たまには新調してあげないとねぇ・・・

ってことでカゴいっぱいに衣料品購入。

 

 

あぁ、今日は車の点検代と衣料品に一万円札が

何枚もひらりひらりと飛んでゆくぅ~!!

 

 

こりゃぁやっぱり新車どころの話じゃないよねぇ~。

 

買い物をしていると子供がおなかがすいた!

ラーメン食べたい!と要求をしてきた。

しかも家のじゃなくて外で食べたい!!と外食要求だ。

 

 

ラーメンか・・・。

 

確かに母も食べたい。

よし!行っちゃう??ってなわけで

 

私がたまに会社の昼休みに1人で行っているなじみの

ラーメン屋さんに初めて子供を連れていくことにした

 

 

我が子はしょうゆラーメンが好きだ。

 

が、魚系だしの醤油ラーメンは嫌い。

鶏がら系じゃないと食べないので

初めて入るラーメン屋さんは危険なのだ。

 

 

せっかく注文したのに

「俺、これおいしくない」と言って

最初の一口だけしか食べずに残してしまう。

 

気持ちはわからなくもない。

何を隠そう私も魚系スープが苦手。

 

好きなラーメンならまだしも

苦手なラーメンを子供の分まで食べるのは

正直かなりしんどい。

 

 

なじみのラーメン屋さんのお醬油ラーメンは

子供の好みにドストライクであろうことは

わかっていたので安心だ。

 

予想どおりご満悦の様子の子供達。

 

昨日、ラーメンを食べているときに感じたの

あぁ、、子供達、成長したなぁ・・・って。

 

少し前までは麺類といえば

子供用の取り皿とフォークをもらって

取り分けてあげていた。

 

やれ熱いからふーふーしてだの

あーして、こーして、とやはり小さい子供が

いるとどうしてもお世話をしなければならない。

 

母親なのだから当たり前と言わればそうだし

どこのお母さんもやっていることなのだから

特別自分だけが大変というわけじゃないことも

わかっている。

 

が、分かっていても大変なものは大変だし。

 

大人だっておなかが空いてれば

はやく食べたい!と思うし、

ましてや、温かい麺類ともなれば

温かいうちに食べたいし、

麺が伸びる前にアツアツな状態で食べたい。

 

上の子供が生まれてから7年の間

ずっと子供優先で食事をしてきた。

 

旦那は基本、

子供の世話より自分が主体だし

子供が待っていても、

自分の食事のほうを先に出せ、

とういうような男だし。

 

ガツガツ食べたと思えば

一服行ってくるわ~って

喫煙コーナーに行っちゃうような男だし。

 

 

最近は子供のお世話もお世話の内容が

楽になってきたからちょいちょい

やってくれるようにはなったけど。

 

とはいえ、自分優先は変わらない。

 

熱いものを熱いうちに食べたい私。

 

どうせ猫舌なんだから

子供の世話でもして

冷めるの待ってりゃいいじゃん?

って何度も思ったよね。

 

 

って、アレ?

 

いつの間にか旦那の愚痴になっちゃった(笑)

 

 

ちがう、ちがう、

今日は旦那の愚痴を書くつもりではなく。

 

 

子供が成長したって話。

 

 

7歳の息子は

大人用の長い箸でも食事を1人で

食べれるようになってるし。

 

5歳の娘は大人用の長い箸は

まだうまく使えないみたいだけどお店の人に用意してもらった

フォークで取り皿に自分でラーメンを

取り分けてフーフーしながら

ちゃんと食べられるようになっていた。

 

お水のおかわりだって

アタシ、自分でできるから!!って

水の入ったポットからこぼさず

上手にお水を注いでいた。

 

こぼすんじゃないかって

ヒヤヒヤしながら見てたけど(笑)

 

自分のラーメンが運ばれてきてから

熱いラーメンを子供の顔を見ながら

熱いね、おいしいね、って

メガネ曇らせながら食べる幸せ(笑)

 

 

 

最高だーーー!!

 

 

子供と外食。

しっかり一人前食べるようになって

費用も増し増しだけれど(泣)

 

 

まぁいいか。

頑張って働こう。

 

 

 

ラーメン屋さんのあとは再び公園へ。

車屋さんの裏の公園じゃない別のところ。

 

 

子供達は昨日は砂場遊びに夢中。


f:id:akastubaki:20180226160919j:image

どんだけ穴掘るの?

 

なんのために掘るの?

 

目的はないようだが

ひたすら穴掘ってました(笑)

 

危ないので帰りには

ちゃんと埋めて帰ってきましたよ。

 

 

おやつを持参していなかったので

ちょうど、3時頃娘がおなかが空いた!!

と言うので家に帰っておやつにしよう!と

公園を後にする。

 

家に到着すると家の前の空き地で

近所の子供達が遊んでいて、

結局、そのまま外遊び延長戦(笑)

 

ねぇ、おやつは??

母が一番おやつタイムを楽しみに

していたらしい(笑)

 

結局、陽が落ちて寒くなるまで外遊び。

 

 

子供の体力ってほんとに果てしない。

41歳には堪えるなぁ・・・。

 

でも、まだまだ

この生活が数年続くのでしょう。

 

 

体力づくりが私の今後の課題みたい。

 

 

頑張るぞっと。

 

 

 

おしまい。