思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

息子の手。

今日は見てるようで見ていないもんなんだな、と思ったお話。

昨日、息子を迎えに学童へ行くと先生が
「今日の帰り道に転んじゃったみたい」と教えてくれた。

高台にある小学校。
スクールゾーンは基本ずっと坂道。

一ヶ所、結構急な坂道があり、
いくら注意してもその坂道で
転ぶ子どもが後を絶たないらしい

この間、雪が積もった日は
予想どおり息子も3回もスッテンコロリンして
お尻に蒙古斑みたいなアザ作ってたしね(笑)
akastubaki.hatenablog.com

なにしろ急な下り坂を
お友達と走ったりするもんだから まぁ、転ぶよね。 
いつもあの場所だけは走っちゃダメよ、って
注意しているけれど、止まらないのが
小学生(低学年)の性だろう(笑)

そしてぽっちゃり体型の我が子。
読んで字のごとく坂道を転がり落ちた模様(笑)

前のめりに転んでとっさに手を着き、
両手の小指のあたりを擦りむいちゃったみたい。
勢いよく転んだからランドセルの重みで
ぐるんとでんぐり返しする感じになったようだ。

指先の怪我程度で済んでくれて良かったよ、まったく。


転んだ拍子に鼻も打ったのか鼻血もでたらしい。
が、鼻血に関しては前日の夜中、
突然鼻血が出て起きたので、その名残だろう。



ケガの具合を見ようと息子の両小指を見る。


あら!だいぶ腫れてない??
絆創膏から血も滲んでるし痛そうだねぇ、
なんて思って他の指を見ると

他の指も腫れてる。


・・・・・・・・と思った


が、どうやら違うようだ。


久しぶりにマジマジと見た息子の指。

母の想像を遥かに超えるほど
肉づきの良い指になっていただけだった(笑)

別に小指だけが腫れていたわけじゃなかった。


娘は中肉中背。
息子はぽっちゃり体型。

いつも娘と息子と手を繋いで歩くと
手の厚みがまるで違うなぁ・・・と実感はあったものの

案外息子の手をじっくり見る機会ってないんだよね?

足の指は爪を切るときにたまにみるけど
手の爪は息子は自分で噛みちぎってしまう癖のせいで、
息子の手の爪を切ることがほとんどないし。


久しぶりに我が子の手をみてびっくりする母の巻(笑)


なんにせよ、腫れていなくて良かったよ。



息子が転んだ時、近くにいた3,4年生くらいの
女の子が手当てをしてくれたらしい。

さすが、女の子ねぇ。

中学年くらいにもなるとケガをした一年生の
手当てまでできるようになるのねぇ?と感心。
絆創膏だってちゃんと持ち歩いて。

女子力高めよね?(笑)

あ! 41歳の子持ち主婦の私だって常に
絆創膏持ち歩いてますけどねーーーー!!

って、小学生女児と張り合ってどうすんだ!って話ですけど(笑)



なんか影から見てみたかったわ。

怪我した1年生の男の子を手当てしてくれている
ちょっと年上おねぇさんの図。

胸キュンやわぁーーーーー(笑)


息子、ちょっと年上おねぇさんに
惚れちゃったりしないのかな?
なんてね?(笑)


母が言うのもなんですが、
我息子は癒し系キャラだと思うのよね~

同級生よりは上級生に可愛がられるタイプだと思うのよね~

旦那も子供の頃、そんな感じだったみたいだし。
旦那の子供の頃に息子そっくりだし(笑)

確実に旦那より息子のほうが可愛いけどね。

なんてなーーーー(笑)



最近、そんな癒し系キャラの息子もね?
もうじき2年生になるし、
男らしさも少しづつ身についてきたみたい。


転んでもまず泣かなくなったよね。
ちゃんと我慢できる強い子になってきた。

昨日の指先のケガも相当痛そうだったけど
「泣いちゃった?と聞いたら「泣いてないよ」って言ってた。


家で絆創膏貼り替える時も前なら
お母さん、痛いから無理って泣きべそかいてたのに
昨日は「イテテ・・・イテテ・・・」と顔をしかめながらも
「我慢できる俺ってかっこいでしょ」的な感じだったし(笑)


力強く育ってくれていると思うと嬉しい母でありました。


母が今願うこと、

息子よ、もうちょっとだけスリムになろうか?
坂道で転んでも転がらない程度にね(笑)




おしまい。